税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.141】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『数撃ちゃ当たる戦略』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2018年9月20日 No.141

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ち税務情報提供

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先日、知り合いからマンガ本を紹介してもらいました。

※その本は、最後のコーナーで紹介します。

 

そのマンガは僕の中で「当たり!」だった本です(*^^*)

 

ネットなどで「オススメマンガ」などと検索すれば、たくさん情報が出てきますがイマイチピンと来ません。

情報は腐るようにあるんですが、自分とうまくマッチしないのでしょう。

 

分かりやすいのが、旅行の記事です。

例えば、今度沖縄に行こうと思うけどどこが良いのか?とネットで情報収集してもピンと来ないことが多いでしょう。

しかもありきたりな情報しかありませんし。

 

だから僕の場合は、ネットよりも本を片っ端から読みます。

それも、「じゃらん」や「るるぶ」なんかよりも、個人で書いた旅行日記や旅体験談、子連れ旅行などが参考になりますね(*^^*)

 

何故かと言うと、じゃらんやるるぶは、広告系の「匂い」がプンプンするから、ちょっと拒否反応があるのでしょう。

 

だから今では広告の匂いがあまり無い「インスタ検索」なんてのも流行ってますからね。

ちなみに僕はインスタ検索は使えてません・・・。

 

何を言いたいかと言うと、ネット検索では良い情報は取れないということです。

一番良いのは、リアルな人からの情報で、その次が本でしょう。

そして最後がネット情報の順だと思います。

 

まあ、当たり前ですよね。

利害がありますから。

 

そんなことを考えながらマンガ本を読んでいました。

ですので、みなさんのオススメのマンガがあれば教えて下さい!!

このメールに返信で構いませんので。

 

PS

月曜日が祝日だったので、曜日を間違えていました(笑)

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★数撃ちゃ当たる戦略★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★人生を後悔したくないなら、 今すぐ「趣味」を見つけなさい

https://goo.gl/kJLtBK

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今週は、対談形式で参りましょう!

一人対談ですが(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

◆苦労しても報われないのなら、仕事を適当にやって楽しく生きる。

私はこれも一つの生き方だと思います。

40代になって、出世のために時間を浪費するぐらいなら、趣味に時間を使うほうが余程生産的です。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕も同意です(*^^*)

40代になって今更頑張ってもと思うでしょう・・。

だから自分の好きなこと、というか40代であればある程度の収入はあると思いますので、なんでも良いので新しいことをやってみるのがオススメですね。

30代の僕が言うのもなんですが(笑)

 

人生時間が有限なので、「時間を投資する」と考えると、将来勝ち目がないことに投資するのはもったいないです。

分かりやすいのは英会話などでしょう。

 

僕もやろうとしていますが(笑)、英会話ができて仕事や趣味で飛躍的に向上できる人はかなり限られているでしょう。

またテクノロジーも発達していますので、軽い日常会話程度ができれば、ほとんどの人は難しい英語など必要ないと思います。

 

しかし僕ら日本人は「英語コンプレックス」がありますので、それを克服したいという芽がムクムク育ちます(笑)

でも、1日1時間勉強したところで何年かかるのでしょうか?!

 

それよりも、もっと勝ち目のあることに時間を投資した方が良いのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

◆単純に「役職定年後の生きがいを見つける」という意味で勧めているように見えるかもしれませんが、そうではありません。

30〜40代のうちから趣味に打ち込むことで、新たな収入源を確保することにつながるのです。

1〜2年興じたくらいではお金になりませんが、長年続けることで稼げる趣味に化けることも少なくないのです。

趣味によって異なりますが、3000時間も費やせば、ある程度モノになると思われます。

3000時間とは、英語の習得に必要だと言われている時間です。

1日1時間を9年弱行なえば到達しますから、40代のうちに始めれば役職定年までには十分間に合います。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

時間を味方につけるとかなり強力です(*^^*)

数ヶ月でできることなんてたかが知れていますからね。

 

良い例えだと、勝間和代さんが「毎日0.2%改善・成長しよう!」と推奨されています。

毎日の行動や習慣を0.2%改善していくと、1年後には207.3%となり、1年前の自分の2倍になる計算とのこと。

この理屈は面白いですよね(*^^*)

 

いきなり「倍の効率化をしろ!」と言われても、できるわけありません。

そのため、スモールステップで「今日はこの部分の仕事を10分短縮した。」とか、「今日は新しいことをやってみた。」とか、「将来やってみたい仕事の本を10ページ読んだ」だけでも良いと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

◆もちろん、やってみないことには、好きなことや楽しいことは見つかりません。

中には好きだと思って始めた趣味でも、意外とそこまで打ち込めないことに気がつくこともあるでしょう。

そこで、最初のうちは並行して、さまざまな趣味にトライしてみることをお勧めします。

すると、必ず何か自分に合う趣味が見つかるはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

ようは、「数撃ちゃ当たる」です(笑)

この「数」が非常に大事なのです。

 

僕も趣味だとチャレンジは結構やってます。

昨年はDJ教室と絵画教室に通いました。

DJ教室は趣味や方向性が合わなかったので辞めましたが、いまは自己流でなんとか続けています(*^^*)

絵画教室は、場所が遠かったので足が遠のき今は行ってません・・・。

 

運動だと、2年ちょっと前からジムにも行ってましたが、今年別のジムにも変えました。

またヨガは5年近く前から体験だけで続いていませんでしたが、ようやく最近になって週に1回通っています。

 

その他、ボルダリング、読書会、シーカヤック、SUP、山登り、カートなどなど過去に色々トライしています。

 

その中で続いたのはごく僅かです。

数撃ちゃ当たる、僕の基本スタンスはそんなもんです(笑)

 

有名な言葉で、「美人の隣に座るのは、声をかけた男だけだ!」という名言がありますからね!

