税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.193】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『鼻呼吸で風邪予防!』

★メルマガ登録はこちら!★

https://www.mag2.com/m/0001669187.html

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2019年12月11日 No.193

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.No Music No Life

4.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★銀行と同じシステムで決算書を分析し、会社の通知表(決算書)を良くしよう!

https://orquestax.com/crd

 

中小企業の経営と、銀行融資は切っても切れない関係です。

そのため、銀行を経営のパートナーとするためにも、会社の『決算書=通知表』は大事なものになります。

そこで当事務所では、CRD協会のMcSS経営診断システムを用いて、会社の成績を上げるコンサルティングを始めました(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週はさいたまスーパーアリーナでU2のライブを観てきました。

https://www.u2japan2019.com/

 

初の埼玉入り、東京から近いんですね。

上野から電車で20分程度でした。

 

ドキドキして1時間半ぐらい前に現地に行くと長蛇の列。。。

入場するまでの列に並ぶのにも、かなり遠くに歩かなければいけません。

 

入場までどれぐらいかかるのだろうと不安に思っていたら、意外にスムーズでしたね。

運営側も慣れてらっしゃるのでしょう。

一安心。

 

さてライブの感想ですが、よかったです。。。

あのようなスケールの大きいライブはあまり観れるもんではありません。

 

しかし1つ後悔が。

1番良い席を買っておけばよかった(笑)

 

最近常々思うんですが、遠くまでライブを観に行ったり、観光で初めて行く土地は、できる範囲で「一番良いもの」を体験した方がよいと感じます。

 

今回のライブだってそうです。

僕が払ったチケット代は40,000円弱。

1番良い席は60,000円でした。

 

しかも僕は40,000円のエリアで1番後ろ(笑)

 

しかし60,000円の1番良い席を買っておけば、確実にステージ目の前か、花道の横で観ることができます。

たった20,000円をケチったことによりこのような結果になったのです。。。

 

この20,000円を払っておけば、あと3倍は楽しかったのではないでしょうか。 

 

ここから僕らのビジネスのヒントも得られます。

 

このような体験型のサービスや飲食店をされている方は、できるだけ「高い商品(良いもの)」も用意しておくということです。

 

経営では、どれだけ高く売れるかも、経営者の手腕だからです(*^^*)

 

普通の値段の2倍から3倍の商品を用意しておけば、それを買いたいお客さんだって少なからずいますからね。

最近の消費は、そのあたりが顕著に出てると思います。

 

このようなアドバイスを聞いて、「そんな高いお金払う人はいない」と反論される方が少なからずいます。

しかしそれはご自身が良い消費を体験していないからなんです!!

 

やはり自分が体験して良いと思わないと、取り入れるのは難しいでしょう。

 

ぜひ、良い消費を体験して、良いお客さんとお付き合いしましょう(*^^*)

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

正しく「鼻呼吸」すれば病気にならない

今井 一彰  (著)

https://amzn.to/2sWsYJf

■□■□■□■□■□■

 

今週は本の紹介です。

 

この時期は秋から冬に変わろうとして、毎日の温度変化に悩まれていませんか?

僕も風邪をひきやすい時期なので日々注意しています。

 

僕は見た目と違って、扁桃腺や喉が弱く、軽い風邪を年に3、4回は引いていました(笑)

 

それを改善しようと思い、今年Bスポット療法なる治療を試しています。

https://hiroaki-clinic.jp/a-la-carte/bspot/

 

そこで分かったのが、やはり人間は「鼻呼吸」が大事だということです。

鼻呼吸を勉強していてこの本にたどり着きました。

 

本に書かれている、鼻呼吸をするためのやることは以下のことです。

 

・Bスポット療法

・生理用食塩水で鼻うがい

・馬油の点鼻

・あいうべ体操を毎日お風呂でやる

・寝る時に口にテープを貼って寝れる

 

