税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.156】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『麻雀でビジネス脳を鍛える 』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年1月16日 No.156
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.先週のメルマガ顧問税理士は?!
3.お役立ち税務情報提供
4.リアル勉強会のススメ
5.No Music No Life
6.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★財産債務調書作成サービス
平成27年分(2015年)の年末から、財産債務調書を提出する必要となりました。
これは明らかに富裕層への取り締まりが厳しくなったと言えるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【有料メルマガのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガ顧問税理士
税理士業界初の有料メルマガ!!
税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。
毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。
購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/
1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━━
0.【やましたの独り言】
 
昨年末ぐらいからデトックスをしており、いろんなものを試しています。
 
メルマガでも紹介しました、デトックススーツを着て走っていて発見したことがあります。
それは「自分の汗が、鉄っぽい匂いがする」ということです(笑)
 
なぜだか理由は分かりません。
普段はあまり気になりませんが、運動をして汗をかくと匂いが気になります。
それが、他人まで伝わっているのかは微妙ですが・・・。
 
そんなことを考えていたらこちらの本に出会いました。
▼日本人はなぜ臭いと言われるのか 体臭と口臭の科学 (光文社新書)
桐村 里紗 (著)
 
衝撃的なタイトルですね(笑)
日本人は清潔でキレイなイメージがありますが、海外の人からすると口臭や体臭が臭いようです。
 
今こちらの本を読んで自分の体臭と向き合っています(笑)
 
やっぱ匂いって気になりますもんね。
特に口臭は気にしていて、3ヶ月に1回は歯医者さんへ行って定期的に清掃しています。
また日々の歯磨きも、歯間ブラシや糸ようじを使って念入りにメンテナンスしています。
 
デトックスで体の悪いもの出し、良いものを取り入れて行きたいと思います!
匂いの研究は続きます。
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★麻雀でビジネス脳を鍛える★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<参考生地>━━━━━━━━━━━━━━━━
▼プロ麻雀”Mリーグ”はスポーツと言えるか
電通、博報堂、テレ朝も賛同した
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
Mリーグって面白そうですね(笑)
先日AbemaTVで生放送されていましたので、ちょっと覗いてみました。
 
これは観てしまいます(笑)
 
僕の麻雀との出会いは中学2年生です。
近所に住んでいたひとつ上の先輩から習いました。
なかなか早いでしょ(^^)
 
それから中学、高校、大学で麻雀をやっていました。
ただ社会人になってからはほとんどやっていませんね。
周りでやっている人もあまりいませんからね。
 
しかし麻雀はかなり頭を使うスポーツなので、ボケ防止に効果的だと思っています(笑)
というか、前回紹介したボードゲームのカタンといい、頭を使うゲームというのは今後流行るかもしれませんね。
 
ゲームバーなども流行っているようですし、ゲームができる場があれば意外と人が集まるのではないでしょうか。
次のゲームはポーカーをやりたいと思っています(*^^*)
 
このMリーグを主催してるのはサイバーエンシェントです。
藤田社長が麻雀の本も出していますからね。
 
▼仕事が麻雀で麻雀が仕事 (近代麻雀戦術シリーズ)
藤田 晋  (著)
 
このような麻雀もビジネスと一緒だと思っています。
自分の戦い方の戦略を立てて、試行錯誤し、相手の行動を見ながら、自分も動いていく。
ビジネスそのものですよね。
 
麻雀の戦略思考を通じて、ビジネス脳を鍛える。
こんな鍛え方はアリなのかもしれません。
 
ぜひ、麻雀やりたい方はお声掛けください。
20年ぶりかなー(*^^*)
 
ではでは。
 
2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。
僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
今週は、「オススメの会計・税金本」からの紹介です。
 
【今月の一冊】
★小さなひらめきが成果に変わる A4マイ日報で「勝ちパターン」仕事術
中司 祉岐 (著)
 
(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━
この本は、日報を書くことで、自分を俯瞰してみることができ、そこから小さなひらめきを見つけ、仕事に取り入れ行動を促すというノウハウ本です。
 
人間は、他人から良いことを提案されても、自分の気分が乗らないとやりたくありません。
しかし普通に仕事をしてても、自分で良いことをひらめくのは難しいものです。
 
そのため日報を使えば、様々な数字や自分の感情、お客様から言われたことを日々メモし、後日見たときにそこから新しい気づきを得ることは多いのです。
 
ぜひ、今年からの新しい試みに日報を作ってみてはどうでしょうか?
僕自身、日報は作っていませんが、昨年の年末くらいから、一つのノートを持ち歩き、そこにアイデアや思ったことを日々メモするようにしています(*^^*)
 
やはり手書きってなんだかいいですねー。
 
つづく・・・
(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●
 
このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!
続きはこちらからご登録下さい(^O^)/
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
このメルマガの続きはこちらです。
▼メルマガ顧問税理士△
 
3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★【無料税金相談】障害者福祉施設のビジネスはどうですか?
 
【Q】
子供が発達障害と診断されました。
障害者福祉について学んでいくうちに自分で立ち上げればよいと思うようになり、まずは会社内の新規事業として障害者就労移行支援サービスの設立を考えています。
補助金だよりの事業になるとは思いますが事業拡大も視野に入れた障害者福祉事業について山下先生の意見を伺いたいです。
よろしくおねがいします。
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:2月13日、3月13日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★UNPLUGGED / エリック・クラプトン
●━━━━━━━━━━━━
 
先週クラプトンの映画を観てきました。
▼エリック・クラプトン 12小節の人生
 
映画の内容は微妙でしたが(笑)
 
ただ久しぶりに聴いたクラプトンはやっぱりよかったですね。
そこで今回紹介するのは、僕が高校時代にハマった1枚をご紹介します。
 
それはこのクラプトンのアンプラグドです。
「アンプラグド」とは、これまでの曲をアコースティックを使った曲にアレンジしているものです。
MTVでいろんなアーティストが歌っていましたね。
 
これを高校時代観た僕は虜になり、アコースティックギターにのめりこみました(*^^*)
毎日朝からクラプトンのビデオを観てまして、何十回観たか分かりません(笑)
家族も迷惑だったでしょうね。
 
それだけこのアンプラグドのライブは衝撃だったのです。
しかし一向にギターは上手くなりませんでしたけどね。。。
 
まぁ僕に合っていなかったのか、やはり人に習うっていうのが大切だと思います。
田舎に住んでいたので、人に習うという考えがありませんでした。
 
自分の子供がギターなどにハマれば、絶対に誰かに習わせに行かせますけどね。
その方が成長が早いですから。
鉄は熱いうちに打て!!です(*^^*)
 
ぜひ、クラプトンの名盤をお聴きください!!
 
6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★二ッ星の料理人
●━━━━━━━━━━━━
 
これはスティーブ・ジョブズが料理人になったような映画ですね。
主人公の料理人は腕もセンスもありますが、周りのことを考えずに自分で突っ走る性格。
そのため他の料理人が全くついていけない状態です。
 
その料理人が、周りから騙され、裏切られたりしながら成長していき、ひとつのお店をチームみんなで作り上げていくという映画です。
やはり何事もひとりでは大したことできませんからね。
 
チームプレーを考えさせられる映画でした。
しかし料理って誰でも喜ばせることができるからいいですよね。
トランプ大統領だって喜ばせることが可能なんですから(^^)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■