税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.158】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『自由に生きる 』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年1月30日 No.158
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.先週のメルマガ顧問税理士は?!
3.お役立ち税務情報提供
4.リアル勉強会のススメ
5.No Music No Life
6.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★国外財産調書作成サービス
日本国内に住んでいる人が、12月31日現在で保有している国外財産が5,000万円を超える人は、翌年の3月15日までに国外財産調書提出する必要があります。
初回は平成25年12月31日からスタートしています。
面倒な改正ですが、提出しておかないとリスクも大きいため、しっかり対策しておきましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【有料メルマガのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガ顧問税理士
税理士業界初の有料メルマガ!!
税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。
毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。
購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/
1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━━
0.【やましたの独り言】
 
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
先週は久しぶりにカキ小屋へ行きました。
 
特別に大好きというわけではありませんが、港のすぐ横で食べるカキや海産物はおいしいですね(*^^*)
行った場所は、福岡市内から車で30分程度で行ける糸島のカキ小屋です。
 
すぐ横に海があり、その横に大きなビニールハウスが建って、その中でカキを焼きます。
みんな派手な色のジャンバーを着ていますが、これはカキを焼いているときに殻が弾けますので、洋服が汚れないために着ています(笑)
 
ちなみに僕が行った時間は、お昼の12時前後で、どこも満杯でウエイティングは2〜30人います。
 
大きな駐車場もほぼ満杯で、駐車したい車がウロウロ探している状況です。
僕がお店に入れたのも30分くらい待ちました。
食事の予定の後も、同じくらい並んでいたのでかなり集客できていますね(*^^*)
 
外国人はそこまでいませんでした。
平日とかだったら、大型バスでツアーが組まれているのかもしれません。
 
ここで思ったのは、ちょっとした美味しいお店に行くよりも、こういった楽しい環境の中で食事をする方が料理も美味しく感じますね。
 
こういった体験型の食事っていうのは今後は流行っていくでしょう。
 
例えば、野菜を自分で取ってそれを食事してもらうとか、ピザ窯で自分で具材を自由に入れて外で食べるとか、飲食でもやれるこってたくさんありますよね(*^^*)
 
ただ屠殺場で焼肉をするのはどうかとは思いますが(笑)
 
ぜひリアルな体験をしながら食事をしてみましょう!!
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★自由に生きる★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【嵐記者会見】相葉「初めてリーダーから聞いた時にはひっくり返りましたね」
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
僕がこのニュースを観た率直な感想は、「辞めればいいやん」です。
ファンが聞くと怒るでしょうね(笑)
 
まあ、ジャニーズとの契約があれば、期間まではしっかり嵐をまっとうする必要がありますが、契約が終われば自由にしていいはずです。
 
やはり芸能界(ジャーニーズ含む)というのは、自由が効かないのでしょう。
今週の本でも紹介しますが、「自分に嘘」をついてまで仕事をするのもどうかと思いますよね。
 
嵐に所属していなくても、個人で芸能界で活躍するというボジションも全然ありですよね。
 
ちなみに、僕の事務所もこういうのを狙っています(*^^*)
別に「オルケスタ税理士法人」の社員になる必要なく、普段は個人で自由に活動して、やりたい案件の仕事があれば、やりたい人が集まればいいだけです。
 
僕が法人化するにあたり最初イメージしたのは「SMAP」でした。
SMAPで歌やライブをするけど、それ以外は個人でドラマに出たり、バラエティーに出たり、司会やモデルをしたりと自由に活動できる場を法人で作ろうと考えたのです。
 
考えている途中にSMAPは解散しましたけどね(笑)
 
これからは、人を雇うのは大変です。
経営者はここ数年で実感されていると思います。
 
だからこそ、人がいらないビジネスにシフトチェンジしたり、ロボットとやAIの活用、それと雇わなくても外部の人と一緒に仕事するという意識改革が必要なのでしょう。
 
やはり、人間は自分がやりたいように、自由に生きたい生き物だと思いますので(*^^*)
 
大野くんの、この決断には大賛成です!!
 
ではでは。
 
2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。
僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
今週は、「中小企業の経理・総務は一人でこなせる!」からの紹介です。
 
★kintone(キントーン)
 
(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━
 
これは、業務管理などをするクラウドソフトです。
以前紹介した、セールスフォースと同じようなものです。
 
昨年夏からセールスフォースを導入し、半年程度使っていましたが、使いやすいのですが、自分でシステムを構築するのがかなり難しいのです・・・。
 
あまりにも優れているので、ここまで必要ないな・・・と感じていたので、以前聞いたことがあったkintoneのセミナーに参加してみました。
 
しかしその整理整頓ができている事務所っていうのは皆無なんです(笑)
 
つづく・・・
(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●
 
このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!
続きはこちらからご登録下さい(^O^)/
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
このメルマガの続きはこちらです。
▼メルマガ顧問税理士△
 
3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★海外から商品を仕入れた(売った)場合の、為替レートはいつを使うのか?
 
今回は外貨取引の基本中の基本である、『売上や仕入れの為替レートはいつを使うのか?』を説明します(^o^)/
 
日本で会計処理をすると「円ベース」での取引になりますので、ドルやユーロの外貨で支払いや受取をした場合には、円に計算し直す必要があります。
これが地味に手間がかかりますが、基本を押さえておけば大丈夫なので、ここでしっかり学んでおきましょう!
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:2月13日、3月13日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★Memories…Do Not Open/ザ・チェインスモーカーズ
●━━━━━━━━━━━━
 
僕がチェーンスモーカーズを認知したのは、コールドプレイとのコラボの曲を聴いたときでしょうか。
 
こちらの曲です(Youtubeなので音出ます)
▼The Chainsmokers & Coldplay – Something Just Like This
 
別に嫌いではありませんが、フェスのトリという感じはまだまだしませんね(笑)
 
最近は楽器を使わずにデジタル系の曲のアーティストが多くなりました。
それで楽しい部分はあるのですが、なんだかライブ感が少し足りないなーと、思う今日このごろです。
考えが古いですかね(笑)
 
6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★新世界-西野 亮廣 (著)
●━━━━━━━━━━━━
 
早速読んでみましたが、ブログや記事で毎度言ってることをまとめたような感じです。
また前回の本の中身と似たような感じのことが書いてあるので、あまり目新しさはありませんでしたね・・・。
 
でも、西野さんをあまり知らない方は読んだほうが良いですよ。
これまでの考えとは全く違う概念で書かれているので(*^^*)
 
この中で僕が響いたフレーズはこちらです。
「嘘をつかなくて良い環境に自分を置くこと」が大事ということ。
 
芸能人が良い例です。
自分が使ってもおらず、食べても無いようなテレビCMに出演して、良さをアピールしているのは、「自分に嘘をついている」ということですよね?!
 
そんなのが西野さんは嫌だったそうです。
それが仕事だからという理屈も、僕もどうなのかな?という意見です。
 
それが、今の消費者は気づいてきています。
だから、これからはこの嘘をついている人たちにはお金を払おうと思わなくなるのです。
 
僕も昔から、プライベートでも仕事でも、「自分に嘘」をつくのは嫌いでした。
これを言語化してもらったので分かりやすかったです(*^^*)
 
みなさんの仕事では嘘をついていませんか?!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■