税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.153】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『正しいことを、正しくやる。』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2018年12月12日 No.153
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.先週のメルマガ顧問税理士は?!
3.お役立ち税務情報提供
4.リアル勉強会のススメ
5.No Music No Life
6.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★★有料メルマガ顧問税理士★★
税理士業界初の有料メルマガ!!
税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。
毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。
購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/
1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
★新サービスのお知らせ☆━━━━━━━━━━━━━━━
【突撃!隣の税理士に相談】
 
<質問の注意点>
・質問の回答は直接本人にせず、この無料メルマガ及びホームページ記事で掲載されます。
・匿名でOKです。質問の中に名前や会社名があれば消して掲載します。
・全ての質問に答えるとは限りませんのでご容赦下さい。
 
<相談事例>
こちらに税金相談の事例を紹介しています。
 
<相談方法>
このメルマガに直接返信するか、以下のページの問い合わせフォームより送信下さい(*^^*)
 
皆さんのご質問お待ちしています!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【読者プレゼント!】
先週紹介した本を、久しぶりに読者プレゼントしようと思います(*^^*)
★恩讐の鎮魂曲 (講談社文庫)
中山 七里  (著)
 
こちらに「住所・お名前・メルマガの感想を書き、送信下さい。
1名限りの早いもん勝ちです!!
━━━━━━━━━━━━━━━
 
0.【やましたの独り言】
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
先週は落語を3回も観に行きました(*^^*)
その中のひとつに、「人間国宝」と言われる「柳家小三治」さんを初めて観ました。
 
名前は聞いたことあったので、この機会に観れて良かったです。
チケット取るのには苦労しましたが・・・。
 
小三治さんは、今月12月で80歳になられるとの事ですが、元気に話されていました!
この歳でこれだけ頭と口が動くのはすごいですよね(*^^*)
 
さて肝心の落語ですが、なんと枕(まくら)なしでいきなりスタート!
流れに乗るのに苦労しました(笑)
 
枕(まくら)とは、落語を話す前に10分〜20分程度、世間話をしてお客さんと演者の気分を盛り上げる時間です。
その最初の世間話の部分を枕と言うのです。
なぜ枕と言うかはわかりません。
 
ちなみに、この僕のメルマガの「巻頭言」も枕なのはみなさんもご承知のとおりです。
えっ、知りませんでした?!(笑)
 
さて落語ですが、小三治さんは「死神」という演目をやって、その後次の演目をやると思っていたのですが、その後枕を1時間ほど終わりました。
こういう展開もあるんだなぁー、とちょっとびっくりした感じです。
 
やっぱり人と違うことをやらないと落語でも違いは出せないのでしょうか。
違うことをやっているからこそ、「人間国宝」になれたのかもしれません。
 
そんなことを考えた落語の一週間でした。
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★正しいことを、正しくやる。★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今週も面白いニュースがなかったので、僕が最近見たテレビをご紹介します。
それはNHKのプロフェッショナル仕事の流儀というテレビです。
 
番組はこちらです。
▼プロフェッショナル 仕事の流儀 「まっすぐ稼げ!あくなき野心~経営者・松本晃~」
 
最近では過去のアーカイブを有料で観れるようになってるんですね。
単品で購入して、iPadで観ました(*^^*)
 
今回観たプロフェッショナルの人は、「松本晃」さんです。
名前だけ聞いても分からないと思いますが、最近のニュースで話題になったのは松本さんがライザップに入社したことです。
その前はポテトチップスで有名なカルビーの社長で、業績を大幅にアップされたことで知られています。
 
この人をなぜ選んだかと言うと、ライザップの瀬戸社長の買収経営戦略を止めるアドバイスをしたというニュースを聞いたからです。
その指示をしたのが松本晃さんです。
 
でその人の言ってたのが「正しいことを、正しくやる。」という言葉。
好きですねー(*^^*)
 
例えば、経営でいうと「経費はあまり使わない」に越したことがありません。
理由は、「売上ー経費=利益」だからです。
よって経営者は、『売上を最大に、経費を最小にし、利益を大きくする』のが使命なのです。
 
そんな当たり前の事はわかっているのですが、中小企業のプライベートカンパニーでは経費を入れよう入れようとします(笑)
そんなことをしても、微々たる税金が下がる程度で、その他には何のメリットもありません。
 
逆にデメリットの方が多いのです。
・経費が多いということは利益が減る
・利益が減るということは、会社としての魅力がない
という事は、銀行や投資家から目を向けられるわけがありません。
また帝国データバンクなどの企業調査会社の信用も下がるでしょう。
税務署の目も光りますしね(笑)
 
