税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.190】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『M&Aしなくても触れておく』

★メルマガ登録はこちら!★

https://www.mag2.com/m/0001669187.html

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2019年11月8日 No.190

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.No Music No Life

4.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

銀行と同じシステムで決算書を分析し、会社の通知表(決算書)を良くしよう!

https://orquestax.com/crd

 

中小企業の経営と、銀行融資は切っても切れない関係です。

そのため、銀行を経営のパートナーとするためにも、会社の『決算書=通知表』は大事なものになります。

そこで当事務所では、CRD協会のMcSS経営診断システムを用いて、会社の成績を上げるコンサルティングを始めました(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

最近サウナにはまっています。

巷でも少しブームになっているようで、ある記事を見て「サウナー」になりました(*^^*)

なんとサウナの、漫画やドラマもあるんですね。

 

昔からサウナは好きな方ではあったんですが、どのような入り方をしても良いかわからなかったのでテキトーに入っていました。

 

また水風呂の良さも全く分かっておらず、今になってようやく気づいたとこです。

やはり最低限の知識というものは必要ですね。

 

是非こちらの本を読んでみてください。

読むと絶対に行きたくなりますから(笑)

 

▼マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1)

タナカ カツキ  (著)

https://amzn.to/2X0DoTn

 

▼人生が「楽」になる達人サウナ術

大久保 徹 (編集), 蟹 めんま (イラスト)

https://amzn.to/2CjP89J

 

まずサウナの作法は、サウナで8~12分体を温め、次に水風呂へ入り、最後に椅子に座って外気を浴びて体を休めるという3点セットです。

 

これを何セットか繰り返します。

先週末はこれを5~6セット繰り返しましたので、かなり脱力感がありましたが、気持ちや体はすっきりした感じです。

 

やはり汗をかいてリセットするというのはかなり気持ちいいですね。

いわゆるデトックスです。

 

できれば一日一回は汗をかこうと思って行動しています。

今やっているのは、ジョギングにヨガ、それとサウナです。

 

ジョギングは、週に3~4回程度。

3~4キロを、デトックススーツなるものを着て走れば大量の汗をかきます。

 

ヨガは週1回。

ヨガは汗をかきますし、筋トレにもなりますし、呼吸も意識しますので精神的にリラックスできます。

 

あとこれにサウナがプラスされたので、ほぼ毎日汗をかくことができるようになりました(笑)

自宅近くにサウナがあれば、毎日通ってるかもしれません。

 

是非皆さんもサウナライフを楽しまれてください!!

寒くなってきたので、体を温めることもと大事ですからね。

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

トランビ

https://www.tranbi.com/

 

ここ数年、僕たちの業界では M & A が急成長です。

M & A とは簡単に言うと、会社を買ったり売ったりするような取引ですね。

 

数年前までは数億単位の会社の M & A しかありませんでしたが、最近は少額の取引も増えているので、多くの人が注目しているようです。

 

そこで今回紹介するのはその M & A のプラットフォームであるトランビという会社です。

https://www.tranbi.com/

 

ここには会社を売りたい人、買いたい人の情報がウェブで公開されています。

僕は情報を登録していますので、定期的に売買案件の情報がメールで送られてきます。

 

その内容が結構面白いのです(*^^*)

中国に商品を卸してるような会社が数億単位で売りたいとか、小さいエステサロンや塾の売却など多種多様です。

それも全国の案件があります。

 

なので今やられてる会社やビジネスも、「売る可能性」を考えて経営するのも大事なのです。

 

会社は自分の子供のように考えてしまって愛着が出てきますが、それはそれと割り切った方が良いでしょう。

 

そうしないと従業員をたくさん抱えている場合は、スタッフさんが路頭に迷いますからね。

自分だけのことを考えずに周りの事を考えると、会社を売る方がスタッフさんのためになる場合もあるのです。

 

そうなると、経営の戦略も変わってきます。

売るためには、会社やビジネスをピカピカに磨く必要がありますし、財務状況もボロボロでは売れるものも売れませんからね。

 

