税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.160】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『楽してなんぼ 』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年2月13日 No.160
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.先週のメルマガ顧問税理士は?!
3.お役立ち税務情報提供
4.リアル勉強会のススメ
5.No Music No Life
6.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★出国税(国外転出時課税制度)サポート
「定年後はゆっくりと海外移住する予定だ」、「海外で仕事をしている子供への相続がある」など、国際的な財産の移転が多くなってきました。そこで登場したのが「国外転出時課税制度」、いわゆる出国税です。この機会に、出国税のことを確認しておきましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【有料メルマガのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガ顧問税理士
税理士業界初の有料メルマガ!!
税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。
毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。
購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/
1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
━━━━━━━━━━━━━━━
0.【やましたの独り言】
 
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
僕は今年で41歳になり厄年(本厄)です。
 
あまり気にしない性格ですが、1月1日にインフルエンザになり、愛用しているネックレスが切れ、1月末にばあちゃんが亡くなり、その葬式のときに数珠が切れ、2月に入って風邪をひき、悪化してちくのうになり現在も鼻声です(笑)
 
一応、年始に厄払いに行きましたが、それでこの結果なので行かなかったことを考えると恐ろしいですね。
 
そんなことを考えていたら、厄年の本来の意味を知りました。
ネットからの情報ですが、ご紹介します。
 
『厄年というと悪い事ばかりを連想しがちですが、本来は古希や喜寿等と共に人生の節目・晴れの年で、また「役目の年」でもあり、男女共に人生で最も輝く年齢であると古来より大切にされてきました。』
 
「厄年」ではなく、『役年』が本来の意味のようです(*^^*)
 
僕も心あたりがあります。
昨年に(前厄)事務所を法人化し、新しくしました。
そこから新しい仕事が増えて、今年も続いています。
 
やはり捉え方、考え方って大事ですね。
 
厄年、厄年だと言って悪いことばかりに目を向けても仕方がありません。
これから年を重ねますが、これまでの我が我がではなく、周りにも目を向け「自分の役目」というものを全うしたいと思います。
 
何があるんだろうなぁー(笑)
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★楽してなんぼ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━
▼行列のできないカフェ「ラッキンコーヒー」が大躍進
 
▼ラッキンコーヒーという中国でスタバを圧倒する急成長のコーヒーチェーンがやばい
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
中国で昨年の2018年にできたコーヒー屋さんが、かなり流行っているようです。
2018年にオープンしたにもかかわらず、1年で店舗が2,000件を超えているようです。
そして2019年には4,500店舗に拡大する計画があるようです。
 
1年で2,000件という事は、「4時間で1店舗」できている計算になります。
もう桁が違いますね(笑)
 
この店の何が良いかというと、消費者として「買い物が楽だ」ということでしょう。
 
例えばスタバに行くと、混んでいれば10〜15分待つ事はザラです。
だから僕は、できるだけ忙しい時間帯には行かないようにしています。
 
しかしこのラッキンコーヒーは、事前にスマホでコーヒーを予約するので自分がお店に行けばできあがっているのです!
しかも決済はアプリで完了しているため、支払う手間もありません。
 
あとデリバリーもやっていて、職場に届けてもらえますので、お店へ買いに行く手間(時間)も省けるでしょう。
 
やはりなんだかんだ人間楽をしたいので、並んだり、買いに行くという「行動」はめんどくさいのです。
 
それをスマホで簡単に、手軽にコーヒーが飲めるということで拡大したのでしょう。
 
ビジネスは面白いですね。
 
同じ業種なのに全然儲かり方が変わってきます。
これが他社との「ビジネスモデルの違い」なのです。
 
ちょっと前のメルカリだってそうです。
その前は、中古市場はヤフオクが制覇していましたが、メルカリが「スマホで簡単に出品」できるようになり、一気に追い抜いてしまいました。
 
だから今あるちょっと面倒くさいことも、スマホなどを使って簡単にできるようなサービスを開始すればまだまだ市場はあるということです。
 
そのためには自分の生活や仕事の中で、「めんどくさい」と思うことを考えてみると良いでしょう。
 
僕は、この「めんどくさい」というのを毎日つぶやいています。
そうめんどくさい人間です(笑)
 
しかし、このめんどくさいを考えているので、どうやったらこの仕事が効率化できるか?、やらなくていい方法はないか?、あと他の人も困っているのではないか?などを考えています。
 
こう思考することで、新しいサービスが生まれるのです。
ぜひ、自分が楽したいと思いましょう!!
 