違うかっ(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━

◆売れる商材を見つけるチャンスを少しでも増やしたいなら、「副業用に、自分の会社を設立すること」をお勧めします。

なぜかというと、会社を持っていると、国内外の旅行先などで掘り出し物を見つけたときに、「サンプルとしていくつか仕入れたい」と交渉できるからです。

━━━━━━━━━━━━━━━

 

これも結構オススメかもです。

会社を作ると本気になりますし、商売のアンテナが立ちやすくなるのは確かです。

 

そうすると、現在の自分の仕事でも役立つ可能性だってでてきます。

立場が変わると、意識も変わりますからね(*^^*)

 

ぜひ、みなさんも数を打ちましょう!

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『オススメの会計・税金本』の一部をご紹介します。

 

★儲ける社長の「頭の中」

川合 善大  (著)

https://goo.gl/21rq18

 

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

1.成果は努力ではなく、知恵がもたらす

 

▼気合と根性では意味がありません。

また遅くまで残業するという努力も。

逆に会社としては残業をやめて欲しいくらいです。

本当に残業代を払っている会社からすれば。

僕らの業界でも知恵を出して解決する人は本当に少ないです。

税法の決まり決まった処理ばかりを仕事にしています。

知恵を出すというのは、どれだけ仕事のこと、お客さんのことを考えてるかだとつくづく思いますね。

 

2.儲け方は、お客様が教えてくれる。

社長は会社の未来を作る。

未来はお客様のところにある。

会社にいてもしょうがない。

 

▼これも最近よく思います。

今年の初めにホームページを改良して、顧客の選別をはっきりとしました。

ブログの記事もそれに合うような投稿をしていると、思ってもいない相談や問い合わせがあります。

「あーお客さんはこういうことにも悩んでいたのか」ということが分かり、新しいサービスがいくつも生まれました。

これらのアンテナを張っているかです。

 

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

◆日本に住んでいる外国人は、海外で得た所得を日本で申告する必要があるのか?!

https://orquestax.com/archives/1631

 

外国国籍の方が日本に来た場合には、どのような所得に税金が課税されるのでしょうか?

 

まずは、個人の所得税の納税の義務について確認しておきましょう。

日本の税方では個人を、『居住者』と『非居住者』のふたつに大きく分けています。

 

続きはこちら・・・。

https://orquestax.com/archives/1631

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:10月10日、11月14日(毎月第2水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)

http://pia-no-jac.net/index.html

●━━━━━━━━━━━━

 

先週、中洲ジャズに少し行ってきました。

http://nakasujazz.net/

 

観たのは、ピアノジャックとその他ちょっとでしたが。

武田真治さんも来ていたので、今年はお客さんが多かったのではないでしょうか。

 

客層はジャズという音楽だからか、年齢層が高かっと思います。

40代〜50代が多く、夫婦で観られている方が多いように感じました。

 

僕でもジャズはほとんど聴きませんもんね。

なんかハードルが高い感じがします。

 

でも、中洲ジャズの雰囲気は良いですねー。

ジャズのハードルが下がります。

中洲という街中の広場でいろんなステージがあり、そこでジャズってます。

ネオンとジャズの大人っぽい音楽が心地良かったです。

 

これは、他の音楽のイベントをやってもアリだと思いました。

7月の梅雨明けくらいから、9月まで毎週違うジャンルの音楽のイベントを、土曜夜市のノリでやれば、他の地域からもたくさん遊びに来るんでは無いでしょうか?!

 

例えば、中洲ロック、中洲ポップ、中洲ハウス、中洲アニソン(笑)でも良いでしょう。

 

これにバルウォーク(飲み歩き)をプラスすれば、「音楽と食事」で街は盛り上がるでしょう。

高島市長(福岡の市長ね)お願いします!!(笑)

 

しかし一番残念だったのは、中洲ジャズのホームページです。

当日の夕方辺りから、混雑してか全く見れなくなってました・・・。

 

他のアーティストを観たいから探そうにも、ページエラーばっかり。

この辺りにはもっと力を入れてほしいですよね。

インスタとかやってんのかなー。

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

石塚 真一  (著)

https://amzn.to/2xAjBOj

●━━━━━━━━━━━━

 

主人公が、高校のときに友だちからジャズのコンサートに誘われて初めて観に行き、そこで度肝を抜かれて、ジャズにハマりサックスを始めるストーリーです。

 

僕も高校のときに、初めてボンジョビのライブに友達から誘われて観に行き、そこで度肝を抜かれて、ロックにハマりギターを始めた一人です(笑)

 

やはり何事も体験ですね!!

 

1〜10巻までがファーストシーズンで一応区切りです。

現在も、シーズン2ということで続いています。

 

この週末一気読みしました(*^^*)

最後があんな風に終わるとはなー。

想像していませんでした。

 

この本も久しぶりに泣きましたね!

最近マンガを読んで泣きっぱなしです(笑)

 

こちら10巻パックもあります!

https://amzn.to/2QDetRW

 

読書の秋ですからね(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■オルケスタ税理士法人 ホームページ

https://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■