税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.171】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『迷ったら辞める!』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年5月29日 No.171
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.お役立ち税務情報提供
3.リアル勉強会のススメ
4.No Music No Life
5.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★輸出・輸入業のための、消費税還付コンサルティング
輸出や輸入など、海外との取引は消費税の計算が複雑になります。
そのため、顧問税理士さんがしっかり見ておかないと、過大な消費税の納税をしているケースが多々あります。
ちなみに、税理士の損害賠償保険で支払いが多いのも消費税で、事故全体の44%以上が消費税となっております。
ただこれは氷山の一角でしょう・・・。
そこで当事務所では、海外の取引に関する消費税の還付コンサルティングを始めました(*^^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
0.【やましたの独り言】
 
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
先週は福岡(九州)のB級グルメを食べてきました。
福岡のB級グルメと言うと、ラーメンやうどんが思いつきそうですが、今回は「天ぷら」です!
お店は天ぷらのひらおです。
 
▼天ぷらのひらお
 
有名な本店は福岡空港近くにあり、毎日長蛇の列が続いています。
僕が行った日も夕方6時で30分ほど待ちました。
 
天ぷら食うのにですよ(笑)
 
店内はカウンターが54席あります。
これがお昼から晩まで何回転するんでしょうね?
オーナーも笑いが止まらないでしょう(笑)
 
営業時間フルに使って、滞在時間を1時間だとすると、10回転近くになります。
よって、540人のお客さんです。
 
これに客単価が1,000円くらいなので、1日の売上は約54万円となります。
んー、良いビジネスです(*^^*)
 
たかが天ぷらでこれだけの行列を作れるのはすごいビジネスですね。
 
あとひとつ行ったのが、発祥は大分県の日田で、九州北部に展開している焼きそば屋の想夫恋です。
 
▼想夫恋
 
九州に数十店舗ありまして、僕も足しげく通っている焼きそば屋です。
 
ここの焼きそばは、キャベツも入っていないし、肉も少ないし(笑)、野菜もほとんど入っておらず、見た目は茶色の一色です(笑)
 
しかしなぜだかうまい!
ソースの味と、鉄板で麺をパリパリに焼いた感じが香ばしくて、僕は大好きです(*^^*)
 
なんかクセになる味なんですよね。
 
天ぷらや焼きそばのような地味な食事で、単価もそこまで高くありませんが、長続きする商売って「美しい」ですよね(^^)
 
最近はITやスマホを使ったサービスで、「IPOするんだ!」とかいろいろ叫んでいる人もいますが、僕はあんまり良いイメージはありません(笑)
 
食事で人間を楽しませる商売は、絶対に無くなりませんからね。
なんか良い飲食の商売はないかなー。
 
では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
今週は、面白い記事が無かったので、山下の独り言を(*^^*)
 
最近いろんなことを辞めています。
例えばこんなものです。
 
・有料メルマガ(配信・読者側も)
・エニタイムフィットネス
・SEOの外部リンク
・プログラミング教室(笑)
・wework
 
などなど、新しい年になったから「なにか始めよう!」という方が多いかもしれませんが、僕は気分的に断捨離の傾向です(*^^*)
 
僕は好奇心旺盛で、飽きっぽい性格です(笑)
だから仕方ないのかもしれませんが、何かしら新しいものに飛びつきはしますが、すぐに飽きてやめてしまうことが多々あります。
 
これを良い方にとるのか、悪い方にとるのかは人それぞれです。
 
野球のイチロー選手のように、ひとつのことを徹底してやり尽くすことも素晴らしいですが、僕はそれが性に合わないのでしょう(笑)
だからといって僕は悪いとは一切思っていません。
 
僕は23歳から税理士事務所に勤めて、40歳の現在も仕事を続けていますが、これは稀です(笑)
こんなに続いているものは僕の中でも数少ないひとつです。
 
それは純粋に好きだからなのでしょう(*^^*)
僕は嫌いなことを嫌々続けるということなんてできませんからね。
 
でも、いつでも捨てれる状況も作っておく、という意識はかなりありますね。
次に何が面白い仕事があるか分かりませんからね。
 
さて話が飛びましたが、辞めるということです。
 
僕は税理士受験生時代に勉強をしていて、この仕事を辞めようと思ったことは一度もありません。
本気で(笑)
 
