税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.186】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『時間>お金』

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2019年9月27日 No.186

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.税金Q&Aコーナー

4.No Music No Life

5.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★経営力向上計画の認定を受け、節税・資金繰り・補助金を活用しよう!

https://orquestax.com/improve_management_capabilities

 

最近は、中小企業について国からの様々なサポートが増えてきました。

後継者不足による事業承継問題、それと今回紹介する経営力向上計画は、これからの中小企業経営において欠かせないものとなりますので、しっかり確認しておきましょう!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週末、久しぶりに買い物へ行ってきました。

3連休、消費税増税前、そして会員割引などあり、ショッピングしている人は多かったですね。

 

洋服屋巡りは好きなので、いろいろなお店に顔を出してきました。

そこで感じたのは、ショップ店員っていらないよね、ってことです(*^^*)

 

暇そうなときの平日なんかは、すぐに話しかけてくるけど、土日なんかは全く声をかけてきません。

そういうときに限って色々聞いてみたいことあるんですよね(笑)

 

話は変わりますが、中国の最先端の洋服屋では、ショップ店員の数は少なく、アプリをダウンロードして、商品にQRコードがあるのでそれをアプリで読み取ると、商品情報が表示されるようです。

 

誰がデザインして、どこの生地を使って、どこで作っているかなどの情報です。

また、オススメのコーディネート情報も出てくるようなので、これがあればショップ店員なんて必要ありません。

 

そこからすごいのは、お店でネット決済をして、後日自宅に郵送で洋服が送られてくるようです。

リアル店舗なのか、ネットショップなのか、超越してますよね(*^^*)

 

逆に、僕がよく行く店は、店員さんが悪く言えば馴れ馴れしく話しかけてくるタイプです(笑)

しかし、それがコミュニケーションとなり、オススメの洋服を紹介してくれたりしてくれるので、新しい発見があります。

 

ただ、売りが強いのが嫌いなので、そのときは無視してますが(笑)

 

お店の商品も、日本国内や海外の良いものをセレクトしているので、夏や冬のバーゲンも一切せず、定価での販売のみです。

これは、洋服のブランドにとっても嬉しいことです。

 

これは流行りの服を売っておらず、自分たちが良いと思ったものをおいているからできることなんです。

 

これがショップ店員の良い例でしょねー。

 

これからはアパレルはもっと大変になるでしょう。

若い人が洋服なんかにお金かけませんからね。

 

僕の学生時代なんかは、毎週のように洋服やCDを買いに街へでかけてましたけどね。

今なら、毎月980円のアップルミュージックや、無料のYou Tubeで音楽聴けますし、ユニクロでもおしゃれで安いですからね。

 

時代は変わったもんです。

自分のビジネスも「いずれ必要なくなる」と考えていく必要があるのでしょう。

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━━

時間革命 1秒もムダに生きるな

堀江貴文  (著)

https://amzn.to/2lRuTvr

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今週は本の紹介です。

タイトルは「時間革命」

 

時間は大切だ!

と分かっているつもりですが、実際自分の行動は全く違うものになっています。

 

誰しも、時間よりもお金の方が大事と思っている人も多いのではないでしょうか。

僕もそんな一人かもしれませんが・・・

そんなことを改めて考えさせられる1冊です。

 

この本の冒頭に堀江さんの言葉があります。

ーーーーーー

人間にとって、何より尊いのは「時間」である。

お金など比べものにならない。

ーーーーーー

 

ある程度堀江さんのメルマガなどを読んでいたので理解し実践していましたが、読んでみるとまだまだだなぁと痛感させられました。

 

この本で1番言いたいのは、『”他人”の時間を生きるのではなく、”自分”の時間を生きる』ということ。

 

なんだかんだ言って、仕事やプライベートでも本当に自分の時間を生きているのかと考えますね。

 

時間=自分の命(寿命)、なんですから!

 

この本で僕が面白かったのは『努力するな。ハマれ』ということ。

 

堀江さんがアドバイスしてるのは「1本の大きな川」のイメージです。

その川に自分がプカプカと浮かびながら流されています。

 

普通の人はバタバタ泳いで変な方向に行こうとしますが、堀江さんは無駄な努力をせず、川の流されるままに流れているようです。

 

そしてプカプカ浮かんでリラックスしていると、時々どこからかおいしい果物などが流れてきます。

 

それに手を伸ばしてかじってみるととてつもなく美味い!

そうやって自分に近づいてきたもので、面白いと感じたものをやっているだけのようです。

 

イメージ湧きましたか??

