税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.165】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『自分なりの「はかり」を持つ 』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2019年3月27日 No.165

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.リアル勉強会のススメ

4.No Music No Life

5.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★輸出・輸入業のための、消費税還付コンサルティング

https://orquestax.com/tax-refund

輸出や輸入など、海外との取引は消費税の計算が複雑になります。そのため、顧問税理士さんがしっかり見ておかないと、過大な消費税の納税をしているケースが多々あります。

ちなみに、税理士の損害賠償保険で支払いが多いのも消費税で、事故全体の44%以上が消費税となっております。ただこれは氷山の一角でしょう・・・。

そこで当事務所では、海外の取引に関する消費税の還付コンサルティングを始めました(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は無水ヘッドスパに行きました。

 

美容室にもヘッドスパはありますが、あれはシャンプーと一緒で、頭皮にジェルみたいなものを付けてマッサージします。

しかし今回僕が行ったのは、「無水」ヘッドスパです。

無水なので、何も付けずに頭皮をそのままマッサージするだけです。

 

無水ヘッドスパで有名なのは「悟空のきもち」ですね。

本店は京都で、東京やニューヨークにも出店しています。

https://goku-nokimochi.com/

 

僕もこの店を知って、無水ヘッドスパのことを知りました。

ただ以前から予約をしているのですが全く予約が取れません。。。

 

このお店は変わっていて、予約は「LINEのみ」で、店舗に電話をしてもつながりませんでした。

そういう仕組でやっているのでしょう。

 

しかもほとんどはリピーターが次の予約をしていくため、空きがほとんどありません。

よって予約待ちが数千人ほどいるようです。

 

このようなビジネスが理想ですよね(*^^*)

口コミで広がり、リピーターから次の予約をしてもらい、新規はほぼキャンセル待ちの状況。

また予約はすべてウェブのみなので、従業員さんの手がかからず、施術やサービスに集中できる環境です。

 

そのため、「リクルート税」の広告にも1円も払ってないでしょうから、かなり利益率は高くなるはずです(笑)

 

話はそれますが、エステや美容室はリクルート税がかなりの負担になっているようです。

それは集客がすべて「ホットペッパー」頼りだからです。

 

業界的にそれが「当たり前」となっており、いろんなやり方を考えていない経営者もどうかと思います。

 

僕らの業界で言えば、「税理士紹介会社」にお金を払って、そこからの新規顧客獲得していない状況ということです。

よって、自力で新規のお客さんを集客できないのです。

 

紹介だけ、ウェブだけ、交流会だけでもダメです。

紹介、ウェブ、アナログなど、いろいろなパターンを試しておくことが重要なのです。

まあ、人により得意・不得意があるので、そこから極めて行けば良いですけどね。

 

さて、話を戻します。

ここまで書いておいてなんですが、今回行ったヘッドスパは悟空のきもちでは無いんです(笑)

福岡で無水ヘッドスパを検索して、どのようなものか試してきました。

 

マッサージチェアに座って、半分寝ている状態で頭皮をマッサージしているのは気持ちいいものです(*^^*)

僕はあまり肩は凝らないのですが、目が疲れているので、耳と目の間を押されるとかなり痛かったです。

 

これからは定期的に頭皮もマッサージしようと思います。

パソコンやスマホをある程度制限する必要があるのでしょう。

仕事のしすぎですね(笑)

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★自分なりの「はかり」を持つ★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━

▼【全編】イチロー選手が引退会見「後悔などあろうはずがない」(2019年3月21日)

https://youtu.be/MoschCm4-XE

※音が出ます

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

イチロー選手引退です。

動画で前編観ましたが、最初の5分くらいで泣きそうになりました(笑)

 

僕が会見で1番気に入った言葉は「はかり」という言葉です。

以下、その一節です。

 

『人より頑張ることなんてとてもできない。あくまでも秤(はかり)は自分の中にある。

それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、ちょっと超えていくを繰り返していく。』

 

これって当たり前のようなんですけどできてないんですよね。

僕ら凡人は、なぜだか「他人の目」っていうか、他人とついつい比較してしまうんです。

 

