税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.157】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『 免許なんて足かせでしか無い 』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年1月23日 No.157
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.先週のメルマガ顧問税理士は?!
3.お役立ち税務情報提供
4.リアル勉強会のススメ
5.No Music No Life
6.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★財産債務調書作成サービス
平成27年分(2015年)の年末から、財産債務調書を提出する必要となりました。
これは明らかに富裕層への取り締まりが厳しくなったと言えるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【有料メルマガのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガ顧問税理士
税理士業界初の有料メルマガ!!
税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。
毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。
購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/
1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━━
0.【やましたの独り言】
 
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
先日とあるところで、IQテストを受けて来ました(^ ^)
 
IQテストと聞くと難しそうですが、内容は数字がある規則で並んでいて、その穴埋めなどの、数字の計算をするIQテストでした。
 
簡単だろうと高を括っていましたが、かなり難しかったです(笑)
一度読んでもすぐには回答できず、いったん飛ばして頭を落ち着かせて解いてみると、なんとか解ける問題でした。
 
こんな感じのテストです。
 
合格ラインは100点満点中、50点以上。
結果の点数は分かりませんが、何とか無事合格できました(^ ^)
 
合格できた勝因は、問題用紙に配点が記載されていましたので、100点を目指さずに、「合格できるギリギリの部分点狙いの戦略」を取ったのが良かったのでしょう。
 
高得点が目的ではなく、「合格」が目的ですからね!
 
さて今回テストを受けて思ったのは、脳は使わないと衰えますね(笑)
 
社会人になって仕事をしていると、テストなんてやることありません。
またいつも同じような思考をしてしまうため、違った脳の使い方は大切だと感じました。
 
なんでも使わないと衰えるということです。
筋肉と一緒(笑)
 
最近は筋トレなどの身体の運動が多かったですが、これからはもっと脳を使おうと思いました。
 
やはりそれには、遊ぶことが大切なんですよね(^ ^)
はい、いつもと同じオチですね(笑)
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★免許なんて足かせでしか無い★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「乙武洋匡」氏が教員免許に疑義 唱える“廃止政策”の是非は
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
巻頭言で話したIQテストは、学校の先生は教えてくれません。
それは「考える力」だからです。
 
日本の教育は暗記に重きがおかれているため、僕はついていけませんでした(笑)
だからか、逆に僕は考えるのが好きなんです(*^^*)
 
ルーチンの業務をやるのは苦手ですが、「こういう課題や問題があるが、どうしたらいいか??」というお題を出されれば、脳はフル回転で答えを探し出します。
 
自分でも言うのもなんですが、僕はこっちの仕事の方が向いているようです。
だから、なんでもいいので山下くんには、課題を投げたら良いのです(笑)
 
話を戻します。
学校の教育も、IQテストみたいな数字パズルで競わせても面白いと思います。
その方が生徒も楽しいはずです。
 
授業のスタイルが、先生が話し、黒板に書いたものをひたすらノートに書き写すだけの授業っていかがなものでしょうか(笑)
 
文字に起こすと、違和感アリアリですよね。
僕はこんな勉強したことないので、「三流の遊び大学卒業」ですが(笑)
 
ここで思うのは、「自分の子供に、このような学校に通わせたいか?」です。
過去のメルマガでは、フィンランドの教育についても書きましたよね。
 
僕は田舎で育って、外で遊びまくって、勉強はできませんでしたが、感性を養いました(*^^*)
しかし僕が現在住んでいるのは、ある程度都会で、外で自然と触れあって、思いっきり遊ぶことはあまりできません。。。
 
まあ一長一短あると思いますが、小さい頃の体験って大事だなーとつくづく思います。
 
話しがそれましたが、僕も記事にある乙武さんの意見には賛成です。
教員免許が必要だからこそ、そこに自由度がなくなり、同じような人が先生になっているのでしょう。
 
僕の仕事も資格業なので、あまりたいそうなことは言えませんが(笑)
 