ではでは。
 
2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■
「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)
こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。
僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!
ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
今週は、「中小企業の経理・総務は一人でこなせる!」からの紹介です。
 
【今週の経理ハック】
★Captio(メモアプリ)
 
(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━
 
このアプリを単刀直入に言うと、「忘れ防止」アプリです(*^^*)
こちらは、武蔵野の小山社長の本(今週紹介)を読んで知りました。
 
このアプリはシンプルで、最初にメールアドレスを1つ設定しておきます。
そして、アプリを開いて文字を入力し送信すれば、登録しておいたメールアドレスに自動的にメッセージが送られるのです。
 
つづく・・・
(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●
 
このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!
続きはこちらからご登録下さい(^O^)/
初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい。
 
このメルマガの続きはこちらです。
▼メルマガ顧問税理士△
 
3.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★貿易をしている会社は、輸出売上の計上時期の間違いが税務調査で狙われる!
 
「税務調査」
あまりいい響きではありませんし、聞きたい言葉ではありません(笑) 例えると、街中でパトカーを見ると、何も悪いことしていないのに「ドキッと」するのと一緒です。違うか(笑) 
さて今回は、貿易の会社によくある税務調査で指摘されることについて書きます(*^^*)
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:3月13日、4月10日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★ケミカル・ブラザーズ -No Geography
●━━━━━━━━━━━━
 
先週、フジロック19の出演アーティストが発表されました。
 
全然知らんがな(笑)
サマソニに行くのが決定した瞬間です(*^^*)
 
さて、そのフジロックの中からひとつご紹介です。
ケミカル・ブラザーズは観てはみたいなー。
 
最近は、ダンスやデジタル系のアーティストが多くなりました。
20年前では考えられませんでした。
 
これから20年は音楽はどのように変化していくのだろうかなー。
フェス系はまだまだ増えそうで、良い音の音楽が聴けるフェスとか、音楽聴いて騒ぐだけではなく、もう少し癒し系のフェスも増えそうな感じです。
 
そして、体験型で自分も楽器をやって、一緒に音楽を作るようなフェスも登場してきそう。
楽しみですね。
 
ケミカル・ブラザーズは、久しぶりに聴いてみようと思います。
 
6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★勝間式超コントロール思考
勝間和代 (著)
●━━━━━━━━━━━━
 
こちらもメイン記事の「めんどくさい」と通じるものがあります。
 
日々暮らしていると、めんどくさいことでも数日すれば慣れてしまいます。
そのためめんどくさかったことが、めんどくさいとさえも思わなくなるのです。
人間の習慣って恐ろしいですね(笑)
 
さて、本のタイトルである「コントロール」というのは、他人をコントロールするのではなく、「自分の資源」を上手にコントロールしながら、楽しく生きていくという方法がこの本には書いてあります。
 
この人間の資源というのは、僕が考えるに3つあります。
それは「時間とお金と健康」です。
 
この3つがのうちどれかが狂ってくると、結構ストレスがかかるのです。
 
僕も今ちくのうになり、体調的には通常の70%程度です。
そのため仕事やその他にやはり影響が出ます。
 
それは自分が健康に対してコントロールできていなかったからです。
 
ぜひ「自分はコントロールできる」と思って読んでみてください。
すぐにはできないかもしれませんので、根気と時間は必要ですが。
 
ただ何も改善しようと思わなければ何も変わらない、というのは言われなくても分かるでしょう(笑)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■