TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.206】社長が知っておきたい、お金とビジネスの話 『家賃交渉する(固定費を減らす)』

2020/05/27

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2020年5月27日 No.206

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務』と『資金調達』のサポートをしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.お役立ち税務情報提供

3.No Music No Life

4.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【新着情報!】

★コロナに負けない資金調達セミナー

https://orquesta.official.ec/items/28998899

 

★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!

https://orquesta.official.ec/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です(*^^*)

 

先週もなんだかのんびり過ごしました。

 

福岡は緊急事態宣言が解除されましたが、あまり行きたいところも開いておらず、遊びたいけど遊べません。

 

まずサウナ。

早いところで今週中ごろから、来月6月から開くところが多いようです。

まぁサウナは密室ですが、コロナ菌は熱に弱いような感じもしますので、サウナや温泉なんて大丈夫そうな気もしますが・・・。

 

次にキャンプ場。

緊急事態宣言が解除されてからは開いているみたいです。

 

ただ日程が合わずにまだ行けてないです。

梅雨になる前の6月初めにでも1度は行っておきたいと思っています。

この時期は、暑くもなく、寒くもなく絶好の季節なんですよね!!

 

飲食店。

久しぶりに、夜に居酒屋へ行きました。

結構満席でしたねー。

 

やはりお店で食べるのは、テイクアウトと違う(笑)

できたては美味しい!!

 

あと旅行。

いくつか企画を考えていましたが、その時期に本当に行けるのかどうなのか分からないため(特に海外は)、予約に二の足を踏んでいます。。。

 

国内旅行は梅雨が明けた7月初めぐらいに沖縄でも行ってこようと計画していますが、どうなんでしょ?!

こんなこと書くと炎上するんですかね?(笑)

 

こんな感じなので、先週は自宅で小説をたくさん読んだり、自宅でオンラインセミナーのコンテンツをひたすら考えていました(笑)

 

後は毎日走っていたので、夏を待たずしてこんがり日焼けしました(^^)

 

自宅でもできる遊びをもっと考えてみようと思います。

本当は曲でも作りたいんですけど、なんだか心理的ハードルがまだ越えられません。

 

みんな何やってんですかね?(笑)

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

税金やお金、その他時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

家賃交渉する(固定費を減らす)

■□■□■□■□■□■

 

コロナショックで売上が減少し、利益が出ない会社も多いのではないでしょうか。

 

そこで思い出すのがこの言葉です。

京セラを設立した稲盛和夫さんの名言で、「売上は最大に、経費は最小に」。

 

ほんと単純な言葉ですが、意外とできていない会社が多いのではないでしょうか。

 

利益の計算は以下の算式になります。

 

「売上-経費=利益」

 

よって、売上を上げて、経費を下げれば、結果利益が出るのです。

あとは、これを実践、行動するだけです。

 

当たり前だ!と怒られそうですが(笑)

 

いま売上を上げることは難しいかもしれません。

であれば経費の削減、見直しをこの時期だからこそ検討しましょう。

 

経費で一番大きいのは人件費です。

ただ、人件費をすぐに減らすのは、この日本では難しく、今後を考えると人件費にメスをいれるのは今ではないでしょう。

 

であれば、次に大きいのは家賃です。

 

ここを、3ヶ月〜6ヶ月程度、減額できないか大家さんか、または管理会社に交渉してみましょう(*^^*)

 

業種によっては難しいかもしれませんが、交渉するだけならタダなのでぜひともやってみましょう。

 

これを理解する名言で、「美女の隣に座れるのは、”美女に告白した人だけ”だ」というものがあります。

 

やはり何事も行動(告白)してみる、交渉してみないと結果はわからないのです。

 

大家さんも少し負担を減らしてあげて、継続してこの先も入居してもらえるのであれば、少しの痛みは伴っても良いでしょうからね。

 

万が一下げずに、3ヶ月後や半年後に退去されたら元も子もありませんから。

 

あとは、リモートワークができる今だからこそ、オフィスを狭くして、引っ越すという選択肢もありです。

本当にこのオフィスの家賃を払う必要があるのか、今一度考えましょう。

 

逆張りで、今広いオフィスに、格安で借りて(値引き交渉して)、引っ越すというのもアリです(*^^*)

 

この有事だからこそできる交渉は積極的にやっていきましょう。

ただ顧問税理士の値下げは勘弁ください(笑)

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、海外と取引がある会社をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る税務情報を発信していますので御覧ください!!

