税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.180】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『クレジットカードの活用』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2019年8月1日 No.180

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.税金Q&Aコーナー

4.No Music No Life

5.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★海外取引の個別税務相談

https://orquestax.com/tax-consultation

 

顧問税理士には海外取引の話が通じない!

しかし、顧問税理士は変えづらい!

だからセカンドオピニオンとしてアドバイスが欲しい!

 

または、顧問契約を結ぶまでも事業は大きくない!

しかし税理士に相談したい!

ただ、その辺の税理士では海外税務に詳しくない!

 

その他、海外に財産があったり、相続で家族が海外にいるけどどしたらいいの?!

あと相続税や贈与税の節税も検討したい!

しかし相談する相手がいない!

 

そんな声をサービスにしたのが、こちらの海外取引の個別税務相談です(*^^*)

https://orquestax.com/tax-consultation

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週コンビニで雑誌の立ち読みをしていたら、プレジデントの本が気になりました。

タイトルは「若返り」です。

 

▼プレジデント2019年8/2号

今日から実践◎1日で自分が変わる「若返り」入門

https://presidentstore.jp/category/MAGAZINE01/011914.html

 

ペラペラ眺めていると、ソフトバンクの孫正義さんの記事が出ていました。

孫さんは3ヶ月に1回、歯医者へ行き、歯のクリーニングをしているとのことです。

 

これが本当かどうか分かりませんが、僕自身も歯のメンテナンスは非常に大事だと考えております。

 

3〜4ヶ月に1度、顧問先の歯医者さんへ行き、きれいにクリーニングしてもらっています(*^^*)

そのおかげか、ここ数年は歯医者で歯を削ることはありません。

 

あとは毎日のメンテナンスです。

リステリンでうがいをし、高い歯磨き粉で磨き、糸ようじで仕上げています。

最近は舌ブラシでも舌を磨いております。

 

歯医者へ行くのは「痛くなってから」という人が多いかと思いますが、それでは治療に時間とお金もかかりある意味無駄なことです。

 

日ごろのメンテナンス、予防の姿勢が大事だと感じる今日この頃です。

日本一くらいに忙しい孫社長でさえも行っているので、僕らが行けないというのは言い訳でしかありません(笑)

 

また8月は昨年からやり始めた大腸の内視鏡検査、その後に胃カメラ、今年はCT検査も行おうと思っております。

 

自分の中身なんて自分では分かりませんからね(笑)

 

健康であるからこそ楽しく遊べるのです!

あ、「仕事できる」の間違いでした(笑)

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━

★豪華3人が人気のクレジットカード10枚を採点! 総合おすすめランキングを発表

https://r25.jp/article/700937590479201847

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今週はライフハック的な記事を紹介します。

テーマは、クレジットカードです。

 

記事では達人3人がお勧めのクレジットカード紹介しています(*^^*)

 

評価基準はこちらです。

ーーーーーー

1.ポイントの貯まりやすさ

ベースのポイント還元率が高いか、ポイントを貯める機会が多いか、など

 

2.ポイントの使いやすさ

貯まったポイントが交換しやすい、交換まとめるとポイントと電子マネーと後は各マイルなどですかね先が充実しているか、など

 

3.電子マネー/スマホ決済

電子マネー、スマホ決済に対応しているか。ポイント還元などがあるか

 

4.その他の特典

ポイント以外に得られる特典が充実しているか

ーーーーーー

 

まとめると「ポイント、電子マネー」の使い勝手ですかね。

 

僕自身は楽天カードを、事業用と、生活費用(妻との家族カード)を2枚持っています。

理由は、やはりポイントが貯めやすく、そのポイントが日用品・本・旅行など何でも使えるからです。

 

あと法人様でオリコのゴールドカードを使っています。

年会費が安く、ETCが無料でついてるからというところです。

またゴールドだと、羽田空港などでラウンジが無料で使えますからね。

 

アメックスなど年会費が高いゴールドカードもありますが、年会費を3万も5万も払う意味がちょっと僕にはわかりません(笑)

また電話のオペレーターやいろんなサービスなんて使いませんからね。

 

あと、せこせことポイ活をやっていますので、年に3〜4枚クレジットカードを作っています。

 

その他、モニターなどを活用すれば、そのポイントがマイルに移行できますので、そのマイルを使って旅行に行っています。

これが結構なマイルになるので重宝しています(*^^*)

 

