税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.195】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『2019年総括』

★メルマガ登録はこちら!★

https://www.mag2.com/m/0001669187.html

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2019年12月25日 No.195

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.No Music No Life

4.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★銀行と同じシステムで決算書を分析し、会社の通知表(決算書)を良くしよう!

https://orquestax.com/crd

 

中小企業の経営と、銀行融資は切っても切れない関係です。

そのため、銀行を経営のパートナーとするためにも、会社の『決算書=通知表』は大事なものになります。

そこで当事務所では、CRD協会のMcSS経営診断システムを用いて、会社の成績を上げるコンサルティングを始めました(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言拡大版】

 

メリークリスマス!税理士の山下久幸です。

 

先週はM1グランプリを観ていました(*^^*)

 

これを観ると、「毎年年末だなー」と感慨深くなります。

いわゆるサザエさん現象ですね(笑)

 

改めて思ったのですが、採点をする人たちの年齢が高すぎですよね。

だから、全く面白いと思わなかったミルクボーイがチャンピオンになりました。

 

もっと幅広い採点者にしてもらいたいものです。

 

さて話はガラリと変わります。

年末の締めくくりとして、僕が人生の指針にしている、「健康と時間と、サムマネー」のご紹介です(*^^*)

 

今年も色々実験、経験したことを振り返ってみたいと思います!

 

【健康】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆Bスポット療法

上咽頭を治療したことにより、鼻呼吸ができるようになりました。

健康面では、これが一番のヒットです!!

 

鼻呼吸がこんなに気持ちいいものだと思いませんでした(笑)

これが本来の人間の姿なのでしょう。

 

来年は、かかりつけ医に相談して、腸内環境の検査をして、腸内環境の改善をする予定です(*^^*)

 

◆検査

大腸・胃の内視鏡検査、初のCT検査で問題はありませんでした。

ただ、大腸のポリープが2つほど見つかりました(良性)ので、なぜポリープができるのか食事など見直しが必要です。

 

引き続き、来年も大腸と胃の内視鏡検査は続けたいと思います。

CTはなにかあればで十分みたいですから。

 

あと決まりきった健康診断は無駄だなと思いました。

来年や時間も手間、お金も無駄なのでやめます。

 

◆運動

次に運動ですが、週に3日以上のジョギング、毎日の自重筋トレ、週1回のヨガ、による定期的な運動がルーチンになりました。

 

ジムに通ったり色々やりましたが、自重の筋トレで十分ですね(*^^*)

お金もかかりませんし、場所はホテルでもどこでもできますし、「やれない」というストレスが無いのが良いです。

 

そこまでムキムキになる必要もありませんから、これぐらいで十分です。

 

目標としては、来年は「シックスパック」を目指します!!

ポイントは、体脂肪をどこまで落とせるかですね。

今取り組んでいますが、思ったよりも大変です(笑)

 

◆サプリなど

いろいろなサプリやプロテインを飲み、人体実験中です。

ただサプリって、肌感覚で良い、悪いって分かりませんよねー。

 

あと、瞑想も少し取り入れて、脳がスッキリした感じがあります。

直感が良くなリました。

鼻呼吸の影響が大きいですね。

 

やはり健康が一番大事だと、つくづく思った一年でした(*^^*)

お金や時間があっても、健康でなければ何もできませんからね!!

 

 

【時間】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆仕事時間

週休3日制度を取り入れようと頑張りましたが、やっぱり働いてしまいました(笑)

 

ルールとして、予定を組む際に、土日以外に1日休みを入れてましたが、なぜだか仕事というか予定を入れてしまいます。

 

時間的に余裕があっていいのです、今後はもっと仕事以外の予定を入れて、仕事時間を圧縮する予定です。

 

◆朝一の運動

集中力を高めるために、午前中に運動をするようにしました。

 

ジョギングかヨガを毎朝やっていて、運動あとの仕事ははかどりますね!!

雨の日は瞑想をやってます。

室内でできるHIITトレーニングも今後は取り入れる予定です。

 

仕事前(勉強前)の運動の効果は、科学的にも実証されていますので、ぜひ皆さんもやってみてください(*^^*)

 

◆ストレス

連絡のレスポンスを早くするようにしました。

基本的に、メールなどの返事を僕が「持っている」状態はストレスが溜まるので、なにかあったらすぐに返事を相手に返すようにしています。

 

ただいくつか抱えていたのがあるので、そこは反省ですね・・。

「とりあえず返信!」が、精神的にも良いです。

 

◆働く場所

来年は、働く場所をもう少し流動的にする予定です。

今年は事務所にいる時間が長かった気がしますので、どこでも仕事ができるように仕組みを作っていきます。

 

移動距離とアイデアは比例する!ですからね(*^^*)

来年はもう少し移動距離を伸ばす予定です。

 

 

【サムマネー(お金)】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆全般

もうちょい収入を上げるようにがんばります(笑)

また、無駄遣いも多かった・・。

 

◆積立投資

毎月の積立投資戦略が、長期的なスパンで固まりつつあるので、そこは評価できます。

 

投資信託での積立は、債券は少なめにして、株式のインデックスファンドの割合を多くしました。

一部、リスクが高めのインデックスファンドがあったので、実験的に運用してみます。

 

あとは、保険商品で株式の運用をするものに一部スイッチ。

利回りが設定来、年率11%超えですからね!!

まあ将来は分かりませんが、一部こちらに入れてもいいかなと思いました。

 

その他、今更ながら確定拠出年金を少し。

僕はお金が固定されるのが嫌いなので、年金ものはやってませんでしたが、実験的に少し運用しています。

 

◆来年の投資案件

来年は別の案件の投資も検討して、現在絶賛勉強中です(*^^*)

ただ投資はいくら勉強しても「初めないと意味がない」ので、来年は動いてナンボですね!!

 

リスクがないところに、リターンはありません。

 

◆ライフプラン

これを理解するために、90歳までのお金のライフプランを立てました。

ねんきん定期便が郵便で送られてきて、自分の年金額を見てビックリしましたからね。

 

年間100万円ちょっとしかありません(笑)

また、ねんきん定期便では将来のシュミレーションもできるので、これからマックスの給与でシュミレーションしてもほとんど増えないのです・・・。

 

理由は分かりませんが、そうなると年金払いたくないですよね(笑)

 

年金が少ないのは、20代の税理士事務所勤務時代の「薄給」と、その後独立して7年間「国民年金」だったからでしょう。。。

 

ようするに、年金に期待してはいけないということです。

みなさんも、ねんきん定期便でしっかり確認ください。

現実をしっかりみれば、将来はある程度予想できるんですから。

 

今年も色々失敗しましたが、新しいこともたくさん経験しましたので、次のステップとして活かしていこうと思います!!

 

ぜひ、みなさんも良い年をお迎えください!!

また来年(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

 

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■