税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【無料メルマガ】No.128 人を雇うよりも先に、デジタル化を考える

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2018年6月13日 No.128

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ち税務情報提供

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

 

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は北九州市小倉へ行ってきました。

 

博多から新幹線で小倉までは時間にして約16分。

16分では寝る暇もありません(笑)

新幹線の料金は、土日のお得切符を買うと往復で3,090円でした。

 

こちらです。

▼新幹線よかよかきっぷ

https://goo.gl/QWtd3c

 

新幹線は高いと思ってましたが、意外と安いです。

時間もそんなにかかりませんので、今度子供と一緒に遊びに行ってみようかと思います。

また、仕事も商圏の範囲内だと感じました(*^^*)

門司港があるので、貿易業も多いですからね。

やるぞっ!

 

さて、今回北九州へ行ったのは投資の案件で、実際にその場所の物件や環境を見に行きました。

ちなみに不動産投資ではありません(*^^*)

 

営業担当者から資料もらっていたのですが、それと実際に現地を見て場所を確認することで、肌感覚で分かることがあります。

 

やはり行って良かったです。

そのため、今回は投資を見送ることにしました。

 

不動産などいろんな投資がありますが、実際に現地を見るという事は非常に大切です。

スマのでGoogle Mapsを使えば簡単ですが、それでは分かった気でしかありませんからね。

 

あと投資をする場合は、「自分がお客さんになる」という感覚も大事です。

僕らだって消費者なんですから。

 

何事も自分で行動して、自分の目で見ることを感じた日でした(*^^*)

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★人を雇うよりも先に、デジタル化を考える★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★飲食店の経営をデジタル化し、ECのように効果測定できる環境へ

「favy」が5億円を調達

https://goo.gl/aKpT96

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

中小企業ではデジタル化は、ほとんどできていないのが現状でしょう。

僕らの税理士業界でも「クラウド会計」が叫ばれていますが、実際の導入は2割も無いでしょう。

逆に導入することで、ボトルネックになっていることもあるようです。

だから難しいところです。

 

この記事である、飲食業界なんて典型なんでしょうね。

「人対人」の接客と料理がメインのサービスなので、デジタル化できないと思うのでしょう。

 

しかし、経営やお金周りの部分はデジタル化が可能です。

まずはレジ辺りからデジタル化すべきですね。

それと併せて、決済手段の多様化。

 

次に、予約やレジと会計の連動。

仕入れの発注までデジタル化できるといいんでしょうねー。

そうすれば、原価管理が楽になります。

 

あと飲食店で、顧客管理までできたらすごい。

しかし、ほとんどが一見さんなので、顧客名簿を集めるのが難しいのでしょう。

最近は、LINEなどが有効だとは思いますが。

 

その他、ホームページ分析のGoogleアナリティクスなどは積極的に取り入れるべきでしょう。

僕の事務所のホームページでも使っていますが、まだ全然使いこなせていないですけどね・・・。

本当は、もう少し分析して、細かな改善をした方が良いのでしょうけど。

 

中小企業でパソコンやITのことが詳しい人材は、一躍ヒーローになります(笑)

この辺りのITリテラシーをどうやって高めて、広めていけるかですね。

 

だからまだまだ改善方法はいくらでもあるのです。

 

今は、『人手不足だ!」と叫んでいる経営者が多いと思いますが、もう一度立ち止まって考えてみましょう。

「本当に人を雇う必要があるのか?」と。

 

いまの仕事をデジタル化すれば、人はいらないこともあるでしょう。

 

今の1時間や1日よりも、1年後の1時間や1日が大切なのは言うまでもありません。

ぜひ、未来に向けてデジタル化しましょう。

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。

 

【今月の一冊】

★はじめての人にもわかる金融商品の解剖図鑑

吉澤大  (著)

https://amzn.to/2sqdAkE

 

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

1.多くのビジネスパーソンは自分の収入が勤務先のみに、またオーナー経営者は借金に連帯保証をしてまで自分の会社に全力一点集中投資と言う、極めて偏った資産配分になっているのではないでしょうか?

