税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.151】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『何にお金をかけたかで未来が決まる』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2018年11月28日 No.151

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ち税務情報提供

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

★新サービスのお知らせ☆━━━━━━━━━━━━━━━

【突撃!隣の税理士に相談】

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

<質問の注意点>

・質問の回答は直接本人にせず、この無料メルマガ及びホームページ記事で掲載されます。

・匿名でOKです。質問の中に名前や会社名があれば消して掲載します。

・全ての質問に答えるとは限りませんのでご容赦下さい。

 

<相談事例>

こちらに税金相談の事例を紹介しています。

https://goo.gl/aTCkAT

 

<相談方法>

このメルマガに直接返信するか、以下のページの問い合わせフォームより送信下さい(*^^*)

https://orquestax.com/free-taxanswer

 

皆さんのご質問お待ちしています!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

先週紹介した本を、久しぶりに読者プレゼントしようと思います(*^^*)

★恩讐の鎮魂曲 (講談社文庫)

中山 七里  (著)

https://amzn.to/2RUNtgC

 

こちらに「住所・お名前・メルマガの感想を書き、送信下さい。

https://orquestax.com/contact

1名限りの早いもん勝ちです!!

━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は、佐賀県唐津市の島にあるイタリアンレストランへ行ってきました(*^^*)

こちらです。

▼リストランテ マツシマ

https://goo.gl/8v5Srr

 

場所は、イカの活き造りで有名な「呼子」から、船で15分ほどの小さな島(松島)です。

聞くところによると、島には55人ほどの人しか住んでいないとのこと。

この島で生まれたのがお店のシェフです。

 

お店の名前の「リストランテ」はイタリア語なので、イタリア料理になります。

イタリアでは、高級レストランがリストランテ、大衆食堂はトラットリア、居酒屋をオステリアと呼び、ピザ屋をピッツェリアと呼んでいるようです。

ウェブ情報ですが、勉強になります(笑)

 

松島の島民はほとんどが漁師さんなので、料理は全て海鮮系です。

また野菜や果物もその島で採れたものがたくさん使われています(*^^*)

 

しかも面白いのが、このお店は1日限定1組だけの貸し切りです。

なぜかと言うと、この島へ行くには朝9時50分の船で行き、帰りは13時10分の船しか無いからです。

ちなみに船は1日往復3本のみで、松島からの帰りの最終は16時です。

 

こういった「ここでしか味わえない。それも限定で、時間が限られている。」というのは人間弱いですね(笑)

 

で、料理の内容は、一人9,800円(飲み物代別)のおまかせコースのみです。

なかなかの値段ですが、料理の内容、使っている食材、ロケーションなどを考えても、妥当な値段ではないでしょうか。

 

さてビジネスの話になりますが、こういったお店(飲食店以外も)しか、これからは生き残るのは難しそうです。

どこにでもある料理や、どこにでもある商品やサービスを扱っていても、お客さんから喜ばれないのでしょう。

 

僕も自分の仕事で考えます。

バンコクにでも移住しようかな(笑)

違うか!!

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★何にお金をかけたかで未来が決まる★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★専門家が明かす、お金をかける価値のある6つの”高い買い物”

https://goo.gl/F2cQmE

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

この記事について、僕がどれだけお金をかけているか書き出してみます。

 

1.教育

読書、セミナーが中心です。

月に3〜5万円はかけていますかね。

 

本は累計1,000冊以上は読んでいると思います。

理由は、本の費用対効果が抜群に高いからです!

