税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.178】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『オーディオブックで勉強する』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2019年7月19日 No.178

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.税金Q&Aコーナー

4.No Music No Life

5.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★輸出・輸入業のための、消費税還付コンサルティング

https://orquestax.com/tax-refund

輸出や輸入など、海外との取引は消費税の計算が複雑になります。

そのため、顧問税理士さんがしっかり見ておかないと、過大な消費税の納税をしているケースが多々あります。

ちなみに、税理士の損害賠償保険で支払いが多いのも消費税で、事故全体の44%以上が消費税となっております。

ただこれは氷山の一角でしょう・・・。

そこで当事務所では、海外の取引に関する消費税の還付コンサルティングを始めました(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は沖縄の慶良間諸島へ行ってきました。

慶良間諸島とは、渡嘉敷村と座間味村の2つの村を中心に、無人島の一帯を呼びます。

 

慶良間諸島はダイバーには有名な場所で、日本一いや「世界一」と言われる透明度を誇る海です。

「慶良間ブルー」とも呼ばれていますからね。

 

3年ほど前にいちど渡嘉敷島に泊まったので、今回は座間味島と阿嘉島で遊んできました(^^)

 

渡嘉敷島までは、那覇の泊港から高速船で約50分ほどです。

普通船では1時間半ぐらいで着くので、那覇から日帰りでも遊べます。

 

行った日は風が強かったせいか、かなり船が揺れました。

大人の僕らでも気持ち悪くなりましたので、お子さんがいる場合は要注意です。

今回も「リバース」する子供がいましたからね(笑)

 

そのため離島へ船で行く場合は、できれば事前に酔い止めを飲んでおくことをお勧めします。

港のコンビニで売っていますので。

お子さんがいるなら特にです。

 

さて今回僕が行ったビーチは、渡嘉敷島の「阿真ビーチ」と「古座間味ビーチ」、阿嘉島の「ニシバマビーチ」、それと渡嘉敷島から船で5分程度の「無人島」へも行きました(^o^)

 

この中で1番良かったのは、渡嘉敷島の古座間味ビーチです。

 

理由はいくつかあります。

まず渡嘉敷島の港からバスで10分ほどで着くので便利です。

 

海の家もありますので、パラソルやシュノーケルをレンタルすれば遊ぶのにも困りません。

また飲食店もありますので、食事もOK。

あとシュノーケリングでも、サンゴが見れますのでダイビングしなくても大満足です。

 

ただアルコールが置いてないのが残念ですが(笑)

まぁ酒飲んで泳ぐと危ないですからね。

 

その他のビーチは、お店もほとんどなく、港から歩いて15分から20分ほどかかったりするので結構不便です。

そのため子連れや観光で行くのであれば古座間味ビーチがオススメですね!!

その分観光客も多いですが、美女も多いですよ(笑)

 

那覇とは違って、離島なので遊ぶ事は限られています。

朝から海へ行き1日泳いで、夕方前に帰ってきて、軽く昼寝や本を読んで、夜はご飯を食べに行くという一日です。

 

これを4日繰り返しました(笑)

海好きじゃないと行かない島ですね!

 

ぜひ日本に住んでいるのであれば、日本一の透明度を誇る海を見に行ってください。

近くの海では泳げなくなりますよ(^^)

 

一足早く、真っ黒に日焼けした山下くんでした。

仕事も遊びも、早いに越したことはありません、という言い訳を言っている日々です。

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━

★米オーディオブック売上が前年比25%増「10億ドル」市場に

https://forbesjapan.com/articles/detail/28503/1/1/1?s=ns

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

日本ではまだまだオーディオブックの市場は鈍い状況ですよね。

 

僕自身は、20代からオーディオブック(セミナー)で勉強していました(*^^*)

 

やっていたのは、こんなものです。

▼税法のセミナーをCDで買ってiPodで聴く

 

▼税理士試験の勉強を自分の声で録音して法律を覚える

 

▼ビジネス関係の対談やセミナーをCDで買ってiPadで聴く

 

通勤時間や、仕事の車での移動は聞きながら過ごしていました。

 

なぜオーディオが良いかと言うと、「ながら勉強」ができるからです。

ジョギングしたり、車の運転をしたり、移動中に、料理するときにも勉強することが可能なのです。

 

逆に、本を読みながら、動画を観ながら、他のことをする事はできませんよね。

この隙間時間をながら勉強に使うとかなり効果的なんです(^o^)

 

おすすめのオーディオブックは、こちらあたらりですかね。

▼オーディオブック

https://audiobook.jp/

 

▼Amazon Audible (オーディブル) ・ ボイスブック

https://www.audible.co.jp/

 

この他に、podcast(ポッドキャスト)も聞いています。

 

Podcastとは、インターネットラジオのようなもので、iTunesのスタンドなどから無料で配信ができ、聞くのもiPhoneで無料で聞けます。

https://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

 