▼中小企業経営者のオーナーは、このことをしっかり理解すべきです。

自分の会社の株式も投資資産なのです。

相続税のシュミレーションをするとビックリしますよ。

きちんと自分の会社以外に投資をするべきです。

だから、会社と個人のお金はしっかり分けた方が良いのです。

 

2.どの金融商品を選ぶか、どんな申告方法選ぶかで運用益の手取り額が大きく変わるのです。

▼このことを税理士は知っているので同じような投資商品であっても税金がかかるのが少ない方を選ぶことにより、リターンが違ってくるのです。

こっちでは税金がかかるが、こっちではかからない、というようなものが日本ではたくさんありますので、それを理解することが大切ですね。

例えば、税金が20%のものと、税金が10%では、差が10%もあります。

単純計算で、10年で倍残る計算になります。

 

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

 

3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

★消費税の課税期間を短縮して、輸出売上の消費税をいち早く還付してもらおう!

https://orquestax.com/archives/429

 

基本的な消費税の計算は、1年の決算で計算します。

そのため、輸出売上が多くを占める会社では、売上を計上してから消費税の還付があるまで、最長で1年以上かかることになります。

そうすると、その消費税分会社が先にキャッシュアウトすることになりますので、場合によっては会社の資金繰りが大変になることもあるでしょう。

 

続きはこちら・・・。

https://orquestax.com/archives/429

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:6月20日、27日、7月4日、11日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

 

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★eastern youth

http://hadashino-ongakusha.jp/index.html

●━━━━━━━━━━━━

 

今週もフジロックフェスティバルのアーティストです。

▼フジロックフェスティバル

http://www.fujirockfestival.com/

 

イースタンユースとの出会いは、僕の大学時代です。

2000年前後のパンクブームにできたバンドですが、いまも頑張って残ってますね(*^^*)

素晴らしい。

 

ボーカルの感情が入った歌い方がいいんですよねー。

しかし、フジロックではグリーンステージとは(笑)

ちょっと合わなそうです。

それも朝一ですからね(笑)

 

さて、今週は「フジロックの注意点」を紹介します。

注意点のひとつは、「欲しいTシャツがあれば、即買いする!」です。

 

前回フジロックへ行った際に、1日目にスヌーピーのカワイイTシャツを見つけました。

買おうと思ったのですが、ライブに行く途中だったので、荷物になると思いそのときは買いませんでした。

その後、2日目に実際買いに行くと、なんとサイズがXLしかないではないですか!!!

 

グッズは毎日追加される訳では無さそうです・・・。

だから欲しい物を見つけたら、即買いしないと売り切れ御免です(*^^*)

 

ただグッズ売り場に並ぶのは疲れるんですよねー。

ライブの開始時間なども含めて、時間を調整してグッズは買うようにしましょう。

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★万引き家族

http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

●━━━━━━━━━━━━

 

カンヌ国際映画祭でパルムドール(最優秀賞)を取った作品です。

是枝監督は有名ですもんね。

 

というか、この映画は脚本も是枝監督なんですね。

本も発売されています。

★万引き家族(本)

https://amzn.to/2sH9Eg3

 

現在、絶賛購読中です!!

ただ読んでいると思いますが、ほぼ映画と同じですね(*^^*)

だから途中ですが、ちょっと飽きてきました(笑)

 

映画の公開日に観てきましたが、やはり話題になったせいで、50人以上の方がいらっしゃったと思います。

久しぶりにこんなに多くの人を映画館で見ました(笑)

 

是枝監督の映画は人間模様を描く映画が多いですね。

それも「家族」が関係するものです。

 

今回の映画のテーマは何だったのでしょうか。

僕が思うには、「過去にみんな愛されていない人たち」が集まった映画だと思います。

愛の定義は難しいですけどね(笑)

 

愛されていないから、万引きをして自分を見てもらいたい、そんな感じなのでしょうか。

 

映画の中で1番気になったのは、「捨てたものを拾っただけなので、私は悪くない。捨てた人が悪いんじゃないですか?」と言うセリフが響きましたね。

 

詳細は映画を観てご確認ください(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■オルケスタ税理士法人 ホームページ

https://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■