税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.146】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『採用は社長対応する!』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2018年10月24日 No.146

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ち税務情報提供

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★新サービスのお知らせ☆━━━━━━━━━━━━━━━

【突撃!隣の税理士に相談】

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

「税金」というのはブラックボックスで、ご自身の会社の税金が本当に正しいのか分かっていない経営者も多いでしょう。

 

またほとんどの会社が「顧問税理士任せ」になっているのは否めません。

理由は、税金という専門知識であるため、経営者が税金の全てを理解するのは難しいからです。

 

ただ僕がこの業界に入って周りを見渡すと、巷の税理士さんはほとんど仕事をしていないっ!!(笑) 

顧問先の税金や経営について真剣に考えておらず、「結果論の税金計算」しかしていないのです。

 

理由は簡単で、「仕事のリスクを取りたくない」からです。

だから節税や経営の提案もしたくないのです。

しかし、リスクのないところで利益はありません。

だから毎月顧問料を払う必要も無いのです。

 

また経営者の悩みに多いのが、「顧問税理士に相談できない」というものがあります。

僕から言わせれば、なぜお金を払っているのに相談できないのか?不思議に思います(笑)

 

こんな税理士業界の状況に辟易したので、山下が税金の無料相談を始めいたいと思います。

山下の客観的な税務のセカンドオピニオンで、新しい気づきと考え方をご賞味下さい(*^^*)

 

<質問の注意点>

・質問の回答は直接本人にせず、この無料メルマガ及びホームページ記事で掲載されます。

・匿名でOKです。質問の中に名前や会社名があれば消して掲載します。

・全ての質問に答えるとは限りませんのでご容赦下さい。

 

<相談方法>

このメルマガに直接返信するか、以下のページの問い合わせフォームより送信下さい(*^^*)

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

皆さんのご質問お待ちしています!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

10月からクラブでDJの練習をしています(*^^*)

 

今年から本格的にDJの練習を始めまして、まずは今年の夏に海の家でデビューしました。

そこで初めて現場のDJ機材を触り、やはり自宅での練習機材と全く違うなと実感しました。

 

今のクラブは、パイオニアの機材がどこのクラブも置いてあり、CDJ2000のプレイヤー、DJM900のミキサーの組み合わせが主流です。

▼CDJ-2000

https://goo.gl/Bt3mUp

 

▼DJM-900NXS2

https://goo.gl/ZxbwPT

 

そうなるとこれに合うDJソフトは、パイオニアのレコードボックスが必要になります。

▼REKORDBOX

https://goo.gl/BwW8Ui

 

しかし僕はつい最近まで、別メーカーのソフトを使っていたので使い勝手は違いますし、そもそも機材とソフトの連携はほぼできません。。。

 

そのため、9月にパイオニアの製品に買い直しました(*^^*)

 

ただ自宅での機材は上記と同じ機材を買えるわけでも無い(総額50万円以上!)ので、クラブとの使い勝手もかなり違います。

理由は簡単で、安い製品は「素人」でも使いやすくなっているからです。

これは良い面もありますが。

 

その他現場で学んだのは、曲のデータのやり取り方法や、他のDJとのバトンダッチのやり方、クラブ内での音の響きが違うのでテンポの合わせ方など、普通は自宅でやれてたようなことが現場では思うようにはできませんでした。

 

これは、現場に行って自分が体験したからこそ分かったものです。

やはり何事も現場に行って触らないと上達するはずはありません。

 

この「行動」こそが、「趣味」においても、「仕事」においても大切なのです(*^^*)

 

いくら本を読んだり、ネットで情報集めたりしても、経験や体験に勝るものはありません。

ネット時代の今だからこそ、体験する価値の方が高いと今更ながら思います。

この微差の積み重ねが、数年すると大きくなっていくのです!

 

こまで書いてなんですが、こんだけ趣味のことを熱く語るのは自分でも面白いですね(笑)

ぜひ、みなさんも遊んで行動しましょう!!

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★採用は社長対応する!★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★社長や社員が直接回答!ZOZO流、採用の“見える化” Twitterで突如「求人Q&A」開始

https://goo.gl/zqgA7F

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

この記事を読んで、ZOZOの前澤社長だからできるよねと思ってた人がいたらアウトですね(笑)

これらの採用のやり方は一般の中小企業でもできると思います。

 

例えばホームページの作り方だってそうでしょう。

会社のホームページに、社長や会社の考えを載せておくこともひとつの方法です。

 

そこに、社長のSNSを載せておくのもアリですよね。

そして、何か聞きたいことがあれば、メッセージをもらえるようにしておくと、直接社長とやり取りできます。

 

またホームページは、採用情報を細かく書いたり、Q&Aを作っておいたり、問い合わせフォームから問い合わせできるようにしておくのもベターでしょう。

 

うちの事務所も変わってますが(*^^*)

https://orquestax.com/recruit

 

話は変わりますが、そもそもの採用のやり方を考える必要があります。

 

ほとんどの会社は、人が足りないから「誰でもエニシングOK!」という募集が多すぎます(笑)

僕の事務所では、今年の夏にパートの方をハローワークで募集しましたが、その時はちょっと違うやり方を試してみました。

 

