税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.148】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『自分の働き方を長期で考える』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2018年11月7日 No.148

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ち税務情報提供

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★新サービスのお知らせ☆━━━━━━━━━━━━━━━

【突撃!隣の税理士に相談】

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

「税金」というのはブラックボックスで、ご自身の会社の税金が本当に正しいのか分かっていない経営者も多いでしょう。

 

またほとんどの会社が「顧問税理士任せ」になっているのは否めません。

理由は、税金という専門知識であるため、経営者が税金の全てを理解するのは難しいからです。

 

ただ僕がこの業界に入って周りを見渡すと、巷の税理士さんはほとんど仕事をしていないっ!!(笑) 

顧問先の税金や経営について真剣に考えておらず、「結果論の税金計算」しかしていないのです。

 

理由は簡単で、「仕事のリスクを取りたくない」からです。

だから節税や経営の提案もしたくないのです。

しかし、リスクのないところで利益はありません。

だから毎月顧問料を払う必要も無いのです。

 

また経営者の悩みに多いのが、「顧問税理士に相談できない」というものがあります。

僕から言わせれば、なぜお金を払っているのに相談できないのか?不思議に思います(笑)

 

こんな税理士業界の状況に辟易したので、山下が税金の無料相談を始めいたいと思います。

山下の客観的な税務のセカンドオピニオンで、新しい気づきと考え方をご賞味下さい(*^^*)

 

<質問の注意点>

・質問の回答は直接本人にせず、この無料メルマガ及びホームページ記事で掲載されます。

・匿名でOKです。質問の中に名前や会社名があれば消して掲載します。

・全ての質問に答えるとは限りませんのでご容赦下さい。

 

<相談事例>

こちらに税金相談の事例を紹介しています。

https://goo.gl/aTCkAT

 

<相談方法>

このメルマガに直接返信するか、以下のページの問い合わせフォームより送信下さい(*^^*)

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

皆さんのご質問お待ちしています!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は落語を観に行きました。

福岡の11月初旬は、博多・天神落語まつりといって、三日間でたくさんの講演があります。

http://rakugomatsuri.com/rakugo_top.html

 

僕は毎年観に行ってまして、今回の僕のお目当ては「立川志の輔」です。

http://www.shinosuke.com/

 

立川志の輔は名前だけを聞くと分かりづらいかもしれませんが、NHKの「ためしてガッテン」(現在は、ガッテン)の司会と言えばご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

▼ガッテン

http://www9.nhk.or.jp/gatten/

 

前々から観にに行きたいなーと思ってたんですが、日程が合わなかったり、チケットが取れなくてここまでのびのびとなりました。

 

で、聴いた感想はかなり面白いですね(^^)

志の輔師匠の前後では、40代の若手がやりましたが、やはり雰囲気や話し方、笑いは全く別格でした。

 

経験年数なのか、持って生まれた素質なのか、こんなにも違うのかと思った程です。

志の輔のチケットは売り切れ必死なのが分かりました。

 

さてちょっと話が変わりますが、僕は「落語とDJ」は似ているような気がするのです(*^^*)

 

落語の演目って、そこまでたくさんあるわけではありません。

同じ演目を別の噺家がやるのはごくごく当たり前です。

今回志の輔がやった「猿後家(さるごけ)」も、他の噺家で観たことありますし。

だから噺家の腕で全く違うのです。

 

話してによって、面白かったり、面白くなかったり人それぞれです。

また噺家とのフィーリングが合うのかというのもありますね。

 

次にDJは、流す曲というのは、プロでも素人でも一切変わりありません。

しかし、前後の曲の選曲、曲のつなぎ方、音のアクセントを変えたりして、同じ曲であっても雰囲気が全く変わります。

 

よって落語もDJも、「ネタ(演目と曲)」は一緒なのに「やる人(噺家とDJ)」によってその表現が変わるということです。

その辺が似ているので、僕の共通の趣味になってるのでしょう(*^^*)

 

そんなことを考えた今回の落語でした。

 

秋から春にかけて、落語の講演がたくさんあります。

カレンダーを眺めて僕の予定を見ると、年末は忘年会よりも落語へ行く回数が多いようです(笑)

 

楽しみな日々が続きます!!

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★自分の働き方を長期で考える★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★70歳まで働き 年金月33万円 厚労省、繰り下げ受給で初試算

https://goo.gl/3smx8o

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

先日、厚生労働省が年金の支給年齢を70歳にすれば、支給額を1.5倍にしますよ、という甘い誘惑を発表しました(笑)

まだ確定ではありませんが。

記事の図を見れば分かると思いますので、ご確認ください。

 

しかしイヤラシイですよねー。

支給時期を伸ばして欲しいのが見え見えです。

 

僕が当事者だったらどうするでしょうね?!

