税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.155】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『バケツリストを作ってみる』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年1月9日 No.155
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.先週のメルマガ顧問税理士は?!
3.お役立ち税務情報提供
4.リアル勉強会のススメ
5.No Music No Life
6.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★事業承継コンサルティング
2017年12月に平成30年税制改正大綱が発表されました。
ニュースや新聞で取り上げられていましたので、ビックリするものはありませんでしたが、今回ご紹介する事業承継税制は国の本気度を感じました(*^^*)
今年は「事業承継元年」と題して、様々な情報を発信して行きたいと思います!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【有料メルマガのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガ顧問税理士
税理士業界初の有料メルマガ!!
税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。
毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。
購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/
1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━━
0.【やましたの独り言】
 
あけましておめでとうございます。
税理士の山下久幸です。
 
本年もよろしくお願いします(*^^*)
 
さて新年の始まりというものは気持ちいいものですが、僕はすごくテンションが下がる1年の始まりでした。
 
12月31日から体調が悪くなり、元旦になっても治らなかったので救急病院に行くと「インフルエンザ」と診断されました(笑)
 
その日から実家に家族で帰ろうと思っていたのですが、急遽僕はキャンセルとなり、1人で自宅で過ごす羽目になりました。。。
正月自宅で1人っていうのも寂しいもんですね(笑)
 
何故かと考えると、今年は本厄なのです。
それも男性の一番悪い年の本厄です。。。
 
昨年は前厄でお祓いをしてもらいましたが、今年の始まりを考えると、これは早めに本格的にお祓いに行ったよほうがよさそうな気がします(笑)
 
まぁ気分次第だとは思いますが、気をつけるに越したことはないでしょう。
 
皆様の中で厄払いでどこの神社に行ったらよいとか、何をしたらいいとか対策がありましたら教えてください(^^)
リスクヘッジは大事ですからね!
 
さてさてそんな1年のスタートですが、今年もメルマガよろしくお願いします。
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★バケツリストを作ってみる★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
さて今週もあまりニュースがなかったので、最近読んだ面白い雑誌からネタを紹介したいと思います。
 
こちらの雑誌です。
▼HOUYHNHNM Unplugged ISSUE 08 2018 AUTUMN WINTER (講談社 Mook(J))
 
特集が「死ぬまでにやりたい70のこと」です。
 
最初の10個ほど紹介したいと思います。
 
1.森で暮らす
2.インドバックパック旅行
3.エベレストに登る
4.アメリカを横断する
5.北極マラソンを完走する
6.僻地でスキーをする
7.山の中でサウナする
8.狩猟する
9.フリーダイビングをする
10.スカイダイビングをする
 
この中でやったことがあるのは森で暮らすでしょうか。
森といってもキャンプ場で2〜3日暮らした程度ですが(笑)
 
やってみたいのは「アメリカを横断する」ですかね。
40代ではクリアしたいと思っています(*^^*)
 
僕の夢は、子供が小学校に入る前に一緒に「日本縦断」、子供が小学校を卒業するときに「アメリカ横断」の予定です。
高校卒業するときは、「世界一周」でも良いかもしれません。
 
僕と一緒に行ってくればればですが(笑)
 
さて、僕はこのようなネタの本を読むのが結構好きです(*^^*)
理由は、自分の今までの発想では出てこないようなことが、本に書かれているので脳の刺激になるからです。
 
自分がやれることは、自分が知ってる範囲でしかありませんからね。
 
そのため常に新しい情報を仕入れて、自分が思ってもいないようなところへジャンプするのもアリだと思います。
 
話は変わりますが、起業家にバックパッカーが多いのもそのような理由だと思います。
 
今年もいくつかネタを仕込んでいます(*^^*)
それらが、将来花開けば面白いですけどねー。
 
ぜひ、みなさんの死ぬまでにやりたいことリスト(バケツリスト)を作ってみて、脳を刺激してはどうでしょうか。
 
ではでは。
 
2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。
僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
今週は、「税金リテラシーを高める」からの紹介です。
 
(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━
今週のテーマは、「会社は誰のものか?」です。
 
昨年から事業承継税制が新しく変わり、中小企業の社長に相続があった際、株式の税金をゼロにする法律ができました。
 
また平成31年度の税制改正でも、個人事業の事業承継で税金を安くするというのも出てきています。
そのため事業に関わる株式や財産の移転が今後頻繁に行われるでしょう。
 
その際に考えるべきは「会社は誰のものか」です。
社長、従業員、株主、これは法律によって様々な見方ができるでしょう。
 
ただ会社を継続して長く続けるためには、第一に考えるべきは会社は「株主のもの」ということです。
 
つづく・・・
(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●
 
このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!
続きはこちらからご登録下さい(^O^)/
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
このメルマガの続きはこちらです。
▼メルマガ顧問税理士△
 
3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★【無料税金相談】法人と個人のどちらで事業をやるのか?!
 
【Q】
今までお願いしていた税理士の都合で継続が厳しく、新しい税理士さんに相談した結果、経営コンサル業を請け負う個人事業主のケースと法人企業のケースの判断基準が明確でないとリスクがあると言われました。
節税メリットも含め売上は個人、法人半々になるように、調整していますが、このやり方はご指摘通り厳しいでしょうか?
山下さんのご見解、ご意見教えてください。
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:1月9日、2月13日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★アリー/ スター誕生 サウンドトラック
レディー・ガガ
●━━━━━━━━━━━━
 
映画のコーナーで紹介するサントラです。
 
アリーの映画で流れた曲がたくさん収録されています。
このCDの作り方が面白いのが、映画でのセリフが曲の間に入っているので、映画を思い出させてくれます(*^^*)
 
30秒程度の映画のフレーズがあって、その次に映画で流れた曲が入っています。
そのためこのCDを聴く場合は、シャッフルではなく頭から通して聴くのが良いのでしょう。
新しいCDの作り方ですね。
だから、曲数が盛り沢山に見えますが(笑)
 
一度映画を観て曲を聴いているため、映画の場面が頭によみがえってきます。
やっぱりサントラは映画を観てから聴くべきでしょう。
 
しかし、レディーガガは歌がうまいですね。
レディーガガが、来日したら絶対にライブ行こうと思います!!
 
まんまと映画の戦略にハマってますね(笑)
 
6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★アリー スター誕生
●━━━━━━━━━━━━
 
この映画を観るまでは、「レディーガガ主演」とは知りませんでした(笑)
僕は、「レディーガガの半生をドキュメンタリーにした映画」かと思っていました。
 
映画の内容は、レディーガガが出演で、レディーガガを思わせるようなストーリーのドキュメンタリー風な映画です。
よってフィクションです。
 
でも似たような感じで、レディーガガも売れたんですかねー!
気になります。
 
レディーガガは、派手な化粧をしたイメージしかありませんでしたが、すっぴんであまり化粧をしていない姿を見ると可愛らしいですね(*^^*)
その辺の女の子と一緒です。
 
映画のストーリーは、ありがちな歌手を目指す女性が、スター街道を登っていくというストーリーです。
その中で、裏切りや、恋愛その他諸々があるベタなストーリーですが、面白いんです(笑)
 
最近はこんな「音楽の映画」が多いですね。
映画産業も同じような映画では売れなくなったのでしょう。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■