税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

8.税理士事務所へ連絡しても、メール・電話の返事が遅すぎる

この手の話もよく聞きます。税理士事務所では「時差」があるのでしょう(笑)

 

冗談はさておき、未だに税理士事務所のスタッフ一人にメールアドレスが無い事務所もあります。この業界はIT関係は進んでおらず、電子申告すら取り入れていな事務所もあるほどです。

 

我々の事務所では、メールや電話の連絡は、出来る限り24時間(営業日内)でお返事するようにしております。

 

様々な案件がありますので、早急に検討出来ないものもありますが、とりあえず簡単にご報告だけでもするようにしています。よってお客さまがメールで連絡しても、数日音沙汰ない・・ということはほとんどありません。

 

たまに長期旅行する場合があるので、その際はご容赦下さい(*^^*)

その時は事前にご連絡しています。

 

また、イケてる経営者の方はせっかちな方が多いと思います。すぐに相談し、決断して、次の行動をしたいのでしょう。そうなると、相談した電話やメールの返事が3日後に来ていたら、顧問税理士の意味を成していません。

 

連絡が遅すぎると、我々が大事にしているコミュニケーションが成り立ちませんので、スピード感は強く意識しています。あ、でもそんなに焦らせないでくださいね(笑)