そしたら、経営者のお金の使い方が変わってくるのです! ここ大事。

意識が変われば行動が変わります。

 

その他、できれば買ってみるというのもありでしょう。

僕も買ったことはないのですが、買ってひとつの事業を運営してみるというのも経験になるかと思います。

 

既存の事業は自分もプレイヤーとして第一線に立っていますが、全く関係ないビジネスだと、そこにいる従業員を使って仕事をするのは、また違う経験ですからね。

 

買う側のメリットは、様々な投資をするための時間やお金が最短で手に入るということです。

あと買うのは事業を買うとだけとは限りません。

 

聞いた話では、地方のシステム会社を買う会社が多いようで、 その会社に魅力があるのではなく、その会社に勤めている「スタッフを採用するため」に買うようです。

 

面白いですよねー。

人手不足の時代だからこそ考えられる戦略です。

 

今は買うつもり、売るつもりがなくても登録だけしておいてはいかがでしょうか。

そこで送られてくる情報からアイデアが出る可能性がありますので(*^^*)

 

トランビ

https://www.tranbi.com/

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

日本の居住者が、海外の金融資産に投資した場合の税金はどうなるのか?

https://orquestax.com/archives/1991

 

ここ最近、日本に住んでいる方でも、海外の金融商品に投資している方が増えてきました。

そこで今回は、個人の方が海外の金融商品に投資した場合の、税金の課税関係(何所得で税率はどれくらいか?)をまとめてみたいと思います(*^^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

U2 来日スペシャル!

https://www.u2japan2019.com/

●━━━━━━━━━━━━

 

来月12月4日と5日に、あのU2が来日します。

U2は僕が死ぬまでに絶対観たいアーティストのひとつでした。

夢がかなってよかったです(*^^*)

今年は大物来日イヤーですね。

 

かろうじてチケットが取れましたがかなり高額(笑)

僕は1万9800円のスタンディング席が欲しかったのですが、すぐに売り切れてしまい、なんとか買えたのが3万8,800円の席です・・・。

 

その席はなぜだかスタンディングよりも距離が遠いんですよね。

席があって見やすかったりするんでしょうか、気になるところです。

 

まあ買えただけ良かったとしましょう。

 

それで今U2の音楽を聴いたり、YouTube を観たりして必死に予習をしています。

何だかんだでファンと言っても昔の曲はあんまり知りませんからね。

 

今年のトリはU2

かなり楽しみです。

 

おすすめのアルバムなどありましたら、教えて下さい!!

 

4.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

333ウルトラデトックス

高城 剛  (著), 本間 龍介 (監修)

https://amzn.to/2VViQLf

●━━━━━━━━━━━━

 

良いものを体に取り入れようと心がけることは多いですが、まずはその体がキレイでなければ、良いものを取り入れても仕方ありません。

 

例えば、ゴミで散らかっている部屋にイタリア製の高級家具を置いても、全く意味がないのは理解できるでしょう(笑)

それと人間の健康は同じことなのです。

 

それでまずは体をデトックス!!

 

本のタイトルの「333」は、3日、3週間、3ヶ月単位でできるデトックスという意味です。

 

3日であれば簡単ですよ(*^^*)

まず、半断食といって、食事の間の時間を16時間空けるだけです。

例えば夜8時にご飯を食べたら、次の日の朝ごはんは食べずに、お昼12時ころに食べれば半断食になります。

 

というか、僕はこれまで日々この生活でした(*^^*)

 

朝ごはんはいつもほとんど食べてません。

食べたとしても、フルーツを少し食べる程度です。

 

あとは、泥のクレイとクロレラ(今はスピルリナ)を飲んでデトックスしてます。

朝ごはん食べると、体が重くなるんですよねー。

 

あとは、巻頭言でも話したとおり、日々汗をかく行動をすることです。

 

これで、かなりデトックスできてると思いますので、夜のビールが美味い!

 

課題はここです(笑)

酒と食事の改善がやはり必要ですね。

 

食事は結構気にしていますが、甘いものが好きなので、やはり誘惑に負けています・・・。

ここは時間をかけてゆっくり改善していきます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■