 

【令和2年版】社長の役員報酬手取り 年収一覧表

https://orquestax.com/archives/3115

 

給与で気になるのは、やはり「手取り」です。

額面が高くても、税金、社会保険料が高額なため、手取りはかなり減ります。

 

こうやって、客観的に数字を見てみると、かなりの税金と社会保険料が差し引かれるんですね・・・。

毎月の役員報酬を決める際の参考にされてください!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★フジロックの誤報

https://www.fujirockfestival.com/

●━━━━━━━━━━━━

 

▼日経新聞、フジロック 「中止」報道を謝罪 「中止は発表されていませんでした」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200522-00010002-huffpost-soci

 

日経新聞もやってくれましたねー。

 

このニュースを聞いて、涙を流した人も多いでしょう。

まあ、僕は行く予定がなかったので、あまり気にしていませんでしたが(笑)

 

今年は観たいのがあまりないんですよねー。

https://www.fujirockfestival.com/artist/index

 

ヘッドライナーがどれも、パットしません・・・。

僕が音楽の新しい世界について行けてないのだと思いますが(笑)

 

ただ、今年はどこも行く予定がないので、フジロックアーティスト聴き込んでみようと思います!

もしかしたら気が変わって、行くかもしれませんので(笑)

 

Spotifyでフジロックのプレイリストができてました。

▼FUJI ROCK FESTIVAL ’20

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX5hAaxD3K30p?si=vO9G5aBjR1W4aX-soVnbYg

 

4.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★猫を棄てる 父親について語るとき

村上 春樹  (著)

https://amzn.to/3c1ApQm

●━━━━━━━━━━━━

 

村上春樹さんの本を久しぶりに読みました。

こちらは長編小説とは違って、小さい本で文量も少なく、村上さんのお父さんとの関係性について書かれた本です。

 

文章を書くことで自分の考えや感情が掘り起こせるというか、明らかになるっていうのは僕も日々文章書いて感じます。

 

あと「自分の外側に出す」という行為は大切なのでしょう。

 

今オンラインでセミナーなどをいろいろ企画してやっていますが、その調べ物をしたり、自分で口に出して話してみると、「あー自分はこう思ってるんだー」っていうのが分ったりするのが面白いですね。

 

特に良いのは、これを音声や動画に撮って、後日自分で観ると完璧です!

 

一般の人は、自分の声や喋りは聞きたくない人が多いようですが、僕は全く平気です。

自分が喋ってギャグを言っているところを聞いて、自分でも笑いますからね(笑)

 

「こいつ面白いなー」と関心しています(*^^*)

 

さて、話を本に戻しまして、この本の中で面白かった文章がこちらです。

 

『降りるのは、上るよりも難しい。』

 

僕はまだまだ41歳なので「上がる・上る」というイメージが強いですが、いずれ降りることも考えておかなければいけません。

 

会社経営で言えば、事業を引き継ぐとか、仕事を辞めるとかですね。

 

これを潔くきれいにやれる人は結構美しいです(*^^*)

 

会社やビジネスを、どんどん成長させようという意欲やモチベーションは湧きやすいのですが、会社を小さくする、事業を縮小するというのは、なかなか難しいのだと周りを見ても感じます。

 

だからこそ、「降りる」という意識が常日頃から大事なのだと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548 FAX:092-510-1569

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■