 

みんな「自分探し」が大好きだからバタバタしてしまいます(笑)

 

しかし、堀江さん解釈だと、自分探しなどせずに、自分で情報をたくさん吸収して、そこで面白いと思ったものにハマればいいだけ、と言っているのでしょう。

だから探す必要が無いと。

 

自分時間を生きる「意識付け」から始めるとよいでしょう。

僕も結構生きている方ですが、も少し加速しようと思います(*^^*)

 

ではでは。

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

外国の収入から税金が差し引かれたら、外国税額控除を使いましょう!

https://orquestax.com/archives/1887

 

海外で収入がある場合には、日本の会社や個人であっても、外国の税金が差し引かれる場合があります。

そういったときはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【税金Q&Aコーナー】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

会社や個人のお金や税金に関わることであれば、とりあえず何でも受け付けております(*^^*)

質問の回答は直接本人にせず、このメルマガ内で公開されますのでご注意下さい。

また、全ての質問に必ずしも答えられるわけではありませんので、その辺りはご了承下さい。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

★こちらのフォームに、質問をドシドシお待ちしております!

https://goo.gl/forms/LigFf0tsnrzv2Q0D2

 

4.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

ゲット・アップ・キッズ

https://rockinon.com/news/detail/185529

●━━━━━━━━━━━━

 

10月に来日するんですよー。

友人と大阪へ行こうかと思いましたが、その日は予定があり・・・。

残念無念でした。

 

僕がゲット・アップ・キッズを知ったのは大学時代。

99年に発売された、名盤「Something to Write Home About」が衝撃的でしたからね!

それから2000年代前半はいわゆる「エモコア」ブームがありました。

その代名詞的アーティストのゲット・アップ・キッズです。

 

それが、2019年に久しぶりにニューアルバムを出していますね。

 

ニューアルバムを聴いてみましたが、エモコアよりもちょっとポップになってるので、一般の人も聴きやすいでしょう。

 

単独ライブは面白いです。

フェスのライブでは、ひとつのアーティストはだいたい45分前後です。

トリで1時間ちょっとですかね。

 

しかし単独ライブだと、1時間半〜2時間近くありますからね。

本気で好きなアーティストは、単独のライブの方が絶対いいんです。

 

今年単独ライブに行ったのは、マルーン5と、エリック・クラプトンです。

今年最後のトリは、U2です。

最近は大御所が多いですね。

 

まあ、これらは今後観れるかどうか分かりませんからね。

U2なんて特に。

僕が生きている間に観れるとは思ってもいませんでした。

楽しみですね(*^^*)

 

5.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

二郎は鮨の夢を見る

https://www.amazon.co.jp/dp/B00G4RCQYQ

●━━━━━━━━━━━━

 

最近は、地上波のドラマやテレビは面白くないので、好きなライブをYou Tubeで大画面のテレビで観たりすることが多いです。

 

そんなとき、サラッとやっていたのがすきばやし次郎の話です。

https://www.sushi-jiro.jp/

 

銀座の有名お寿司屋さんで、寿司しか出さずにメニューは「おまかせコース」のみ。

その他の、酒のつまみなどは一切無し。

 

映画の中では、料金はおひとり3万円〜(その日とれた魚で値段が変わる)でしたが、いまホームページをみると、4万円からになってますね(笑)

 

しかも、現在は一般の人の予約は受付けていないようです。

よって、既存のお得意様か、ホテルのコンシェルジュの紹介でなければ、予約できないということです。

席が10席しかありませんからね。

 

ただ、これが我々中小企業が目指すべき姿だと思っています(*^^*)

 

少ないお客さんで、ある程度高額の商品(サービス)を提供し、毎度常連(ファン)になってもらう。

 

理由は、少ないお客さんだからきめ細かいサービス、アフターフォローができ、また数が少ないので管理もやりやすい。

 

あと、高額の商品であれば、変なお客さんが来なくなりますし、会社の利益率も高くなります。

あわせて、時間とお金にゆとりができるので、新しい商品開発ができ、より喜ばれる商品・サービスを提供することができます。

 

最後に、ファンになってもらえば、定期的に足を運んでくれるため、安定した売上・利益を出すことが可能です。

 

中小企業の「経営資源」は限られています。

従業員10人未満の会社では、業種にもよりますがお客さんの数はかなり限られてくるはずです。

それなのに、誰でもお客さんにしようとしては、経営がより大変になります。

 

だから、自分たちの会社の顧客は誰なのか、しっかり経営者が理解し、従業員さんたちに説明することが大事なのでしょう。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■