こんな「正しいこと」は分かっているのですが、実行できてる会社は意外に少ないのです。
僕も含めて(笑)
 
だからいつも僕は「何が正しいのか」っていうのはかなり意識しています。
「当たり前のことを、当たり前にやる。」と言い方も同じ意味ですかね。
 
また「整理整頓」も正しいことのひとつでしょう。
 
仕事が遅いかったりできない人に限って、整理整頓ができていません。
僕の経験では、仕事の半分は整理整頓で仕事の結果(スピードも)が決まると思っている人間です。
だから年末年始は整理整頓を意識されたください。
 
ぜひ、正しいこと、当たり前のこと、を意識して仕事をしてみると良いでしょう(*^^*)
このような基本ができない人では、次のステップの仕事なんてできませんからね。
 
ではでは。
 
2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。
僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
前回配信した『気になる隣の会社の決算書』の一部をご紹介します。
さて、一発目の会社は、ZOZO(旧:株式会社スタートトゥデイ)を見てみたいと思います(*^^*)
 
(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━
こちらが直近平成30年3月期の決算書です。
▼有価証券報告書 平成30年3月期
 
中を読むと膨大な量になりますので、「41ページ目の連結財務諸表」だけご確認ください。
しかし改めて有価証券報告書読んでみると意外と面白いです(^^)
会社の様々な売上の流れが公開されていますのでかなり勉強になります。
今度気になる会社があれば、読んでみましょう!
 
まず今回は「貸借対照表」を分析したいと思います。
そして翌週は「損益計算書」を分析して、1社で2回に分けて解説したいと思います。
 
つづく・・・
(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●
 
このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!
続きはこちらからご登録下さい(^O^)/
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
このメルマガの続きはこちらです。
▼メルマガ顧問税理士△
 
3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★【無料税金相談】自営業+会社員の夫婦が最強説
 
【Q】
先日のメルマガで
 
>夫婦の構成が「自営業+会社員(公務員)」の場合って、
>結構いろんな打ち手があったりするんですよねー。
>このお陰で、山下家もかなり得をしています(笑)
 
とありましたが、いろいろな打ち手について教えてください。
私も「自営業+会社員」という構成のため、参考にしたいです。
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:12月12日、1月9日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★音楽をアップデートせよ
●━━━━━━━━━━━━
 
今日は音楽の紹介ではなく、音楽対談記事のご紹介です(*^^*)
ニュースピクスで紹介放送されている、有料番組です。
▼音楽をアップデートせよ
 
落合陽一さんがメインで、ゲスの極み乙女。の川谷絵音さんがゲストで音楽について語っています。
これ面白いですねー。
 
日本のストリーミング市場って、世界と比べて割合が低いのがビックリです。
ストリーミングで流れている曲は邦楽は少ないからでしょうか?!
不思議です。
 
僕なんか、AppleMusicが日本に上陸したときは、手を叩いて喜んだし、Spotifyが海外で展開しているときも、早く日本に入ってこないかなと待ち遠しかった一人です。
今はAppleMusicだけの契約ですが。
 
このストリーミングのおかげで、僕のDJの選曲にはかなり幅が出たと思います。
DJでプレイするには曲は購入する必要がありますが、その前にほとんどの曲を聴いて買いますので、ほぼハズレがありません。
それが、月額980円で使えるなんて、僕からしたらすげーーーー!!サービスなんです(*^^*)
 
さて対談の内容ですが、川谷さんの音楽の考えは面白いです。
「自分の音楽を創る」という雰囲気がビシバシ伝わってきます。
ゲスの極み乙女。も聴いてみようと思いました(*^^*)
 
6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★儲かりたいならまずココから変えなさい! 赤字から最短で脱出する「正しい手順」
小山昇 (著)
●━━━━━━━━━━━━
 
先日小山社長の本を久しぶりに読みました。
ふらりと入った本屋さんで気になったからです。
 
書いてある事は今までの本をつまみ食いしてまとめたような本ですが(笑)、改めて読み返すと自分ができていないなぁと反省しながら読んでいました(笑)
 
本なんて一度読んだくらいでは身につきません。
よって良い本というのは定期的に読み返す必要があるのです。
 
中小企業の経営であれば、小山社長の本はぜひとも読んでおきたい一冊だと思います。
テーマごとにいろんな本が出ていますので、年末年始にでも片っ端から読んでみることをお勧めします。
だって中小企業の経営は、社長で99%決まるんですからね!
 
小難しい本を読むより、このような実践的な本を読んで、ひとつでも多く実践することです。
経営計画のテーマの本も多いので、年末年始にはピッタリだと思いますよ(*^^*)
 
▼利益を最大にする最強の経営計画
小山 昇  (著)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■