TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.202】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『オンラインセミナーを企画する』

2020/04/16
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2020年4月16日 No.202
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外税務』と『資金調達』のサポートをしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.お役立ち税務情報提供
3.No Music No Life
4.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
0.【やましたの独り言】
 
こんにちは、税理士の山下久幸です(*^^*)
 
先週は、できるだけ自宅で仕事をしていました。
 
なんだかんだで、以前から在宅はしていましたので、全く問題ありません(*^^*)
 
資料はデータ化しクラウドで共有、仕事の管理もGoogle Driveで共有、FAXもインターネットで見れるので問題なし。
 
業務で必要な会計・税務データも、ソフト会社のクラウドで保存していますので、どこからでも見ることが可能です。
 
今後の打ち合わせを、Skypeやzoomにして、すべての業務をオンラインである程度終わらせれるようにしたいと思います(*^^*)
 
コロナショックで良かった点をあげると、在宅やリモートワーク、テレワークが広がったことではないでしょうか。
 
ある意味、リモートワークの環境は整っていましたが、過去と同じように電車に乗って会社へ通勤するのが当たり前でした。
 
まあ僕にとっては当たり前ではありませんが(笑)
移動時間は無駄でしかありませんからね。
 
それがこのような機会に、「当たり前ではない」ということに気が付かされて、「リモートでも仕事できるじゃん!」と分ったのは良かったと思います。
 
逆に、リモートで成果が出ていない人材は、今後淘汰されるでしょうね。
なにかきっかけがないと、大きく変化は出来ないものです。
 
 
その他気づいたのは、自宅にいるとやっぱり歩かない(動かない)ですね。。。
これまでは、毎日1万〜1.5万歩ほど歩いていたのですが、雨の日で自宅で仕事した場合は7千歩くらいでした・・・。
 
そのため、できるだけ筋力アップの自重トレーニングを中心に運動と、軽いヨガ(瞑想)をしています(*^^*)
 
 
また暇だったんで、オルケスタ税理士法人の事務所Tシャツを作って、BASEで販売しています(笑)
 
2020年版もカッコよく仕上がりましたので、みなさんぜひ手にとってみてください(*^^*)
 
いろんなところで収益化を考えている、山下くんでした。
次は曲でもだすかなー(笑)
 
 
では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
今週のネタ■□■□■□■□■□■
オンラインセミナーを企画する
■□■□■□■□■□■
 
先週はzoomでオンラインセミナーを受けてみました。
初体験です(*^^*)
 
今後の自分の対策も含めて、有料オンラインセミナーを検討しています。
オンラインであっても良いコンテンツであれば全然問題ないと感じたからです。
 
セミナーをやる側は、臨場感が伝わらないとか、お客さんの反応が分からないためちょっとやりにくいかと思いますが、これも慣れなんでしょう。
 
僕の場合は、ちょいちょい笑いのネタを仕込んでますので、その反応が寂しすぎるのが不安です(笑)
 
お客さん側も、熱量は少しはダウンするでしょうが、全国どこにいてもセミナーが受けられるので、地方に住んでいてこれまで受けたくても受けられなかった人には朗報だと思います(*^^*)
 
これをきっかけに、学校や仕事のオンライン教育は加速するでしょうね!
 
 
また打ち合わせなどもzoomやSkypeで全然問題ないと思います。
僕自身もこれまでSkypeなどで遠方の方と打ち合わせしていましたしね。
 
今後定期的に会う方もオンラインにするのかオフラインにするのか変えても良いかと思います。
 
これらの仕組みや体験も、今のうちに体験しておくと、今後の仕事のやり方を見直す良い機会です。
 
 
ただ一番は、やはり「オンライン」ですね。
人と直接会うことで、一緒にその場を共有するというのは一番感情が伝わりますからね。
 
まあ今の状況では仕方ない部分がありますので切り替えていきましょう。
 
5Gも今年から始まり、インターネットの環境も加速していますので、いろんなことがオンラインで可能になるでしょう。
 
自分たちのビジネスも、この機会にシフトチェンジが必要なのかもしれません!!
 
2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★元本を返済しなくてよい借入金があるって本当?!
 
中小企業の経営で一番悩ましいのがお金のことです。資金繰りに追われる会社も多く、やはりお金が無くなればかなり精神的に辛いものがあります。
また借入をしても、運転資金に消えてしまい、すぐに無くなってしまう・・・。そんな苦労をされている方は多いのではないでしょうか。
そんな不安を解消してくれる融資制度をご紹介します!!それは、「最大5年間元本を返済しなくてよい」融資があるのです(*^^*)
今回は、こちらのふたつの融資制度を紹介したいと思います。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
3.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★ルーファス・デュ・ソル(Rufus Du Sol)
●━━━━━━━━━━━━
 
自宅待機では家族みんなでYou Tubeを観ています(笑)
 
そこで良かった動画がこちら。
 
どこで撮影してんだという映像ですね!
 
YouTuberはいま特需なんだろうなー(笑)
 
YouTuberでなくても、なにかしら会社で動画のコンテンツを作る必要があるのでしょう。
 
ある広告代理店の会社が、広告媒体の説明を動画で撮影し、それをオンラインで顧客に紹介していました。
実演販売で面白い取り組みですよね!!
 
僕も動画のコンテンツ作るかなー。
 
4.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★モリーズ・ゲーム
●━━━━━━━━━━━━
 
僕が好きな映画の「女神の見えざる手」と同じ主人公の、ジェシカ・チャスティンの映画です。
 
役柄が似ていますね(笑)
 
というか、ジェシカさんのキャラクターなんでしょう(*^^*)
「強い女性像」を演じさせるとピカイチです。
 
「ゼロ・ダーク・サーティ」という映画にも出ているようなので、観てみようと思います。
 
さて、自宅待機が当たり前になると、Amazonのプライムビデオは大活躍です(笑)
 
あと、AppleTVでも毎週水曜日にAppleスタッフのオスすすめを「映画1本102円」で配信していますので、僕は定期的に買ってます。
 
好きな映画ばかり観ていると、趣味嗜好が偏りますから、全く興味がなさそうな分野でもチャレンジしてます(*^^*)
 
室内だからこそできることを楽しみましょう!!
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■