税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.164】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『地味な仕事こそ、新しい需要がある!』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年3月20日 No.164
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.お役立ち税務情報提供
3.リアル勉強会のススメ
4.No Music No Life
5.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★輸出・輸入業のための、消費税還付コンサルティング
輸出や輸入など、海外との取引は消費税の計算が複雑になります。そのため、顧問税理士さんがしっかり見ておかないと、過大な消費税の納税をしているケースが多々あります。
ちなみに、税理士の損害賠償保険で支払いが多いのも消費税で、事故全体の44%以上が消費税となっております。ただこれは氷山の一角でしょう・・・。
そこで当事務所では、海外の取引に関する消費税の還付コンサルティングを始めました(*^^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
0.【やましたの独り言】
 
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
先週はパソコンが壊れました(笑)
 
僕の本業は一応税理士なので、税理士の繁忙期といえば確定申告です。
その確定申告は2月中旬から3月15日までが1番の繁忙期となります。
 
パソコンが壊れたのは、3月7日のお昼すぎ(笑)
いきなりパソコンの画面が真っ暗になりました。。。
 
一度復活はしたのですが、夕方には再度真っ暗になり何も画面が見えなくなりました。
 
翌日、急遽アップルへ修理に持っていくと、修理するには早くても1週間かかると・・・。
それでは確定申告が終わってしまうので仕事になりません(泣)
 
そのためその足で新しいWindowsのパソコンを買ってきました。
久しぶりですね、Windowsのパソコンは(*^^*)
 
ここで感じたのは、「リスクヘッジとしてパソコンは2台持ち」が必要ということです。
今回のように万が一のことがあるので、同じ環境のパソコンを2台持っていることはこの時代必須なのかもしれません。
 
まあ、全てのデータはクラウドで保存していましたので、新しいパソコンを買っても使うソフトをインストールすれば、ほぼ環境は整ったんですけどね。
クラウド様様です!!
 
リスクヘッジの基本は「分散」です(*^^*)
もっと、仕事の環境もリスクに備えて、準備しなければと思った次第です。
 
しかし驚いたのは、アップルの対応です。
画面が真っ暗になったにもかかわらず、アップル側の画面の品質不良ということで、5万円以上の修理代が「無料」になりました!
 
こんなことを、スタッフの裁量でできるなんて、どんな仕組み何でしょうね。
お客さんに言わなければ、修理代の売上は獲得できるんですからね。
 
このアップルの対応は神がかり的ですね(*^^*)
久しぶりにWindowsのパソコンを買いましたが、次も絶対アップルのパソコンは買うでしょう。
 
さて話は変わりますが、先日飲食店でジャケットに肉の汁をこぼされてしまいました。
 
その時のお店の対応は最悪でした。
自分がこぼしたにもかかわらず言い訳をするし、すぐにタオルなども持ってこない。
しかも、クリーニング代として持ってきた金額がなんと1,000円だったのです(笑)
 
金額どうこうではありませんけども、その後の対応も全く対応がなっていませんでしたね。
それもランチで数千円程度のある程度高級な店でこれです。
 
この前に「アップルの神対応」を見ていたので、この対応のずさんさが悲しくなりました。
 
人間誰しもミスはあります。
しかしその後の「リカバリー」する対応力が大事だと感じました。
 
経営者であればアップルの対応力は見習うべきですね。
どんなスタッフ教育してるんだろうと気になるところです。
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
PS
先週はメルマガ休んでスイマセンでした!!
パソコンの修理と繁忙期で倒れそうでした・・・。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★地味な仕事こそ、新しい需要がある!★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スーツに見える作業着
━━━━━━━━━━━━━━━━
 
昨年ぐらいからこの商品が売れているようです。
▼スーツに見える作業着
 
一見するとスーツみたいでおしゃれですもんね。
ただ誰が、どんな組み合わせで着るかですが(*^^*)
 
例えると、ユニクロの洋服をモデルさんがCMで着ていてよく見えますが、それは「モデルさんだから」ですからね(笑)
それと一緒です。
 
さて、話を戻します。
このような記事を見ると、「アパレル」でもいろんなことをやりようがあるんですよね。
 
「アパレルはダメだ」、「飲食店はやっていけない」、などとひとくくりにしていますが、新たな視点を見出せればどのような業種や商品でも需要はあるのでしょう。
 
経営者が考えるべきことは、このような「新しい組み合わせ」なのです。
 
作業着なんて使い捨てな感じだから数千円しかしませんが、このスーツは万単位でも売れているんですから。
 
先日紹介した僕のTシャツと同じようなものです!
違うか(笑)
 
僕の税理士業界でも需要はいろいろあるのでしょう。
 
例えば、業界の様々な書類のファイルはダサイものしかありません(笑)
「昭和か?」というものばかりです。
 
これらのものを、おしゃれでカラフルなものに変えるだけで、若い税理士からは需要があるでしょう。
 
今までかっこよくない業種にデザインを持ち込むのはアリアリですよね。
 
ぜひ、衰退している仕事でも、他のもの(例えばデザイン)と組み合わせて新しい仕事を生み出しましょう!!
 
ではでは。
 
2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★輸出売上の消費税還付は簡易課税では受けられない!
 
輸出売上がある会社であれば、消費税の還付は一大事です。しかしひとつ間違えると、消費税の
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
3.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:4月10日、5月8日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
4.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★Weezer / Black Album
●━━━━━━━━━━━━
 
先日サマーソニックの追加アーティストは発表されました。
▼SUMMER SONIC 2019
 
なんとその中にウィーザーが入っていました!
 
ニューアルバムの「ブラックアルバム」も出しているようです(*^^*)
 
ウィーザー聴くのは久しぶりだなぁ。
それもよく考えると、フェスで聴くの初めてなのかもしれません。
 
さてさて、今年のサマソニのアーティストを見ていると結構良いメンツです!!
東京の1日目、2日目は多すぎて、逆にかぶるのが怖いくらい。
3日目はあまりいないんですよねー。
 
まだ知らないアーティストもたくさんあるので、これから自分なりのセットリストを作って聴き込んでみようと思います(*^^*)
 
5.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり
宗次 徳ニ (著)
●━━━━━━━━━━━━
 
今ココイチの本を読んでいます。
 
ココイチの特徴はお客様の声を集めること。
ただ我々は「お客様の声」ってあまり聞けてないですよね。
 
お客様の声のを集めて、その中から新しい商品やサービスを開発したり、オペレーションのやり方を変えるのは当たり前のことです。
 
しかしそれがやっぱりできていないんですよね。
お店が流行るのって、なんだかだで「当たり前」のことが出来ているところ何でしょう。
 
ココイチは、お客様の声もしっかり集めていますし、どの店に行っても店内はきれいです。
それに店員さんも対応が丁寧で、雑な人はあまり見かけません。
 
その結果、カレーでライバルはほぼいませんからね。
 
僕がココイチのFCをやりたいと思ったのですが、2年ほど現場で働かなくてはいけなかったのでフランチャイズでやるのは難しそうです(笑)
 
この機会に、お客様の声を集めてみようと思います。
店舗型の商売であれは必須でしょうね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■