それは「ハードルをかなり上げた」ことです(*^^*)

 

内容は、採用条件に「ITリテラシーが高いこと」と書きました。

ITリテラシーとは、パソコンやネットをそつなく使えるということだと考えて下さい。

 

また、履歴書もメールで送ってもらうようにしました。

これらの結果、ハローワークからの問い合わせがほとんどありませんでした(笑)

 

連絡があったのは、60歳の方からIT関係の問い合わせと、今回採用した方の合計2名でした。

面接したのは採用した1人ですので、何人も面接して無駄な時間はかかりませんでした。

 

また他に履歴書を送って来た人もいませんでしたので、返却することもありません。

というか、そもそも履歴書は返却しなくて、こちらで責任を持って処分すると求人票に記載していますからね。

 

このようにある程度ハードルを上げることで、乗り越えた方しか応募しないため、選別が楽になるのです。

また変なストレスもありませんしね(*^^*)

 

みなさの会社も、人が足りないから誰でもいいって言うわけではないでしょう。

しかし求人票を見ると、中途半端な書き方をしているので、いろんな方がたくさん応募してくるのです。

 

ただそれだと、お互い時間と労力の無駄ですよね・・・。

応募する方も、履歴書関係の書類は一応書きますからね。

 

だから採用もビジネスと一緒で、ある程度「顧客を絞って」訴求したほうが良いのでしょう。

しかしこれが怖くてできない方が多いのが現実です。

どうせ人が来ないのであれば、やってみる価値はあるはずです。

 

ちょっと話がそれましたので、戻します(笑)

 

ZOZOの前澤さんみたいに、もっと求人に対して経営者が積極的に関わるべきです。

そうしないと人が集まらない時代になってきたからです。

 

「社長対応」という影響力は結構大きいのでしょう。

これは前澤さんが有名だからというだけではないと考えています。

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『資金調達を考える会』の一部をご紹介します。

 

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

今週から「経営者保証に関するガイドライン」を説明したいと思います。

 

▼経営者保証に関するガイドライン

http://hosyo.smrj.go.jp/

 

中小企業で借入金がある会社は多いかと思いますが、その借入金は法人で借りているのに、代表者の個人で保証人となっているケースは多々あるでしょう。

 

法律的には、法人と個人は別人格なので、会社の借金を個人が負担するなんて意味不明なんですが、保証協会の融資などを筆頭に、銀行は経営者の個人保証を取りたがります。

 

しかし、万が一会社が潰れれば、ほとんど経営者個人にお金が無い状況なのであまり意味が無いと思います。

ただ悪巧みを考える人はいて、会社で資金をたくさん調達して、個人に流すような人がいるからでしょう。

 

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

◆外国の収入から税金が差し引かれたら、外国税額控除を使いましょう!

https://orquestax.com/archives/1887

 

中小企業や個人でも海外での収入(所得)が増えています。

例えば、国外に資産がある場合の運用益や、国外不動産の収入、その他国外の著作権などの収入があります。これらの収入がある場合は、現地の国で税金が差し引かれることがあります。

 

続きはこちら・・・。

https://orquestax.com/archives/1887

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:11月14日、12月12日(毎月第2水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★Bon Jovi

http://bonjovi-japantour.com/

●━━━━━━━━━━━━

 

先週からボンジョヴィ特集をやってます(*^^*)

ライブまであと1ヶ月です!!

 

▼キープ・ザ・フェイス – Keep The Faith(1992年10月30日)

https://goo.gl/2jKFm2

 

こちらも名盤です。

92年って、今から26年も前ですよ。

懐かしいですねー。

 

I believe、I’ll sleep when I’m deadのノリノリの曲がありの、Bed of rosesのバラード。

In these armsの名曲!!

この歌は、カラオケでも結構歌いましたねー。

英語は適当ですけど(笑)

 

▼ジーズ・デイズ – These Days(1995年6月12日)

https://goo.gl/9i3wYx

 

このアルバムは、僕が高校時代にボンジョヴィにハマったときにリリースされたので、CDが擦り切れるほど聴きました(笑)

 

Hey godのハイテンションな曲から、This ain’t a love songのバラードはギターを何度も練習しました(*^^*)

ただこの辺りの曲は今回のライブで歌うのかなー。

 

このアルバムぐらいから、ちょっと80年代の古臭さは抜けてますよね。

ボンジョヴィの転換期なんでしょう。

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★amazon 世界最先端の戦略がわかる

成毛 眞  (著)

https://amzn.to/2OCX6n4

●━━━━━━━━━━━━

 

この本は、Amazonのビジネスをまとめたものですが、他の事業者でも確実に参考になります。

理由は、Amazonのビジネスを参考にすることで、「どのような未来が訪れようとしているのか」が分かるからです。

 

また、自分が今やっている業界はどうなるだろうか?という視点で見るのも大事です。

数年後には自分の事業は、Amazonに食われることになりかねませんからね。

 

このような大手とどう付き合っていくか、また付き合わずにどの方向で事業を行うのか、自分の生活はどうなるのか、じっくり考えることができる一冊です(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■オルケスタ税理士法人 ホームページ

https://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■