 

本を読むことで、興味がある分野の本を読む ⇒ 知識を得る ⇒ そこで違う疑問や発見がある ⇒ その分野の本を読む ⇒ 以下、ループ(笑)

 

この流れが、一番成長する本の読み方だと思います。

 

間違っても、売れている本で無理に自分が興味ない分野を読んでも、吸収できる訳ありません(笑)

だから世間の情報に左右されないことです。

 

また、子供への教育投資もまあまあの金額になります。

山下家では、チアダンス、公文(国語・算数)、英語教室、ベネッセの教材などです。

改めて見ると、結構お金がかかっています(笑)

まあ親のエゴ、見栄、自己満足みたいなもんですからね。

 

ーーーーー

2.旅行

旅行は定期的に行っています(*^^*)

ただ今年は少なかった気がしますねー。

 

2018年は、香港2回、フジロック(新潟)、別府、大阪、京都、東京、キャンプくらいです。

宮古島が台風で行けなかったのが痛い・・。

 

「仕事×旅行」の掛け算ができると嬉しいですよね(*^^*)

全国に顧問先作ろうかと考えています(笑)

 

さて、旅行の何が良いかというと、新しい体験と非日常、それとトラブル対応能力の向上でしょうか。

 

毎日同じ時間に起きて、いつもの電車に乗って会社に通勤し、毎月同じような仕事をして、家に帰りテレビ観てご飯食べて寝る、では何も刺激はありません(笑)

「人間刺激がないと成長しない!」という言い訳をして、旅行を楽しんでいます(*^^*)

 

また、新しいところに行ったり、違うことをすると、様々な不都合やトラブルが発生します。

その場合、とっさで考えて行動する必要がありますので、トラブルなどの対応能力は向上すると思います。

 

ーーーーー

3.マットレス

これは睡眠ということでしょう。

僕は安い布団で寝ていますので(笑)、近々買い換える予定です。

 

睡眠の質は、起きているときのパフォーマンスの質と同じだと思っています。

だから、睡眠時間は絶対に確保しますし、睡眠の質を高める対策もしています。

 

寝るときには、アイマスクをして、アイマスクの中にはレンジで温めたホット大豆マスクを入れいています。

そして、耳栓をして寝ています。

光や音は寝るときの妨げになりますからね。

 

そして、8時間睡眠です(^O^)/

 

ーーーーー

4.自分に合った服

服は自分が好きなのを着るべきです。

というか、高い服でなくてもよいので、「こだわり」は持つべきです。

僕は服がイケてないと、モチベーションが上がらないからです。

 

今着ている服は、

・セーブカーキーのシャンブレーシャツ

・AGのブラックジーンズ

・ハッピーソックスの派手な靴下

・アディダスのクッションが気持ちいいシューズ

です。

 

ファッションに気を使わなくなったら、おじさんになりますからね!

 

今は仕事もプライベートも全てカジュアルですが、スーツを誰も着なくなったら、スーツに戻る予定です(笑)

 

ーーーーー

5.時間の節約になるサービス

これはお掃除ロボットや、ホットクックなどの料理器具が典型です。

 

毎日2回ルンバで掃除して、週に1回くらいブラーバーで水拭きしています。

ホットクックはまだ慣れてないですが(笑)、週に一回は新しい料理にチャレンジして、簡単に美味しい料理を作れるように特訓しています。

 

その他は、ネットで買物をすることでしょう。

自分で買いに行く手間と時間は結構かかりますからね。

 

ただ、これらはサービスではなかったですね(笑)

要するに、できないことは外注するということです。

僕の性格柄、自分で効率化することが好きなんですよねー。

 

ーーーーー

6.健康

これ時間とお金と一緒くらい大事です。

 

僕は、ジムに行き筋トレ(週1〜3回)、ヨガで心とカラダのリラックス(週1回)、ジョギングで有酸素運動(週1回)をしています。

最近は、師匠の高城兄貴の影響からデトックスをするために、泥とクロレラのサプリを飲んでいます(笑)

 

課題は、やはり食事ですね(*^^*)

小麦や乳製品、卵、砂糖を減らそうとしていますが、これらが美味しいんですよね(笑)

アルコールももう少し減らしたいな・・・。

 

「人間は日々食べるものでできている」ということを頭では分かってますが、まだやれてないのが不甲斐ないですね。

ここは来年の課題です。

 

以上のことを積み上げていくと、自分の未来が創られます。

未来を創るのは今の行動(お金を使う)ということなのです!

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『中小企業の経理・総務は一人でこなせる!』の一部をご紹介します。

 

★ダイレクト納付

http://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/index.htm

 

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

さて年末調整の時期が近づいてきましたので、源泉所得税の納付もあるでしょう。

 

いまだに納付書に手書きで書いて、それを銀行の窓口に持っていき、銀行で数十分待ってから納付されてる方はいらっしゃいませんか?

