税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.149】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『やりたくないことから、来年の目標を考える』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2018年11月14日 No.149

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ち税務情報提供

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★新サービスのお知らせ☆━━━━━━━━━━━━━━━

【突撃!隣の税理士に相談】

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

「税金」というのはブラックボックスで、ご自身の会社の税金が本当に正しいのか分かっていない経営者も多いでしょう。

 

またほとんどの会社が「顧問税理士任せ」になっているのは否めません。

理由は、税金という専門知識であるため、経営者が税金の全てを理解するのは難しいからです。

 

ただ僕がこの業界に入って周りを見渡すと、巷の税理士さんはほとんど仕事をしていないっ!!(笑) 

顧問先の税金や経営について真剣に考えておらず、「結果論の税金計算」しかしていないのです。

 

理由は簡単で、「仕事のリスクを取りたくない」からです。

だから節税や経営の提案もしたくないのです。

しかし、リスクのないところで利益はありません。

だから毎月顧問料を払う必要も無いのです。

 

また経営者の悩みに多いのが、「顧問税理士に相談できない」というものがあります。

僕から言わせれば、なぜお金を払っているのに相談できないのか?不思議に思います(笑)

 

こんな税理士業界の状況に辟易したので、山下が税金の無料相談を始めいたいと思います。

山下の客観的な税務のセカンドオピニオンで、新しい気づきと考え方をご賞味下さい(*^^*)

 

<質問の注意点>

・質問の回答は直接本人にせず、この無料メルマガ及びホームページ記事で掲載されます。

・匿名でOKです。質問の中に名前や会社名があれば消して掲載します。

・全ての質問に答えるとは限りませんのでご容赦下さい。

 

<相談事例>

こちらに税金相談の事例を紹介しています。

https://goo.gl/aTCkAT

 

<相談方法>

このメルマガに直接返信するか、以下のページの問い合わせフォームより送信下さい(*^^*)

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

皆さんのご質問お待ちしています!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は「無水カレー」を作ってみました。

 

少し前に、手軽に料理が作れるホットクックを買って色々チャレンジしていましたが、なかなかうまく行きませんでした。

▼シャープ ホットクック

http://www.sharp.co.jp/hotcook/feature/auto/

 

それが、先週無水カレーを作ってみたら、これがかなり美味しかったのです。

といっても、作ったのは僕の奥さんですけどね(笑)

 

ただホットクックで作るというのは、野菜や肉を切って鍋の中に入れてボタンを押すだけなので、そこまで難しい訳ではありません。

 

あと「無水」というのは、通常カレーを作るときは、野菜や肉を炒めて、最後に水を入れて煮ますが、それを水無しで料理するということです。

 

そのため、トマトやセロリなどの水分が多い野菜を沢山入れます。

その野菜の水だけでカレーができるのです。

 

最初は不安でしたが、トマトやセロリのちょっとした酸味が出て、またその他の野菜や肉の旨味がつまったカレーになってました!

 

具材を切って鍋に入れる時間は、20〜30分程度。

あとは、ボタンを押して1時間ほどで完成します。

 

試しに、僕が肉じゃがの無水料理を作ってみましたが、これまた美味しかったですね(*^^*)

少し味が濃かったので、もう少し調味料を少なくしても良さそうです。

 

昔ながらの火を使う、煮る、焼く、蒸すなどは手間がかかり、料理中も目を離せません。

最近は家電が高性能なので、具材を入れて料理が完成するものが多くあり、また作る間も付きっきりではないため、その間別のことができますからね。

 

僕が昨年買った、お掃除ロボットのルンバやブラーバと同じようなものです。

 

これからは、ロボット(機械)に家事を任せられるものは任せた方が良さそうです。

その分時間が空けば遊べますからね!

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★やりたくないことから、来年の目標を考える★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★真逆の発想が生んだアプリ、「ToDon’tリスト」でメンタル改善?

https://goo.gl/6zVBbP

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<記事まとめ>━━━━━━━━━━━━━━━

かつて、スティーブ・ジョブズはこういった。「最も重要な決断は、何をするかを決めることではなく、何をしないかを決めることだ」

多くの人は仕事や学習を行う上で、やることを決める「ToDoリスト」を作ものだが、「やらないこと」をリストアップするアプリ「ToDon’tリスト」が注目を集めている。

ToDoリストは人々に精神的プレッシャーを与えることもあるが、ToDon’tリストには生活をシンプルにして不安を緩和する効果があるのかもしれない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「やりたいことってなんですか?」と聞かれても、即答できる人は少ないでしょう。

しかし、「やりたくないことはなんですか?」と聞かれると、「あれと、これと、それ!」って感じで、意外にすぐ答えられる人もいるでしょう。

 

そのような、やりたくないこをメモしておくアプリが登場したようです(*^^*)

 

記事にあるスティーブ・ジョブズの言葉は痛快ですよね!