あと今年から、クレジットカードで税金等の支払いをしていますので、それもポイントとマイルも貯まるので、そのあたりをもう少しアップデートしようと考えています。

 

あと便利なのは、交通系ICカードですね。

僕は小銭を持つのが嫌いなので、できるだけクレジットカードか、交通系ICで支払うようにしています。

 

電車に乗ることも多いのでやはり交通系ICは必須です。

ここで便利なのが「自動チャージ」です。

自動チャージとは、3000円以下になれば自動的に5000円チャージするというものです。

 

ただ僕が今使っているのは、特定の路線の交通系ICなので、その電車やバスに乗らないと自動チャージができないのです。

 

だから、これも現在切り替え中です。

 

このように、クレジットカードや交通系ICを活用することで、ポイントやマイルでお得になり、日々の生活も便利になっています。

だから銀行のATMでお金をおろすのは、月に1回程度です。

 

これを昔ながら全て現金で払うのもある意味良いのですが、なんだか時代と合ってませんよね。。。

 

今はいろんな支払い手段がありますので、お客さんの気持ちを理解するためにも自分自身でも使ってみることをオススメします。

 

ではでは。

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

★貿易(輸出売上)の消費税は間違えやすいので、会計ソフトの設定を変更しておこう!

(弥生会計・Freee・MFクラウド編)

https://orquestax.com/archives/1579

 

貿易の取引になると、消費税が複雑になります。

そのようなときは、会計ソフトの設定をうまく利用しましょう!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【税金Q&Aコーナー】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

会社や個人のお金や税金に関わることであれば、とりあえず何でも受け付けております(*^^*)

質問の回答は直接本人にせず、このメルマガ内で公開されますのでご注意下さい。

また、全ての質問に必ずしも答えられるわけではありませんので、その辺りはご了承下さい。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

★こちらのフォームに、質問をドシドシお待ちしております!

https://goo.gl/forms/LigFf0tsnrzv2Q0D2

 

4.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【DJ YAMASHITA MIX】━━━━━━━━━━━━━━━

こちらで山下のMIXを紹介しています\(^o^)/

どうぞご賞味下さい。

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★パフューム、中田ヤスタカ、きゃりーぱみゅぱみゅ

●━━━━━━━━━━━━

 

今週もサマソニ特集です。

http://www.summersonic.com/2019/

 

ようやくタイムテーブルが出ました。

最近は、アプリがありますから、使いやすくなりましたよね!!

http://www.summersonic.com/2019/news/594/

 

ほとんど洋楽アーティストを観る予定ですが、いくつか邦楽アーティストも観る予定です。

それは、パフュームと中田ヤスタカときゃりーぱみゅぱみゅです(*^^*)

 

パフュームは、今年のコーチェラに出ましたので、やはり一度はライブを観てみたいですよね。

 

あと中田ヤスタカは、いろいろなアーティストをプロデュースしていますので、それがライブでどんなことをやるのか気になるところです。

 

さて、話は変わりますが、来年の2020年はサマソニの開催はありません。

オリンピックイヤーだからです。

 

しかしフジロックは、毎年7月末開催だったのが、8月末の開催に変更されるようです。

https://www.fujirockfestival.com/news/detail/4178

 

7月末だったら、東京オリンピックとかぶりますので、かなり混乱するので日程の変更があったのでしょう。

 

ぜひぜひ、夏フェスに行ったことがない人は、経験として参加してみましょう。

最近は近場でも小さな夏フェスが開催されていますので、調べてみると面白いでしょう。

 

今後は、このような「消費」が続きますので。

 

5.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★人生も仕事も変わる! 最高の遊び方

成毛 眞 (著)

https://amzn.to/2K3mzlA

●━━━━━━━━━━━━

 

大人であっても遊びが重要です。

この本では、映画や音楽などの一般的な「趣味」ではなく、Hobbyの「遊び」の要素が強いものをオススメしています。

 

日本人の趣味で多いのが、映画や音楽、読書ですが、これはただ単に「自由な時間があったら何をやりますか?」であって、遊びではないと著者は言っています。

 

そして、マネタイズするしないも、全く意味がなく、考えなくて良いと。

考え方が面白い。

 

んー、そう考えると僕はなにがあるかな??

 

意味不明にDJの練習はしていますが(笑)

コレクターするものもありません。

 

ひとつあるとしたら、金儲け(投資)は好きですかね(笑)

しかしこれは遊びではありません。

 

この「遊び」をこれからは意識しようと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■