TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.191】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『テレビは有料で観る』

2019/11/14

★メルマガ登録はこちら!★

https://www.mag2.com/m/0001669187.html

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2019年11月14日 No.191
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.お役立ち税務情報提供
3.No Music No Life
4.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━
★銀行と同じシステムで決算書を分析し、会社の通知表(決算書)を良くしよう!
 
中小企業の経営と、銀行融資は切っても切れない関係です。
そのため、銀行を経営のパートナーとするためにも、会社の『決算書=通知表』は大事なものになります。
そこで当事務所では、CRD協会のMcSS経営診断システムを用いて、会社の成績を上げるコンサルティングを始めました(*^^*)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
0.【やましたの独り言】
 
おはようございます、税理士の山下久幸です。
 
先月末AppleからのAirPodsProが発売されました。
 
僕が使っていたワイヤレスイヤホンが壊れて、ちょうど良かったので買ってみました。
 
買った感想はすごく満足です。
価格に見合っていると思います(*^^*)
 
僕が以前使っていたのは以下のもので、音は良いのですが若干金額が高いように感じます。
しかも、結構故障が多いんですよねー。
 
▼APOLLO 7s
 
またAirPodsProのようなノイズキャンセリングはありませんので、周りの環境で音は左右されます。
 
しかしAirPodsProは全く違います。
操作でノイズキャンセリングをオンにすれば音楽に一瞬で集中できます。
初めて電車の中で使ったときにすごい実感しました。
 
まずノイズキャンセリングをオフにした状態でイヤホンをつけます。
その後、電車で動いてるときに、ノイズキャンセリングをオンにすると「すーっ」と音の中に引き込まれまる感覚になります。
 
この感覚は気持ちいいですね(*^^*)
逆に公共の場では危ないとも思います。
そのためランニング中などはオフにするよう心がけています。
 
一旦ワイヤレスイヤホンを使うと、有線のイヤホンには戻れません(笑)
それはコードが煩わしいので、アクティブに動けないからです。
 
またAppleの純正なので、ペアリングもスピーディーで、イヤホンをケースから出して、5秒で自分のiPhoneと繋がりましたからね!
 
市場も評価してAirPodsProは結構売れてるようです。
ぜひワイヤレスイヤホン試してみてください!
 
PS
これを買おうと思ったきっかけは、先月ニューヨークに行った際に、ニューヨーカーが結構AirPodsをつけていたからです。
影響されすぎですね(笑)
 
では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
先日AI関係の話をされていたセミナーで、NHKのテレビが面白かったことを聞きました。
 
その番組は、AIを使って美空ひばりの歌い方を分析して、AI美空ひばりで歌わせるという取り組みです。
詳細はこちらです。
 
【AI技術】美空ひばりが現代によみがえる
 
このような新しい取り組みのネタは面白いですね。
またNHKは、N国などもありいろいろ問題がありますが、番組の作り方はうまいと感じます。
というか取材のやり方がすごいんでしょうね。
 
聞いた話では、NHKの番組制作は外注とかではなく自前のNHKスタッフがやっているみたいですから。
僕たちからの受信料でがっぽり稼いでいるでしょうね(笑)
 
いまはNHKの過去の番組を単品で買って、インターネットで観ることが可能なんです!!
知ってましたか?!
 
今回紹介したものも、僕は最近買って観ましたからね(*^^*)
 
これからは「自分が好きな番組を有料で買って視聴する時代」になるのでしょう。
 
無料の地上波で流されているテレビは消費者は敏感になっていますからね。
広告がうざすぎて。
 
というか番組が面白くありません(笑)
 
それよりも、NetflixやAmazonプライム、その他国内のドラマも最近はネットで観れるようになりました。
その他、You Tubeは無料で面白いですもんね。
 
話は変わりますが、僕の娘が縄跳びを練習していて、You Tubeで「縄跳び 練習 子供」と検索したら、番組が結構あるんですよ(笑)
 
おじさんがやってまして、大丈夫かなーと思って一緒に観てて、その練習通りにやってたらすごい縄跳びが上手くなって、1回もろくに飛べなかった縄跳びが、3日で10回近く飛べるようになりました!!
 
今では、朝起きて朝7時から家の中で縄跳び飛ぶくらい好きになりました(笑)
 
You Tubeすげーっす!!
というかここまでくると、学校の先生とか本当に必要なのか?と思いますよね。
 
さて話を戻します。
今後はダラダラ無料で流れている地上波の存在意義は無くなって行くのでしょう。
 
「自分で情報を選択」して取りに行く時代なのです。
そうしなければ、メディアに洗脳されます。
 
そのためには、最低限の情報収集が大事ですね!!
このメルマガのように(*^^*)
 
2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★海外の非居住者と、 Skypeコンサルした場合の消費税(売上)は必要か?
 
最近は、たくさんの日本人が海外に住んでいて、その方々のコンサルをする機会も増えてきました。
そこで、海外の方へコンサルした場合の消費税の課税関係(売上)をまとめておきたいと思います(^ ^)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
3.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★U2来日記念
●━━━━━━━━━━━━
 
あと3週間。
ドキドキです。
 
U2の曲を聴き始めたのはこのアルバムからです。
 
2000年の発売だから、19年前。
僕が大学時代の頃ですね。
 
僕的にU2は「大人のバンド」という感覚でしたので、ようやく大人の仲間入りです(*^^*)
 
で、最初の感想はやっぱりいいですね。
引き込まれるような歌声です。
 
特に好きなのはwalk onです。
ライブでこの曲歌って欲しいなと思っています。
 
あとは、You Tubeで予習(笑)
最高You Tube!!
 
4.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★天気の子
●━━━━━━━━━━━━
 
今更ながら映画を観てきました(*^^*)
外に出ていて、少し時間が空いたので、ちょうどよい映画がないか探してたら、見つけました。
 
新海誠監督の前の作品「君の名は」本を数ページ読んだだけで、「これは読み続けられない」と判断しすぐにやめて、映画も観ていません(笑)
 
それで天気の子を観に行ったのですが、意外に良かったです(*^^*)
というか、君の名は万人受けするようなストーリーですが、天気の子はちょっと違いますよね。
 
映画.comのサイトでレビューを読んでいると、まあ詳しくレビューを書いていますね(笑)
 
僕はここまで考えてはいませんでしたが、読んでいるとすげーな、と思います。
 
これからは、このようなアニメというか、CGを使った映画も増えてくるのでしょう。
僕は苦手ですが(笑)
 
なんか人間味がないので、あまり感動が伝わってきません。
好き嫌いありますからね。
 
でも、このような映画は映画館で観るべきです!!
ぜひ、映画館に足を運びましょう。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士・DJ 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■