しかし他人はあくまでも「他人」でしかないので、比較しても全く意味がありません。

 

特徴や年齢、これまで生きて生きた環境が違うし、できること、できないことも全く違います。

そのため、他人と比較してもあまり意味が無いのです。

 

だから、自分の中に「はかり」を持つということは、『昨日の自分』みないなイメージでしょうか。

昨日の自分(過去)と比較して、成長しているのか?後退しているのか?という、自分なりの「はかり」を使いながら、鍛えていくのです。

 

これはスポーツ選手に限りません。

僕らビジネスマンだって一緒です。

 

昨日できなかったことに今日は挑戦したり、過去よりも少し作業を効率化したり、日々できることを増やし、成長を意識することが必要なのです(*^^*)

 

僕のからのオススメは「ネットやテレビの情報を見ない」ことです。

僕も多少取っていますが、あまり同業者などは見ないようにしています。

そうすることで、外部に「はかり」を持つのではなく、自分の中に「はかり」を持つことが可能になるからです。

 

なぜかというと、他人の情報には自分なりの「はかり」もないですし、僕も人間ですから嫉妬や妬みが少なからず出てくるからです(笑)

 

こんな感情を出してもあまり意味がありません。

だからいつからかそのような情報はあまり見なくなりました。

 

見るときは情報収集程度ですね。

 

どっかの自己啓発の本を読むよりも、イチロー選手の引退会見を観た方が、より身に染みますね。

観られててない方はぜひ観てください。

泣きますよ(笑)

 

ではでは。

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

★輸出売上の消費税還付は、免税事業者ではできない!

https://orquestax.com/archives/358

 

貿易で輸出売上がある会社は消費税の還付の可能性があります。

しかしある一定の場合に該当すると、払った消費税が還付されないのです!

そこで今回は、そのひとつの『免税事業者は消費税の還付を受けられない!』ということを勉強しましょう(*^^*)

 

続きはこちら・・・。

https://orquestax.com/archives/358

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:4月10日、5月8日(毎月第2水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

4.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★スノウ・パトロール

https://snowpatrol.com/

●━━━━━━━━━━━━

 

今週もサマソニアーティストです(*^^*)

http://www.summersonic.com/2019/

 

スノウ・パトロールは、スコットランドのアーティストです。

「Chasing Cars」の曲はどっかで聴いたことがありますよね。

調べてみると、2006年に流行った曲のようです。

ラジオなんかで流れていたのでしょう(*^^*)

 

僕のイメージですが、寒いところ出身のアーティストって、結構暗い感じの曲調が多いですよね。

このスノウ・パトロールも、結構ダークな歌が多いです。

 

ただライブで観ると、かなりハマりそうなアーティストです。

聴き応えがありそう。

 

十数年前に流行った、「エモコア」的な匂いもプンプンしますね。

サマソニでは、室内の会場が良さそうです(*^^*)

 

このアーティストも人が多いだろうなー。

フェスは体力勝負です。

それまでに鍛えて、体力をつけておく必要があります。

 

5.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★人生は攻略できる

橘 玲 (著)

https://amzn.to/2Jwtd5O

●━━━━━━━━━━━━

 

僕の大好きな著者である橘玲さんの新しい本です。

橘さんが好きなところは、物事の考え方と、お金の使い方・貯め方・考え方です(*^^*)

 

ただ橘さんの本は、実践的に使いやすくは書いてなく、考え方を中心に、いろんな角度で書いていますので、安易に手を出しても面白くないと感じる人は多いでしょう(笑)

 

今回の本の考え方は色々と参考になりました。

特に「愛情、友情の攻略編」です。

 

『人間の幸福は、「金融資本・人的資本・社会的資本」が幸せでないと幸福になれない』ということです。

 

よく健康の例えで言いますよね。

『体と、心と、あと社会的に健康でなければ幸せになれないと。』

 

金融と人的資本は得意分野ですが、社会的資本は苦手ですね(笑)

ソロリッチでも面白くないので、今年はもっと人と交わろうと思っています(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■オルケスタ税理士法人 ホームページ

https://orquestax.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■