70歳まで元気に働けるのであれば、働いても良いと思います。

別に年金もらわなくても。

 

だって、仕事を退職して何もしないって暇そうじゃないですか?

昔は、「もらえるもんなら、先にもらっておこう」と思いましたが、その時別にお金に苦労してなければ、そんなに必要ないと最近思うようになりました。

 

カラダと心が元気で、楽しい仕事があれば(*^^*)

 

さて話を戻しますが、これを読まれているのは経営者の方が多いと思いますが、この記事で経営者が考えるのは2つです。

 

自分が70歳まで働ける「カラダとビジネス」を作っておくということです。

そうすればある程度は大丈夫でしょう(*^^*)

 

しかし、今50歳の方でもあと20年、僕がもうすぐ40歳なので、あと30年もあります。。。

 

ただ時間があるということは、考える時間が作れるということです。

だから今のうちにせっせと地味に準備しておくのです。

 

経営者であれば、長く働けるのは幸せなのでしょう。

老後を悠々自適に暮らすというのは、あまりイメージできないですもんね(笑)

 

だから僕の考えは、若い時でも仕事だけではなく、「遊び楽しむ」ことが大事に思います。

 

「老後に遊ぼう」なんて、もったいないじゃないですか!

なぜ楽しいことを「先延ばしにするのか?」僕は不思議でなりません(笑)

 

年金の「お金」も大事ですが、もっと「健康(カラダ)と時間」を大事にすることが必要です。

 

働き方改革とか言ってますが、「老人には長く働け!」と言ったり、「現役世代には残業減らせ!」と言ったり、面白すぎますね(笑)

 

国の政策に左右されず、もっと自分の考えが出せる働き方(生き方)を考えたいものです。

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『やましたずライフハック・パッキング』の一部をご紹介します。

 

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

★バタフライボード2 A4 ノート型ホワイトボード(0.5mm極細マーカーセット付)

https://amzn.to/2OoyNZR

 

僕がセミナーするときは、ホワイトボードが欠かせません。

理由は、言葉だけの説明ではなく図を書いたり、数字を使って見せながら説明した方が、お客さんに伝わりやすいと思っているからです(*^^*)

 

だから自称「ホワイトボードの魔術師」と呼んでいま(笑)

 

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

◆会社(法人)を設立しようと思うんですが、資本金はいくらがいいですか?

https://orquestax.com/archives/1944

 

【Q】

会社(法人)を設立しようと思うんですが、資本金はいくらがいいですか?

 

続きはこちら・・・。

https://orquestax.com/archives/1944

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:11月14日、12月12日(毎月第2水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★Bon Jovi

http://bonjovi-japantour.com/

●━━━━━━━━━━━━

 

先週からボンジョヴィ特集をやってます(*^^*)

ライブまであと1ヶ月切りました!!

 

▼ハヴ・ア・ナイス・デイ – Have A Nice Day(2005年9月14日)

https://goo.gl/rMEiQP

 

▼ロスト・ハイウェイ – Lost Highway(2007年6月13日)

https://goo.gl/4vxMgo

 

この辺りから、僕はあまりボン・ジョビを聴かなくなったんですよねー(笑)

 

本当に聴かない訳ではないのですが、昔みたいにたくさん聴かなくなったということです。

年齢が上がるに連れてなんですけどね。

 

また、「名曲」っていうのも少なくなりました。

この辺りの曲がベスト盤に入るのか?と思いますもんね。

 

ライブでは昔の曲を沢山歌ってほしいなー。

年齢層は高い気がしています(笑)

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★華氏119

https://gaga.ne.jp/kashi119/

●━━━━━━━━━━━━

 

マイケル・ムーアの最新作です。

先週早速観てきました(*^^*)

 

今回のテーマは、アメリカのトランプ大統領です。

ただ観ていて思ったのですが、トランプ大統領のことを取り上げてるのって少ないですよね。

共和党やその周辺の事件がたくさん出ています。

 

ただ日本に住んでいると、本当にアメリカの事件なんかはニュースとして入ってこないんですね。

フリントの汚水問題なんか、「日本の昭和の時代?」的な事件があるなんて、全く知りませんでした。

 

その他、銃規制はアメリカのかなり問題のようですね。

最近ブラジルの大統領に選ばれた、ボルソナロ氏も銃の規制緩和を語っていましたので、恐ろしいっすね。

 

しかし、僕は平和な日本に住んでいるので、身近に銃があるなんて考えられません。

そんな街には住みたくもないですよね。

自分の身を守ると言っても。

 

銃規制だと、マイケル・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイン」もオススメです。

https://goo.gl/dmdKJe

 

たまには、こんな映画も良いもんです(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■オルケスタ税理士法人 ホームページ

https://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■