「最も重要な決断は、何をするかを決めることではなく、何をしないかを決めることだ」

 

やらないことを決めれば、自ずと何をするかが分かるということです。

 

会社経営をやってると、色々やりたいことがたくさん出てきます。

しかし、会社や人の資源は限られているため、意外とやれることが少ないのです。

また最近は人手不足もあり、人をたくさん雇って任せてやる、というのも難しい状況です。

 

だから、年間のやれること(目標など)には限界があるのです。

もうすぐ年末で来年の目標を立てられる方も多いでしょう。

 

僕は昨年末に、3つの大きな目標を立てました。

しかし、ひとつはすぐに頓挫しましたが(笑)

 

残り2つは、ある程度実行できたと思います(*^^*)

反省も多々ありますけどね。

 

そのため、できるだけやりたくないことを明確にして、自分の尖ったやりたいことを見つけて、それに集中した方が良いのです。

 

僕自身は起業前に、この本を読んでやりたくないことリストを作成しました。

 

▼非常識な成功法則【新装版】

神田昌典  (著)

https://amzn.to/2z6yYiW

 

また記事にもあるように、「ToDoリスト」というのは、日常にやらなくてはいけないことをリストでメモしますので、それが終わればスッキリしますが、どんどん溜まって行くと、やはりストレスになりますね。

 

ぜひ、やりたくないことリストを作ってみて下さい。

アプリで毎日見るのもどうかとは思いますが(笑)

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『税金リテラシーを高める』の一部をご紹介します。

 

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

本日は「設備投資」について語りたいと思います(*^^*)

 

設備投資と言うと、大きな機械を買ったり、工場を建てたりとイメージしますが、そんなものは一般の中小企業や個人ではあまりありません。

僕が今回説明する設備投資は「自己投資」的なイメージになります。

 

分かりやすい事例は「パソコンを買う」ことだって設備投資です。

 

5年前のパソコンを騙し騙しに今でも使っていれば、作業的なスピードが大きく落ちるので仕事の効率が悪く、精神的にもストレスとなるでしょう。

 

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

◆社労士の探し方を教えて下さい

https://orquestax.com/archives/1949

 

【Q】

助成金全般に強い社労士を探してます。

お知り合いや良い会社をご存知なら教えてください。

また、良い社労士の見極め方などあれば合わせて教えてください。

 

続きはこちら・・・。

https://orquestax.com/archives/1949

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:12月12日(毎月第2水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★Bon Jovi

http://bonjovi-japantour.com/

●━━━━━━━━━━━━

 

先週からボンジョヴィ特集をやってます(*^^*)

ライブまであと2週間を切りました!!

 

僕は大阪会場なので、前後の時間で京都の紅葉でも観てこようと思います(笑)

 

この辺りのアルバムは、サラッとしか聴いてないですね・・。

▼ザ・サークル – The Circle(2009年11月4日)

https://goo.gl/Swqrwq

 

▼ホワット・アバウト・ナウ – What About Now(2013年3月13日)

https://goo.gl/rkDX1g

 

さて、ボン・ジョビの紹介を離れますが、ちょっと小ネタを。

 

最近は情報が多く溢れていますので、最近開催されたライブのセットリスト(曲の順番)がネットですぐに流分かります。

このような状況で、自分がライブに行く前にセットリストを見て行きますか??

 

僕は一度だけ見て行ったことがあります。

サカナクションのライブでしたが、初めてのサカナクションだったので、ちょっと眺めて曲順をある程度覚えていたら、サカナクションはそのままの順番でやるではないですか(笑)

 

サカナクションのライブの特徴は、ひとつのツアーの場合は、セットリストをしっかり作って、その流れでライブをします。

逆に、セットリストは毎回違うアーティストも多数います。

どっちが良いかは人それぞれですけどね。

 

このような状況があったので、自分がライブへ行く前にはセットリストは見ないようにしています。

次歌う曲が分かると、あまり面白く無いですからね。

 

しかし、どんな曲を歌っているのか、気になる自分もいます(笑)

そのジレンマに耐えながら、あと2週間過ごします。

 

10年以上ぶりの再開ですからね、ボンジョヴィは。

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★ラストレシピ 麒麟の舌の記憶

田中 経一  (著)

https://amzn.to/2Piqkb8

●━━━━━━━━━━━━

 

これ面白かったですねー。

 

文庫化される前のタイトルが「麒麟の舌の記憶」でした。

文庫になって変わっているようです。

やはり「麒麟の舌」のタイトルだと、本の内容が伝わりにくかったのでしょう。

 

麒麟の舌とは、「絶対味覚」のことを言います。

絶対味覚とは、一度食べた食事の味は忘れず、それを自分で作って再現できるということです。

絶対音感みたいなもんでしょう。

 

話の内容は、第二次世界大戦の「昔と今」が料理でつながる話です。

ネタバレするので詳しく書けませんが、料理好きでなくても面白いですよ!

 

この本が映画化されて知りました。

しかし映画を観る気はしないですね(笑)

物語は本で読むのがオススメです(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■オルケスタ税理士法人 ホームページ

https://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■