税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【無料メルマガ】パクるを意識して情報収集する

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2018年2月7日 No.111

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週から足の治療をしています。

 

昨年末12月にソウルへ行った際、寒い中街をウロウロ歩いていたら、右足の土踏まずの横あたりが痛くなりました。

「歩き疲れたのだろう」と放っておいたら、1月に入っても治らず、痛みがくるぶしあたりに出てきたので、整骨院へ行ってきました。

 

その整骨院では、「バイタルリアクトセラピー」という治療を行っています。

▼バイタルリアクトセラピーとは?

http://www.vitalreact.com/

 

この治療方法はかなり怪しく(笑)、初めて見る方は、「これで治療ができているのだろうか?」と不思議に思うはずです。

僕が初めて体験したは、数年前にお客さんから紹介されてからです。

 

この治療法は、古いパソコンと何かしら怪しい器具をつなげて、それを背中に当て電波を送っているみたいな感じです。

書いてて怪しいですよね(笑)

 

「ピコピコピコピコ」っと音が出ていますが、何をやってるのかよく分かりません。

痛くも痒くもなく、刺激は全くありません。

 

その治療結果ですが、施術前に両足の長さを測ってみると、右足が少し長かったのですが、施術後は長さがある程度均等になっていました。

また、仰向けになって寝転んで両手を上げた時も、手を合わせると長さがズレていましが、それも均等に戻っていました(*^^*)

 

あら不思議(笑)

 

僕が行くその整骨院では、揉むようなマッサージはほとんど無く、この機械の治療と、軽い歪みを取る施術くらいです。

 

まぁこの治療法も、よく分かりませんが、信じるものは救われますからね!!

ただ「カラダの歪み」は治った気がします。

 

人間は、日々の生活習慣で歪みが出てきます。

その歪みを補おうとするので、体のあちこちが痛くなってくるようです。

それが僕は足に出たのです。

 

腰や背中、足などが痛い方は、一度このバイタルリアクトセラピーを受けてみてはいかがでしょうか。

「治療名と地域名」をネットで検索すれば、近くでやっているクリニックが出てくると思います。

 

体の健康は、精神の健康と強く結びつきますからね。

人間、カラダが元気が一番です!

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★「パクる」を意識して情報収集する★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★他社のビジネスを真似る際に注意すべき点があれば教えてください

DMM亀山会長の人生相談

http://bunshun.jp/articles/-/5923

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

記事まとめ━━━━━━━━━━━━━━━

どうせアイデアをパクるなら「参考にする」なんて緩いこと言わずに、まずはマルパクリがいい。

つまり、よく分からないときは、うまくやってる国や会社や人を真似ればいいってこと。情報源はTVやネットで十分。探せばパクりたいお手本が山盛りよ。

先人たちの知を引き継いで文化が守られ、先人たちの知を進化させて文明が栄える。

「模倣して、学んで、進化」だね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

仕事でも何でも、まず最初にやる事はパクることが大事だと思います。

僕が昨年から始めたDJでも、パクるを実践しています\(^o^)/

 

やることは簡単です。

・YouTubeで海外のDJライブを観る

・ミックスや盛り上げ方、動きを研究する

・好きな曲があれば、Shazamのアプリで曲を調べる

・買った曲を自分でも同じように繋いでみる

 

これを日々繰り返すだけです(*^^*)

そうすると、このようなつなぎがカッコイイのか、1曲目はこんな選曲なのか、盛り上げ方は?などが、なんとなく分かってきます。

 

その他ネットでも情報を収集します。

音楽は「キー」が大事なので、DJのつなぎであってもキーが合ってれば良いハモリができます。

そのため、曲のキーを知ることが大事なのです。

これはネットで検索して、初めて知りました。

 

僕は「絶対音感」を持っていますので、曲を聴けばその曲のキーが分かります。

はい嘘つきました(笑)

 

絶対音感なんて僕は持ち合わせていません・・・。

あれば今の仕事なんてしていませんよ!!

だから以下のようなソフトを使って曲の分析をします。

 

▼Mixed in key

https://mixedinkey.com/

 

このソフトを使えば80%以上の確率でその曲のキーが分かるため、似たような曲のキーを探して色々ミックスして実験しています。

 

人間も同じく「気(キー)が合う」と言いますからね(笑)

はい、ダジャレでした。

 

こういう情報もネットで検索して見つけてきたものです。

 

昔ながらのDJに言わせると、「そんなのDJじゃない!」と言われそうですが、今のテクノロジーを駆使しながらDJをプレイするのはアリだと思っています(*^^*)

 

だって、みなさんも今更「ガラケー」には戻れませんよね?!

それと一緒です。

 

DJだけをしている時間も無いため、テクノロジーを使わないと練習に無駄な時間が膨大にかかります。

ホリエモンが、「寿司屋の修行などいらない!」と言ったのと一緒の意味です。

料理や音楽はセンスですからね!!