 

これって時間の無駄ですよね(*^^*)

これらの作業を全てネット上で完結することが可能なのです!

それがダイレクト納付です。

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

◆【無料税金相談】投資かつ節税対策で有効な確定拠出年金iDeCo(イデコ)について教えて下さい

https://orquestax.com/archives/1955

 

【Q】

昨年、山下さんに中小企業経営者の節税対策としてススメられた小規模企業共済に入りました。

現在、投資且つ節税対策として確定拠出年金iDeCo(イデコ)の検討をしています。

山下さんは確定拠出年金iDeCoをやっていますか?

やっている場合、どのような銀行、商品名について教えてください。

またやっていない場合、加入しない理由について教えてください。

 

続きはこちら・・・。

https://orquestax.com/archives/1955

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:12月12日、1月9日(毎月第2水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★Bon Jovi

http://bonjovi-japantour.com/

 

★Cross Road/ボン・ジョヴィ

https://goo.gl/2tak4s

●━━━━━━━━━━━━

 

さて、この記事を書いているのはボン・ジョヴィのライブに行く前ですが、メルマガ配信時は28日水曜日なので、昨日の夜ライブへ行ったことになります。

 

こうやって曲を聴き返していると、この歌が生で聴けるって幸せですよねー。

かなりドキドキしています(*^^*)

 

さて、ボン・ジョヴィ特集も今週で最後ですが、紹介するのはベストアルバムです。

これは僕がボン・ジョヴィを初めて聴いたアルバムです。

 

聴いたのは高校1年か2年のときだったと記憶しています。

一曲目のLivin on a playerで度肝を抜かれましたね。

それまでは日本の歌謡曲で、ドラマの主題歌で流れているようなものばかりで、突飛なものといえば、中学時代に部活の先輩が好きだったX Japan(当時はXだと思う)を聴いてただけです。

 

ただ洋楽は結構好きで、中学時代の3年間はラジオっ子でした。

しかも聴いていたのは地元のAMラジオ(笑)

基本は喋りが中心で、ときどき洋楽が流れる程度です。

でもそこで聴く洋楽は新鮮でしたよねー。

毎日夜遅くまで聴いていました。

 

ちょっと話がずれましたが、そんな20年近く前に聴いたアルバムのライブを観に行くんですからね。

なんだか感慨深いです(*^^*)

年取った証拠でしょう(笑)

 

さて、みなさんも最近感動またはドキドキしたことありますか?

こういう感情は大事だと思います!!

来週はライブ報告しますね(*^^*)

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★日本再興戦略 (NewsPicks Book)

落合 陽一  (著)

https://amzn.to/2RfuPAc

●━━━━━━━━━━━━

 

久しぶりに、ちょっと小難しい本を読んでみました。

落合陽一さんとは現代の魔法使いと称されています(笑)

 

僕は最初見たときちょっと見た感じが受け入れられなかったので、最近まで本は読んでいませんでした。

ただこの本をお勧めされた方がいたので手に取ってみると、この人頭がよすぎですね(笑)

 

しかも日本のことをきちんと考えていることが伝わってきます。

なんちゃって外国かぶれではないということです。

 

この本で語られているのは、日本(日本人)の過去の歴史と、未来のテクノロジーを掛け合わせた将来の日本の姿です。

 

よくあるのが、日本の過去の歴史を大事にしようと声高に叫ぶ方と、日本の過去の事は忘れて欧州やアメリカにならえ的なことを言う方に分かれます。

 

しかし落合陽一さんはそれとは違って、過去も未来もどちらも見ながら日本の未来の戦略を語られているのがなんだか嬉しくなりました(^O^)/

 

経営者であれば、新しいテクノロジーの情報が盛りだくさんにい書かれていますので、絶対に読んでおくべきです。

ここから新しいビジネスのヒントがたくさん浮かぶでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■オルケスタ税理士法人 ホームページ

https://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■