税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.154】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『Amazonとサントリーの定期便の違い』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2018年12月19日 No.154
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.先週のメルマガ顧問税理士は?!
3.お役立ち税務情報提供
4.リアル勉強会のススメ
5.No Music No Life
6.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★財務コンサルティングサービス
お金だけが全てではありませんが、お金というものは、会社経営において大事なものです。
「黒字倒産」という言葉があるとおり、利益が出ていてもお金が無ければ会社は継続できません。
そこで我々は、財務にかかわる「お金」の部分にフォーカスを当てて、コンサルティングをしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【有料メルマガのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガ顧問税理士
税理士業界初の有料メルマガ!!
税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。
毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。
購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/
1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━━
0.【やましたの独り言】
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
先日事務所の忘年会の際、あるスタッフから質問を受けました。
 
「山下先生は落ち込むことってあるんですか?」
 
失敬な話ですよね(笑)
 
そう質問されて考えてみたのですが、最近落ち込んだことをは見つかりませんでした。
 
強いて言えば「DJの練習に行ってうまくミックスができなかった」ことくらいでしょうか。
あとは、鼻毛に白髪が見つかったぐらいですかね(笑)
それくらいです。
 
というか、皆さん日々の生活で落ち込むことなんてありますか?
 
僕は落ち込んでいる暇がないですし、落ち込まない性格ってのもあるでしょう。
 
まぁ強いて言えば、「落ち込まないような生活リズムを送っている」ということもあるでしょう。
そのためには、やはり運動が欠かせないと考えています。
 
それも「汗をかいたリズミカルな運動」です。
僕は週1回ヨガをして、定期的にジョギングをしています。
これらの汗をかく運動というのは精神的にも健康になるような気がします。
 
今年、デトックススーツというジョギングウェアを買ってみました。
この寒い冬に外で走っても、汗が滝のように流れてかなりデトックスしております(*^^*)
 
このウェアの注意点が、「このウェアを着て30分以上運動しないでください」ですからね(笑)
 
ぜひ皆さんも落ち込んだことがあれば、外をゆっくりでもいいので走ってみてください。
 
考え方も大事だと思いますが、このような運動をする方がコストもなく、手っ取り早いです。
落ち込むことなんて忘れますよ(笑)
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
PS
来週から当事務所は年末年始のお休みのため、次回の配信は2019年1月9日となります。
良いお年をお迎えください!!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★Amazonとサントリーの定期便の違い★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今週も面白い記事がなかったので、僕の雑談を紹介したいと思います。
 
みなさん「定期便」というのはご存知ですか?
毎月、2ヶ月毎に消費するようなものを定期的に送ってくれるサービスです。
生活雑貨が主になりますね。
 
Amazonやサプリのメーカーで取り扱っていて、定期便の契約をすれば10%とか、20%料金も安くなるので買う方も、また売る方も継続して買ってもらえるので、お互いに得をする契約です(*^^*)
また買い忘れを防ぐために定期的に送られてくるのも消費者のメリットではないでしょうか。
 
僕がよく使うAmazonで、シャンプーの定期便契約をして2ヵ月ごとに送ってもらう契約をしました。
そうすると契約2ヵ月後の1週間前に、「この商品を発送しますが、定期便は大丈夫ですか?」というメールでお知らせがきます。
 
例えば、その商品を万が一使わなくなったら、その定期便は解約したいですよね。
その場合は、このようなメールが事前に来ると助かります(*^^*)
 
しかし某サントリーは違いました(笑)
 
あるものを定期便で2ヶ月おきに契約してたんですが、サントリーからメールが来たのは2ヶ月後のメールで、その内容は「この商品を発送しました。」というメールでした。
 
という事はもう送られてきてるので注文したのと一緒です。。。
万が一その商品を使わなくなくなっても返品することは難しいでしょう。
 
またその定期便契約をやめた後も、後日担当から「残念ですけど、またのご利用を心よりお待ちしています。」という情に訴えるくメールが届いたりしました。。。
 
では今後定期便契約をするとするのは、Amazonとサントリーのどちらにされますか?
 