 

今は何をやるにしても、昔のようにコストはかかりません。

また良くも悪くも情報はたくさんありますので自分で調べる事はいくらでもできます。

 

一昔前は、海外のDJのプレイを日本の自宅で観るなんてできませんし、また観れても流れている曲が誰の曲かさっぱりわかりませんからね。

よい時代になったものです。

 

このように、パクリながら進化して、自分の独自性を出していけば良いと思っています。

逆に、人のやっていることをパクらないで、親や先生、先輩から教えられた方法でいまだにやっている人は、何も進化できないでしょう。

そして、自分の独自性も出てこないと思います。

 

パクリを悪だと思わず、どんどんパクリましょう!!

僕がやっているビジネスもほとんどパクってますからね(笑)

異業種ですけど。

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『やましたずライフハック・パッキング』の一部をご紹介します。

 

今回は文房具です!!

【今週のやましたず】━━━━━━━━━━━━

★三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリームプライム 0.7 ブラック SXN220007.24

http://amzn.to/2BHKLTf

 

★ゲルインクボールペン シグノ 太字 ブルーブラック 1.0mm UM153.64

http://amzn.to/2BIqLQi

━━━━━━━━━━━━

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

普段筆記用具類はほとんど使いません。

シャープペンや蛍光ペンなんて持ち歩きませんし、付箋やその他文房具もほとんど持っていません。

ただひとつ、ボールペンを一本だけ持ち歩きます。

それが今回紹介するものです。

 

ボールペンはやはりジェットストリームですね!

これ以外のボールペンを使うと書き心地が悪すぎてイライラします(笑)

 

役所での手続きや、お店や病院等で様々なものを書く機会がありますが、安いボールペンを置いていて、「これくらい投資しろよ!」といつも思います(笑)

少し良いボールペンにするだけで書き味が全く違いますからね。

 

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

 

3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って、補助金をもらおう!

http://orquestax.com/archives/610

 

中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm

 

この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。

 

しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。

 

ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)

 

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

http://orquestax.com/archives/610

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:2月14日、21日、28日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<1月のDJ YAMASHITA MIX>

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/20180127dj-yamashita-funkyhouse/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki/20180127dj-yamashita-funkyhouse

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★フレンドリー・ファイアーズ

https://goo.gl/ebftwe

●━━━━━━━━━━━━

 

今年に入ってサマーソニックの出演アーティストが発表されています。

http://www.summersonic.com/2018/

 

毎年同じ時期に、フジロックフェスティバルも発表されますが、今年はちょっと遅いようです。

何かしらトラブルがあったのでしょうか??

 

さて、今週紹介するのはフレンドリー・ファイアーズ。

このアーティストは何のジャンルになるのでしょう??

ハウスやテクノが混ざったちょっとロック系みたいです。

 

ただ聴いていると意外に良い!

僕は結構好きなアーティストかもしれません。

僕だってこうやって地味に音楽の情報を集めているのです(笑)

世の中には「簡単にできる!」が溢れていますが、あれはほぼ嘘ですからね!!

 

でも今のところサマーソニックに行く予定はありません(*^^*)

もう少し好きなアーティストが来てくれないとなぁ。

だからフジロックの発表を楽しみにしています。

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週も映画です!

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★祈りの幕が下りるとき

http://inorinomaku-movie.jp/

●━━━━━━━━━━━━

 

先日は本を紹介しましたので、今度は映画です。

ただ最初に言っておきますが、やはり本が面白いです(*^^*) 当たり前か。

本を読んでみたので、最後の結果が分かっていたからかもしれませんが。

 

1番良いのは、過去の加賀シリーズを全て読んでおいた方がベターです。

そうすると、過去の加賀の行動や性格が最後のシリーズでつながると思います。

そこまではできませんけどね(笑)

 

映画を見て、興味が出たら本を読むことも良いでしょう。

そうすると映画の意味がより深くわかると思います。

サスペンスは本を読むに限ります!!

 

今度は、海外のサスペンスでも調べてみようかなー。

 

しかし、この映画の「カラー」というか色合いが、古臭さを感じました・・。

なぜだろうなぁ??

だから面白く感じなかったのかもしれません。

これだったら映画感じゃなくてもいいですしね。

 

<今週のプレゼント>━━━━━━━━━━━━●

★祈りの幕が下りるとき

http://amzn.to/2GOHANs

●━━━━━━━━━━━━

 

今週のプレゼンは、紹介した映画の文庫です!!

僕の読んだ後ですけどね(^-^)

 

プレゼントをご希望の方は、こちらの問い合わせフォームか、このメールに直接下記の内容をご連絡下さい。

抽選ではなく、早い者勝ちです(笑)

http://orquestax.com/contact

 

・お名前

・郵便番号、住所

できたらメルマガの感想があれば、より嬉しいです(*^^*)

当選結果は発送をもって、変えさせて頂きます。

 

————————————————

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所

http://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■