TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.204】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『民間の金融機関も金利ゼロ』

2020/05/13
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■┛ オルケスタ税理士法人 2020年5月13日 No.204
■┛
┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸
『海外税務』と『資金調達』のサポートをしています!
 
【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0.やましたの独り言
1.今週のコラム
2.お役立ち税務情報提供
3.No Music No Life
4.本との出会い
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
▽▼▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
0.【やましたの独り言】
 
おはようございます、税理士の山下久幸です(*^^*)
 
GWはずっと仕事していました(笑)
 
毎日朝から4-5キロ走って、自宅で仕事して、セミナーの録画して、新しいセミナーコンテンツ考えて、調べて、資料作成して、本を読んで、補助金の申請書作成して、ホームページを改装したり、仕事三昧のGWでした(*^^*)
 
人が休んでいるときに、しゃかりにきに仕事をするのはいいもんです!!
 
これは、7つの習慣でも言われる、「第2領域」です。
▼7つの習慣
 
第2領域とは、「緊急でないけど、重要なもの」ということで、日々僕らは「緊急で重要なもの」を一番優先します。
しかし次にやるのは「緊急で重要じゃないもの」をやってしまいます。
 
そのため、 「緊急でないけど重要なもの」を後回しにしてしまうのです。
 
これをが今後の経営戦略であったり、筋トレや運動であったり、食事制限だったりもですね。
 
要するに緊急でないけど重要なものは、「わかっちゃいるけどできないもの」と表現できます(笑)
まあ誰だってたくさんありますよね。
 
この第2領域を日々の生活や行動の中に、どれぐらい取り入れられるかで今後の人生が変わってきます。
 
たいそうなことは言えませんが、ぜひこのコロナの暇な時期に第2領域という考えで行動してみてください!
 
さて、今週はご案内がふたつあります。
 
まずひとつめ。
 
コロナ融資に関するセミナーの販売を開始しました!!
▼コロナに負けない資金調達セミナー
 
これまで自分でデジタルコンテンツを買うことはありましたが、売ることは初めて。
あ、有料メルマガを数年やってましたけどね。
 
コロナ融資を一度知っておきたい方は是非どうぞ!
 
 
続いてふたつめ。
 
このメルマガの内容を一部変更して、もう少し「税金・資金調達」の内容を濃くしたいと思います(*^^*)
 
理由としては、今回のコロナでやはり資金繰りなど情報が大事だなーと感じたのと、一般の顧問税理士が提供している情報も遅いし、少ないので、そのあたりをカバーするメルマガにする予定です。
 
そのためメルマガのタイトルも変更しまして、その名も「メルマガ顧問税理士」です!!
 
リアルな顧問税理士よりも、ホットで有用な税務・資金調達の情報をメルマガで発行していきます。
ちなみに、購読料は無料です(*^^*)
 
同じテーマで昔有料でやってみましたが、撃沈(笑)
1円でも有料にするって結構難しいんですよね。
 
コロナの影響で、今後の働き方とビジネスのキャッシュポイントが変わってきました。
というか、変える必要があります。
 
僕も、色々実験してみたいと思います。
どうかお付き合いよろしくお願いします!!
 
では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/
 
PS
6月のメルマガから変更予定です。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)
※このメールに直接返信を頂いてもOKです!
 
★メルマガのバックナンバーはこちらから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
▽▼メルマガのコンセプト▽▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)
意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。
また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』
この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。
変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。
税金やお金、その他時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
今週のネタ■□■□■□■□■□■
民間の金融機関も金利ゼロ
■□■□■□■□■□■
 
▼民間金融機関における実質無利子・無担保融資
 
先月末補正予算が通り、5月1日より民間の金融機関から借りるコロナ枠の融資も実質無利子となりました。
 
これで日本政策金融公庫と合わせると最大6,000万が実質無利子となります。
 
◆対象の融資
セーフティーネット4号(売上5%減)
危機関連保証(売上15%減)
セーフティーネット5号(売上20%減)
 
この3本の融資を受ける方が対象となります。
まあコロナ関係の融資では、これを使うのが大前提なので、どなたも対象となるでしょう。
 
◆対象となる会社
・個人事業主 ⇒ 売上5%減で金利・保証料ともにゼロ
 
・法人 ⇒ 売上5%減で保証料半額、金利は通常通り。
売上15%減で保証料、金利ともにゼロ。
 
よって、法人で危機関連保証とセーフティーネット5号を利用されている会社であれば、金利、保証料ともにゼロとなります!!
 