ここまでやれば鼻呼吸の意識がかなり高くなりますので、日々鼻呼吸をすることが当たり前になります。

 

おかげさまでヨガもやりやすくなりました(*^^*)

 

あと話しは変わりますが、風邪の治療として、病院で出される抗生物質は体に悪いようです。

理由は、抗生物質が効くのは、細菌がいる場合だけです。

ウィルスには効きません。

 

しかし、風邪を引いている人が病院へ行くと、血液検査(白血球の検査)をすることなく、抗生物質を処方されていますので、逆に腸内環境が悪化して、体調を悪くするようです。

 

怖いですねー。

僕も耳鼻科に行ったときは、毎回抗生物質を処方されていました・・。

やはり健康のことも自分で守る時代なのです。

お金も同じく。

 

鼻呼吸をすることで、風邪予防にもなりますし、病気やストレスが改善されるようです。

そのため、義理の父に本をプレゼントしました(*^^*)

 

鼻呼吸は健康法としてはコストも安く、取っ掛かりに良いのではないでしょうか。

たかが呼吸、されど呼吸ですが、止まると死んでしまうので大事なのです(*^^*)

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

★個人で海外の不動産を持っている場合の税金はどうなるの?

https://orquestax.com/archives/2212

 

最近は、日本の方が海外の不動産へ投資することも珍しくなくなりました。

新興国であれば、利回りも結構高いものもありますし、これからの発展を考えると数年後に値上がり益も期待できます。

また、アメリカの中古不動産に投資して、「高額所得者の節税」という商品も出ていますからね。

そこで今回は、海外の不動産にまつわる税金をまとめたいと思います(*^^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★ULTIMATE DVD U2 THE JOSHUA TREE TOUR 2017 (MULTICAM – HD)

https://youtu.be/gvqSdYB045Y

●━━━━━━━━━━━━

 

U2のネタ続きます(*^^*)

 

こんな記事が出ていました。

▼U2、過去10年のツアーで稼ぎ出した額がケタ外れ

https://front-row.jp/_ct/17321620

 

U2はあまりアルバムは出していませんが、ツアーは定期的に回っていたんでしょうね。

日本にはあまり来ていませんでしたが・・。

 

しかし、エド・シーランがこんなに上位だとは知りませんでした(笑)

 

You Tubeで動画を探してたら、このライブ映像が一番今回のセットリストと似ていました。

まあ同じツアーですからね。

 

ライブ後に何度も観て、余韻に浸っています(笑)

 

ただこの動画だけではスケール感は全く伝わってきません。

実際に背面のモニターなのかスライドなのか分かりませんが、あれは度肝を抜かれますね!!

 

8Kと噂されていますが、あんなので映画を観れる時代が来るのでしょう。

楽しみですね。

 

4.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★人生を変えるサウナ術 なぜ、一流の経営者はサウナに行くのか?

本田 直之  (著), 松尾 大 (著)

https://amzn.to/354Qu4T

●━━━━━━━━━━━━

 

11月頃からサウナ本を読んで、週に1〜2回通うようになりました(*^^*)

 

季節的にも秋はちょうどいい季節で、外気浴の気温には気持ちいいです。

ただ、先週末寒い時に行くと、10度以下の外気浴はまだ慣れませんね(笑)

 

まぁこれは人それぞれ好き嫌いがあるでしょう。

 

紹介する本は「ビジネスマンや経営者」のためのサウナ本です。

著者の本田さんもセンスが良いですね。

 

いろんな流行には一足早く足を突っ込んで、このように本にされるのですから。

本田さんは初期の頃のレバレッジシリーズから本を読んで影響受けています。

 

経営者の方でサウナにまだ興味がない方は、この本を手に取ってもらえると理解されるでしょう。

 

僕はサウナの近くに事務所を引っ越したいくらいです(笑)

理由は、仕事の合間や仕事終わりに行けば頭も体もスッキリするからです!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■