ただ自分の中では、資格業であっても個性を出してやっているつもりです(^ ^)
免許や資格などの制限は設けずに、自由な競争が学校教育にも必要なのでしょう。
 
ではでは。
 
2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。
僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
今週は、「税金リテラシーを高める」からの紹介です。
 
(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━
今週のテーマは「整理整頓」です(*^^*)
 
今年の僕の事務所のテーマは「整理整頓」です。
なぜかというと、昨年末にこの本を読んだからです。
 
▼小さな会社の儲かる整頓
小山 昇  (著)
 
年末から年始にかけては、小山社長一色でした(笑)
 
僕の考えは、税理士の仕事は整理整頓ができていれば仕事の8割終わったと考えてよい、と思っています。
しかしその整理整頓ができている事務所っていうのは皆無なんです(笑)
 
つづく・・・
(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●
 
このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!
続きはこちらからご登録下さい(^O^)/
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
このメルマガの続きはこちらです。
▼メルマガ顧問税理士△
 
3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★【無料税金相談】創業時における魅力的な融資制度は?
 
【Q】
知り合いが今年3月に起業し、創業時における魅力的な融資制度について相談されました。
山下さん何か良い制度、信頼、実績のない中での融資方法などご意見、アドバイスよろしくお願いします。
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:2月13日、3月13日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★One Hot Minute (Deluxe Version)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
●━━━━━━━━━━━━
 
先日サマーソニックのアーティストが発表されました。
 
一発目がレッチリだっんで、今回のサマソニはどうなるのかドキドキだったんですが、二発目はなんとB’z(笑)
三発目はチェーンスモーカーズで、まあまあかなー、という感想です。
行く確率は70%という感じです。
まあホテルは予約していますが(笑)
 
そこで今回紹介するのは、大注目のレッチリです。
僕がレッチリを認知したのは、高校2年生くらいでしょうか。
最初に聴いたアルバムは、今回紹介するワンホットミニッツだったと記憶しています。
 
このアルバムの曲は、ラジオやテレビでイントロの部分だけ使われていたので、最初アルバムを聴いたとき、テレビの音はレッチリだったのかー、とビックリしたのを記憶しています。
 
しかし、チェーンスモーカーズがトリなんて変わりましたねー。
夏フェスも。
 
今年の夏フェスはどうしようか悩んでいる日々です(笑)
でもレッチリは観たい!!
 
6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★テミスの剣 (文春文庫)
中山 七里  (著)
●━━━━━━━━━━━━
 
昨年から、中山七里さんの本にハマっています。
その前にハマった薬丸 岳さんの本は、ほぼコンプリートしたので。
 
さて中山さんの本は、ミステリーで弁護士や刑事ものが多そうですね。
以前紹介した、弁護士のミステリーは、かなり読み応えがありますよ。
さて今回紹介するのは、刑事もので「冤罪」をテーマに取り上げいます。
 
ストーリーを簡単に説明します。
強盗殺人が起きて、ある若い青年が容疑者として浮上します。
しかし本当の犯人ではなく、警察が証拠をでっち上げて捕まり、裁判でもその証拠が正しいものとされ、死刑判決を受け、獄中で自殺します。
 
その十数年後に、この事件を担当していた刑事(主人公)が、過去の事件と同じような殺人事件に遭遇します。
そこで刑事が犯人に問いただしたところ、過去の殺人事件も自分がやったと自供します。
 
そこでこの刑事は悩みます。
これを表沙汰にした方がいいのか?
 
そうなると警察という組織、裁判所は何も機能していないといこと、そして自分が冤罪を生んで、なんの罪もない青年を自殺まで追いやったということに悩みます。
 
この刑事はどう判断したのか?!
 
という感じの物語です(^^)
面白そうでしょう。
 
ストーリーはすごい面白いんだけど、著者の中山さんは相変わらず、形容詞の単語がやけに難しいし、登場人物の名前も一般に聞かない名前で漢字も難しいので、そこで読むのがストップするのがストレスです(笑)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■