しかし、上記で紹介した最近辞めたことは、ときどき「辞めようかなー」と思ったものばかりです。
 
プログラミング教室なんて特にです。
何度か授業に出て、他の人の宿題の精度を見ると、僕は絶対にこの人達には勝てないな、というのがすぐに分かりました(笑)
 
だから、ここで自分が時間とお金を投下しても仕方ないと思ったから辞めたのです。
 
しかし、このプログラミング教室でも、辞めようかどうしようか迷っているという人がいるようです。
そんなの答えは簡単です。
 
「思ったら、辞める!」これしかありません。
 
少しでも自分の感情がそっちに振れたのであれば、続けても意味が無いと思っています。
しかし、ほとんどの人は続けます(笑)
 
自分の感情やカラダで感じた感覚は、それに従った方が良いと思います(*^^*)
 
ぜひ、みなさんも辞めることを迷っている方がいらっしゃれば、ぜひすぐに辞めて下さい。
絶対に気持ちがスッキリするはずですから!!
 
ではでは。
 
2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★ 海外出張が多い会社は出張旅費規定を作成し、日当・宿泊費・支度料を支給して節税できる!
 
海外取引がある会社は、海外へ出張することも多いと思います。
その場合は、会社で出張旅費規定を作成し、それに沿って「日当・宿泊費・支度料」を支給することで会社の経費となり、支給を受けた個人の所得税は非課税であるため、中小企業の節税策として多く使われています(*^^*)
 
続きはこちら・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
3.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
━━━━━━━━━━━━
★朝活サロン
━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。
山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)
人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!
 
日程:6月19日、7月10日(毎月第2水曜日)
場所:福岡市中央区天神1-10-13
スターバックス メディアモール天神店
時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)
料金:無料
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
4.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━
こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/
どうぞご賞味下さい。
▼Mixcloud
 
▼SoundCloud
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★COIN(コイン)
●━━━━━━━━━━━━
 
サマソニチケットが売り切れ・・
 
twitterでは悲しい声が寄せられています。
 
先週5月25日土曜日にサマーソニックチケットの一般販売がされました。
なんと数十分で8月17日土曜日のチケットが売り切れたようです。
 
僕は先行予約で3日通し券を買っていたので問題はなかったのですが、一緒に行く友人が17日のチケットが取れませんでした。。。
 
どうなるのかちょっと不安です。
 
今後追加で発売されるという情報は今のところありません。
しかし現状だと行けない人が多数いるので、販売されるんじゃないかなぁと予想しています。
というかお願いですね(笑)
 
この8月17日土曜日は、レッドチリを始めロックのテイストが強い日です。
洋楽アーティストがたくさん来ているのでかなり人気なのでしょう。
 
そこで紹介するのがこちらのアーティストです。
 
あのフォスター・ザ・ピープルが立ち上げたレーベルから出ているようです。
まあテイストは似ていますよね(*^^*)
 
屋外のステージで、天気の良い日にゆっくり聴きたい感じです。
 
この17日土曜日は、アーティストがかぶりそうだから怖いですよねー。
 
主催者の方いわく、今年はアーティストのテイスが似ているのを日によって分けているようです。
1日目はポップ色が強く、2日目はロックテイスト、3日目はダンス系でまとまってます。
 
行く人にとっては、行きやすいのでしょうが、3日行く僕からすれば、やめて欲しい限りです(笑)
 
5.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★THE WORLD FESTIVAL GUIDE 海外の音楽フェス完全ガイド
●━━━━━━━━━━━━
 
こんな本もあるんですね(*^^*)
海外のフェスを旅して回ったものをまとめたものです。
 
この十数年で本当にフェスが増えましたね。
それだけ音楽業界が、「体験」の方へ消費がシフトしたのでしょう。
 
この本を読んで、ぜひ皆さんも海外のフェスへ行ってみてください。
と、言いたいところですが、いきなり海外フェスってハードル高すぎですよね(笑)
 
なので、皆さんのお住まいの地域で、小さな音楽フェスはたいていやっていますので、近場で探してみてください。
 
ちなみに日本の2大フェスは、フジロックとサマソニです。
 
▼フジロックフェスティバル
 
▼サマーソニック
 
自然が好きな方はフジロックで、都会フェスであればサマソニですね!!
 
————————————————
■オルケスタ税理士法人 ホームページ
 
■有料メルマガ顧問税理士
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■