今は情報があふれていてスマホで文章を読むのは疲れますよね。。。

メルマガ配信しといてなんですが(笑)

 

見たり読んだりするのは能動的にやらないといけませんが、聞くだけであれば受動的なので、ある意味楽なんです。

 

またオーディオの良いところは「2倍速」で聴けるところです。

高速で聞いていくと、それについていこうと脳が反応しますので思考力が速くなります。

20代はこれで鍛えられたので、僕はせっかちなんでしょう(^o^)

 

デメリットは、オーディオブックの場合、朗読者の読み方が気に入らない場合、あまり入って来ませんね(笑)

抑揚がないので単調すぎるんです。

 

ですので、セミナーの生で録音した教材があれば良いかと思います。

 

スマホをみんな持っていますので、音声のコンテンツはこれから広がるでしょう。

「声」の感じって、人の性格や感情が伝わりやすいく、想像しやすいんですよね。

 

ぜひ、何かの勉強を始める場合は、オーディオコンテンツを探してみましょう!!

 

ではでは。

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

★ 輸入仕入(貿易)の仕訳は、いつの日にするのか?

https://orquestax.com/archives/981

 

海外から商品や材料を仕入れる場合には、いくつかの仕入計上基準があります。

しかし中小企業においては、単純で分かりやすい日が良いと思いますので、そちらを確認しておきましょう!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【税金Q&Aコーナー】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

会社や個人のお金や税金に関わることであれば、とりあえず何でも受け付けております(*^^*)

質問の回答は直接本人にせず、このメルマガ内で公開されますのでご注意下さい。

また、全ての質問に必ずしも答えられるわけではありませんので、その辺りはご了承下さい。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

★こちらのフォームに、質問をドシドシお待ちしております!

https://goo.gl/forms/LigFf0tsnrzv2Q0D2

 

4.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★amazarashi

http://www.amazarashi.com/top/

●━━━━━━━━━━━━

 

今週もサマソニ特集です。

 

▼サマーソニック 2019

http://www.summersonic.com/2019/

 

「アマザラシ」と読みます。

しかし、ほとんどの人がこのアーティストを知らないと思います(笑)

 

僕が知ったのは、ラジオか何かだと思います。

青森のアーティストなんですね。

どの曲で僕が良いと思ったかちょっと思い出せませんが、感情が入った歌い方や曲調がグッとくるんですよね。

 

それがサマソニ出演なんてびっくりです。

ただ1日目の夜遅い時間だと思うので、体力が続くかどうか微妙ですが(笑)

 

さて、話は変わりまして、最近の夏フェスは、ほとんどキャッシュレスです。

http://www.summersonic.com/2019/news/621/

 

今回もサマソニの東京ではクイックペイやID、suicaなどが使えるようです。

もうこの支払いを一度覚えると便利すぎて仕方ありません。

 

以前お金で支払っていた時は、お釣りの受け渡しなどに時間がかかるため、食事の時間帯はかなり混雑していました。

 

しかしこのキャッシュレスを取り入れることで、お金の受け渡し、お釣りの計算がないためかなりスムーズになったと思います。

 

クイックペイは事前にチャージする必要ないため、登録しているクレジットカードですぐに決済されますからね。

 

しかしICカードのチャージタイプのものは事前にお金をチャージしておかないと、残高不足であれば支払いができないので注意しておいてください。

遊べませんよ!!

 

対策としては、多めの残高を入れておく、スマホを使ってネットからチャージできるようにしておく、オートチャージ設定にしておくなど対策があります。

 

僕はクイックペイを使ってますね。

Apple Watchと連携型しておけば、スマホやカードを取り出すこともなく一瞬で支払えますからね。

 

ただ使いすぎに注意です(笑)

 

5.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★希望の糸

東野 圭吾 (著)

https://amzn.to/2JJY2AH

●━━━━━━━━━━━━

 

久しぶりに東野圭吾さんの本です。

沖縄の旅行へ持って行った一冊です。

 

僕が旅行へ行く際には、1冊小説を持っていきます。

特にビーチで読んだり、ゆっくりホテルで読むのが好きなんですよねー。

 

今回本屋で探していたら、東野圭吾さんの新しいのが出ていたので久しぶりに買ってみました。

 

いやー、ベタに面白い!!

考えればありそうな話ですが、その当たり前のような話が感動し、面白いのです。

 

話の内容は、ある夫婦の子供2人が、新潟の実家に2人で帰省したとき、運悪く中越沖地震が発生し、古い建物に潰されて2人の子供が亡くなります。

 

その夫婦は人生を絶望してとった行動が、3人目の新しい子産むということです。

しかし高齢になっているため、不妊治療などをしてようやく子供を授かることができました。

 

しかしその子供には。。。

 

続く(^^)

こんな感じのストーリーです。

 

本の帯にはこうあります。

「死んだ人の事なんか知らない。

私は、誰かの代わりに生まれてきたんじゃない。」

 

んー、人間の感情としてはそうですよね。

自分は自分なんですから。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■