税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【No.197】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『ベンチャー企業への出資は経費となる!』

★メルマガ登録はこちら!★

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2020年1月16日 No.197

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外取引』にかかわる税務をサポートしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.No Music No Life

4.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【サービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★国から補助金をもらって、経営計画書を作成し、経営をより発展させよう!!

https://orquestax.com/management_improvement_plan

 

この補助金を簡単にいうと、『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』ということです(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週から週に何回か「休肝日」を設けています。

 

ここ数年は毎日のようにお酒を飲んでいたので、今年から少しずつ変えていこうかと考えています。

 

特段体調が悪くなったからというわけではないのですが、やはりお酒の飲み過ぎが体に良い良いとは思えません(笑)

少なからず体にダメージを与えていると、感覚的にも理解できますからね。

 

休肝日をやってみると、少し我慢するだけで意外とお酒を飲まないのも大丈夫なものです。

当たり前の悪い習慣というものは怖いものですね。

 

これからのお酒は、週末と外での食事くらいにしておこうかと思っています。

どれだけ続くか未定ですが(笑)

 

ただ夜お酒を飲まないと頭がスッキリしてるので、 お風呂上がりにストレッチや筋トレしたり、本を読む時間が長くなりました。

 

お酒を飲む、飲まないことにより、体と精神にどれだけ変化があるか注視していきたいと思います。

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

ベンチャー企業への出資は経費となる!

■□■□■□■□■□■

 

本日より令和2年度税制改正のポイントを解説していきます(^o^)

仕事してますねー(笑)

 

さて税制改正の資料として、日本商工会議所の資料が分かりやすかったので、こちら使っていきます。

 

★中小企業向け解説資料「令和2年度税制改正のポイント」

https://www.jcci.or.jp/r2_point.pdf

 

ではまず一番最初から。

1.オープンイノベーションを促進するための税制措置の創設

 

カタカナ使うと意味不明ですし、タイトルが長すぎですね(笑)

 

まとめると、「ベンチャー企業へ出資すれば、25%所得控除します」という制度です。

 

所得控除とは分かりにくいかと思いますが、簡単にいうと「経費になる」と理解すれば問題ありません。

 

よって、ベンチャー企業への出資すると、25%は経費になるということです。

これはなかなか大きな変化ですね!

 

通常会社に出資する場合は、「有価証券」として会社の資産となり、経費にすることはできません。

 

それを経費にできる制度を作ったというのは、国としてもベンチャー企業に出資して欲しいと思っているからでしょう。

日本の起業率は低いですからね・・・。

 

ただ金額の要件があり、 中小企業が出資する場合は「1千万円以上」が必要となります。

 

例えばベンチャー企業に1,000万円出社すれば、1,000万円×25%=250万円が経費(

所得控除)になるということです。

 

これでどれだけ税金が安くなるかというと、 250万円×法人税率=節税額となります。

 

1,000万円出資できる会社であればある程度利益が出ていると思いますので、法人税率は37%で考えると、92.5万円の節税となります。

 

よって、25%×37%=9.25%となり、出資額の約10%が節税となると理解しておきましょう(^o^)

 

またこの株式の保有要件もあり、出資してから「5年間」は持っておかなければいけません。

売買目的で買ってはダメだということです。

 

しかし、1,000万円も出資できないです(笑)

だったら、僕に出資して!!

 

【まとめ】

ベンチャー企業へ出資したら、出資額の10%節税となる!

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

★海外の会社と契約書を交わす場合に、収入印紙は必要なのか?!

https://orquestax.com/archives/2605

 

しかし、印紙税は不思議な税金ですよね?

なぜ契約書を作ったり、領収書を発行するだけで税金を払うのか・・・、毎度不思議に思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★ストリーミング・サービスが米音楽市場の80%を席巻 ─アメリカレコード協会が発表

https://www.arban-mag.com/article/48909

●━━━━━━━━━━━━

 

最近このようなニュースが発表されました。

日本での割合はどれくらいか分かりませんが、もっと低いでしょうね。50%以下くらいですかね。

 

僕はストリーミングはほぼ毎日聴いてます(*^^*)

今は Apple Music 一択ですが、以前は Spotify も併用していました。

このあたりは人それぞれ利用が違うと思うので分かれるでしょう。

 

僕は DJ で曲を買ったりすることが多いため、曲の整理整頓はiTunes が一番良いので Apple Music を使っているだけです。

また、iTunesはDJソフトとの連携もやりやすいですからね。

 

Spotify は無料でも聴けますからね。

ポッドキャスト系も最近はSpotifyで聴いています。

 

このようなストリーミングのサービスには、プレイリストがたくさんあり、そこで新しい音楽が自由に聴けます。

 

「音楽の仕入れ」としては本当に助かります(^o^)

10年前と比べると、かなり良い環境ですよね。

月額1,000円程度で、世界の曲を聴き放題なんですから!

 

音楽や本というのは無限にあるので、自分が好きなものを探すのに一苦労です。

しかし、ストリーミングを使えば、自分の好みを登録しておくだけで新しい音楽をレコメンドしてくれますからね。

 

将来は、本のストリーミングサービスもできるかもしれません。

Amazonのアンリミテッドのバージョンアップすれば、もっと加速するでしょう。

 

やはり新しい情報(音楽)を聴くのは楽しいですね。

 

4.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★焚き火の達人

伊澤 直人 (監修)

https://amzn.to/2stHSXI

●━━━━━━━━━━━━

 

先週キャンプに行こうと予定していましたが、天気予報が悪かったためキャンセルしました。

残念!!

 

ただ冬キャンプは一人でやったことはなく、知り合いに誘ってもらっただけなので、 ソロの冬キャンプは初体験です(*^^*)

 

そのため冬の装備があまりないので最近買い込んでいました。

 

やっぱり冬のキャンプといえば焚き火でしょ!

その時に読んだのがこの本です。

 

火を見ると心が落ち着きます。

別に病んでいるわけではありませんよ(笑)

 

しかし、ここ2,3年キャンプがブームになってますよね。

テレビや雑誌などでもたくさん取り上げられています。

 

それをみると、「キャンプ行くの嫌だなー」と思う自分がいます(笑)

流行りにノッてる感じの自分が嫌なのです!!

 

まあブームはいずれ去りますので、僕はゆっくりキャンプは続けようと思います。

 

次の予定は、ワーケーションで2月に冬キャンプ行く予定です!

 

※ワーケーションとは?

バケーションで旅先に行き、そこで仕事をする造語です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■