◆対象となる借入額
融資額は3,000万円まで
金利ゼロは3年間
保証料は全融資期間
 
これは大きいですよねー。
 
◆保証人
基本は代表者保証が必要ですが、条件を満たせば外せるようです。
ここが非常に重要です。
 
これまでの財務内容(決算書)が問われるのです(*^^*)
 
変に節税したり、個人的な経費を入れていたり、代表者の仮払金などが多かったりすると、確実に代表者保証は求められるでしょう。
 
よって、これまでの決算状況が良ければ、3,000万円を代表者保証無し、金利・保証料ゼロで借りれれば、かなり安心かと思います。
 
僕がいつもい言う「お金があっても困ることはない」ですからね(*^^*)
 
ぜひ、日本政策金融公庫と併せて、資金調達のご検討ください!!
 
ちなみに宣伝になりますが(笑)、コロナ関連の融資を説明した動画と音声を販売しておりますので、よろしければご賞味ください!!
 
★コロナに負けない資金調達セミナー
 
2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。
そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!
 
★経営者保証を不要とする「事業承継特別保証制度」のご紹介!!
 
最近僕らの業界では、「M&A」や「事業承継」の言葉が騒いでいます(笑)
また国もいろいろな制度を作って、本気になっているようなので、ビジネスチャンスでもあるのでしょう。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
3.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。
そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!
音楽でそのときの気分や感情は変わります。
ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●
★FAT GIRL SLIM – World premiere DJ set by Nelly Cook
●━━━━━━━━━━━━
 
GWで仕事が終わるとYou Tubeパーティーです(笑)
そのときにもってこいの音楽がこちら!!
 
この女の子は、DJのファットボーイ・スリムであるノーマンクックの娘さんのようです。
誰が選曲したのか分かりませんが、結構イケてますよね!!
 
これを真似て、DJのパーティーを自分でもやってみようと思い、現在試験的に録画しています(笑)
 
ファットボーイ・スリムは、僕が大学時代にハマりましたねー。
 
それまでは、コテコテのハードロックやパンクしか聴いていませんでしたので、ダンスミュージックがかなり新鮮に聴こえました(*^^*)
 
あれから20年以上第一線で活躍していますからねー。
すごい。
 
今年のSUPERSONIC2020に来日予定なんですよねー。
フェスあるのかな??
 
4.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
本との出会いは運命です(*^^*)
僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 
<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●
★犬猿
●━━━━━━━━━━━━
 
その他、GWはAmazonプライムで映画観てました。
 
「犬猿の仲」がテーマで、それが兄弟間で起こる出来事を映画にしたものです。
 
兄弟って似たような感じですが、比較されることが多く違うタイプが多いんですよねー。
山下家なんて全く違いますから(笑)
真反対です。
 
ただ違うのは、この映画のように相手を妬んだり、羨ましく思うことは一切ありません。
 
そんなこと考えても仕方ありませからね。
他人ですから。
 
僕が思うに、大人になってあまり兄弟と絡むのもどうかなー、と思ってます。
僕は絶対に身内と仕事できませんからね(笑)
 
「他人」としか仕事できないと思ってるので。
 
理由は、やはり変な感情が入るからです。
その感情が、仕事で良い方向に出るとは到底思えません。
 
このあたりは、いろんな考えありますからね。
まあまあ面白いのでぜひ!!
 
PS
姉妹の方は、ちょっと違いすぎて、お笑い芸人を出すのは、笑ってしまうので、ちょっと微妙ですよねー(笑)
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メールアドレスの変更はこちらから
[[changeurl]]
 
■メルマガの解除はこちらから
[[cancelurl]]
 
※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。
万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。
このメールにそのまま返信頂いても結構です。
 
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行元】オルケスタ税理士法人
 
〒819-0006
福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F
TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569
営業時間:10:00-17:00
 
【発行責任者】税理士 山下久幸
■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■