答えは明確ですよね。
正直、サントリーの契約は、自分都合で、メールもうざいです(笑)
 
ここでなぜAmazonが伸びているのかが分かります。
それは「消費者の気持ちに立っているから」です。
 
Amazonの神対応は素晴らしいです。
こういった自分の経験を、自分のビジネスにも応用することが大切なのです。
 
ついつい自分が提供する側ばかり考えてしまいますが、実は自分が「消費する側」もにも立っていることをお忘れなく。
そのため日々の消費行動の際にもいろんなお店の対応を見ておきましょう。
 
それが自分のビジネスのヒントになるんですから!
 
ではでは。
 
2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。
僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
今週は、「税金リテラシーを高める」からの紹介です。
 
(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━
今週は、「買うときこそ慎重に、リース契約の恐ろしさ」というテーマでお話します(*^^*)
 
先日事務所のセキュリティー関係で、いろんな会社から見積もりをして検討しています。
これまでテキトーに契約していたものを見直しています。
5月に税理士法人となり、パートナーの昔契約したものを引き継ぎましたが、結構無駄なものが多い感じです。
外部の人に任せっきりという状況です。
 
つづく・・・
(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●
 
このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!
続きはこちらからご登録下さい(^O^)/
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
このメルマガの続きはこちらです。
▼メルマガ顧問税理士△
 
3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★【無料税金相談】必要経費の考え方は?
 
【Q】
個人事業主と法人企業(秘書と自分のみ)のハイブリッド経営をしています。
生産性を上げるために、よく酸素カプセルに入ったり、集中力を持続させるために、スマホを遮断し、サウナで考え事をします。
顧問税理士に聞くとおそらくNGと回答されるますが、生産性、集中力向上のための費用は経費処理としてやはり難しいでしょうか?
山下さんのご意見、考えについて教えてください。
私も「自営業+会社員」という構成のため、参考にしたいです。
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:1月9日、2月13日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★BARIYOKA ROCK2018
 
★CHAI
●━━━━━━━━━━━━
 
今度の週末に、福岡でインディーズのライブがあります。
BARIYOKAって、ネーミングがかっこ悪いですけどね(笑)
なんでこんなネーミングになるんでしょうね。。。不思議でなりません。
 
で、本日紹介するのはそのライブに出演するCHAI(チャイ)です。
今年のフジロックで初めて観ましたが、結構な観客が入っていました。
僕にはちょっと良さが分かりませんでしたが(笑)
じゃー紹介するなよ、ですが、勉強のためです。
 
こんなインディーズのバンドが集まってやるライブがあるんですね。
すごいっすよーねー。
こんな名前も知らないようなバンドを知ってるのは。
インディーズのマニアがいるんでしょう(*^^*)
 
6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★だし生活、はじめました。
梅津 有希子  (著)
●━━━━━━━━━━━━
 
山下くんも、だし生活始めました(*^^*)
 
海外へ旅行に行くと、日本の料理が恋しくなります。
そのため日本に帰ってくるなり、好きなうどん屋に駆け込みます(笑)
 
そのうどん屋はうどんのスープが美味しくて、事務所の近くなので毎朝オープン前に通ると、鰹節の香りが外まで漂ってきますので良い気分になります。
 
あのだしの香りを嗅ぐと「ホッと」するのはなぜでしょうか(笑)
リラクゼーション効果があるのは確実です。
やはり日本人なのでしょうね。
 
ということで前々から気になっていた「だしの勉強」をやっています。
その中でもこの本はかなり面白かったです。
 
文章の書き方が上手いのですが、主婦の方かと思ってたらなんとライターの方ではありませんか(笑)
それは面白いに決まってます。
 
定番の昆布と鰹節、それにいりこを使いながら味噌汁を作ったり、その他の料理にも水ではなく出汁を使っています。
そのため市販の顆粒だしをなくそうと思っています。
 
また僕は塩辛いものが好きですが、塩分は体に悪いのは皆さんもご存知の通りです。
ただこのだしで味噌汁を作ると、だしが効いているので味噌をあまり入れなくても味がしっかり出ています。
そのため減塩生活にもなりますね!
 
だしの研究は続きます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■