TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.207】メルマガ顧問税理士『家賃支援はありがたい!!』

2020/06/03

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ オルケスタ税理士法人 2020年6月3日 No.207

■┛

┛      メルマガ顧問税理士

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務』と『資金調達』のサポートをしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週の税務と資金調達

2.お役立ち税務情報提供

3.イケてる決算書

4.やましたの部屋

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

▽▼▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ネットショップ】

★コロナに負けない資金調達セミナー(動画&音声)

https://orquesta.official.ec/items/28998899

 

★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!

https://orquesta.official.ec/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です(*^^*)

 

今週から新たにメルマガが生まれ変わりました!

 

これまでは、僕のくだらない考えをツラツラ書いていましたが、これからは「経営の税金やお金」にスポットをあててメルマガ発行しますので、よろしくお願いします!!

 

さて先日、久しぶりに電車に乗りました(*^^*)

 

多分、3月30日以来だと思います。

約2ヶ月ぶりの電車です。

 

2ヶ月の間は、オンラインでの打合せや、外出する場合は車を使っていました。

 

まあ特に電車に感動もありませんが、感覚としては「人が減ってるなー」という感じはありました。

 

ちなみに、映画館へ行くために電車に乗ったのですが、映画館も少なかったです。

 

観客は5〜6人程度で、その後にランチで定食屋さんへ行ったのですが、僕が入ったときにはお客さんは一人しかいませんでした。

 

お店の店主に話を聞いていたら、『全く戻らないな・・・』と嘆かれていました。

 

なので、一番高い定食を頼みました!!

まあ高いと言っても、ブリカマ定食で1,980円ですけどね(笑)

 

なんかこんなことを聞くと、もっと地域のお店に行こうと思うのは僕だけでしょうか?!

 

「自粛」も必要かと思いますが、経済を回すことも非常に大事です。

 

気にし過ぎもどうなのかと、考える今日このごろです。

天の邪鬼なんでしょうね(笑)

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週の税務と資金調達】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

税金やお金のネタを、時事ネタと絡ませながら山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

家賃支援はありがたい!!

■□■□■□■□■□■

 

先日、家賃支援が発表されました。

 

【家賃支援給付金】

https://seido-navi.mirasapo-plus.go.jp/supports/488

 

ざっくりと、中身を確認しておきましょう(*^^*)

 

◆対象者

法人、個人事業主で、以下のどちらかの要件に該当した人です。

 

◆売上減少要件

1.令和2年5月〜12月の間で、「1ヶ月」の売上が、前年と比べて「50%」以上減少

2.令和2年5月〜12月の間で、「連続した3ヶ月」の売上が、前年と比べて「30%」以上減少

 

ポイントは、「5月以降」ということです。

 

3,4月の売上は対象にならないようですね。

 

◆家賃支援額(基本)

では、いくらもらえるのでしょうか?

 

基本は、1月あたり「法人50万円」、「個人事業は25万円」が上限で、給付率は「2/3」までです。

よって、1ヶ月の家賃が、「法人は75万円」、「個人事業は37.5万円」の家賃を払っていれば、全額が対象になります。

 

で、支給額はなんと「6ヶ月分」ももらえるんですよ!!

 

最大で、法人は50万円×6ヶ月=300万円、個人事業は25万円×6ヶ月=150万円もらえます(*^^*)

 

まあまあの家賃支援ですよね。

 

しかも、売上が6ヶ月間50%以上下がるという要件ではありません。

1ヶ月だけでいいんです!!

 

ほんまかいな(笑)

僕が読み間違えてないといいですけど・・・。

 

それで6ヶ月分の家賃補助がもらえるんですからね。

すごい給付金です。

 

ただ売上が半減したから、4月でお店を閉店した場合はどうなるんでしょうね。。。

現段階では、このような会社は対象とはならないようです。

 

◆家賃支援額(例外)

次に、「複数店舗経営」、「家賃支払が高い会社」は、給付額が上乗せされます。

都心の一等地で家賃が高いから出るかは微妙ですね(笑)

 

金額が、1ヶ月あたり「法人100万円」、「個人事業50万円」が上限となり、給付率は「基本を超えた分が1/3」までとなっています。

 

よって、最大の1ヶ月の家賃総支払額が、「法人は225万円」、「個人事業は112.5万円」が限度となります。

 

これで6ヶ月間の補助なので、「法人は最大600万円」、「個人事業は300万円」の補助となります。

 

ここはちょっとややこしい計算ですね。

上記経済産業省リンクの図が分かりやすいと思います。

 

家賃補助は本当に嬉しい限りです。

ただ、これはマスクの補助よりも先にやって欲しかったですよね。。。

 

◆まとめ

今週から6月に入りましたので、早めに5月の売上を集計して、前年と比べて50%以上減少となっていないか、ご確認ください。

 

証明する資料は、持続化給付金と同じようなものだと思われます。

 

ただ5月から連続して30%以上減少って、経営的にかなり辛いっすねよね・・・。

申請は8月以降になるんですから。

 

スタートの月を5月ではなく、「3月」にできなかったんですかね?

 

まだ法律がきちんと通ったわけではありませんので、詳細が分かり次第このメルマガでご紹介します!

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、「海外税務×資金調達」をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る情報を発信していますので御覧ください!!

 

▼【令和2年版】社長の役員報酬手取り 年収一覧表

https://orquestax.com/archives/3115

 

給与で気になるのは、やはり「手取り」です。

額面が高くても、税金、社会保険料が高額なため、手取りはかなり減ります。

 

こうやって、客観的に数字を見てみると、かなりの税金と社会保険料が差し引かれるんですね・・・。

毎月の役員報酬を決める際の参考にされてください!!

 

例えば、月額手取りで70万円が欲しい場合は、逆算すると給与の額面は100万円となります。

このように、ご自身が欲しい手取りから逆算して報酬を決めたらよいかと思います(*^^*)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【イケてる決算書】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、資金繰りを良くするための「イケてる決算書」にするためのコツや決算書の見方などを解説しています(*^^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

このコーナーでは、イケてる決算書はどんなものか理解して、そのための日々の行動と、経営判断に役立ててもらおうと思います。

 

さて、1発目のネタは「現金」です。

 

今回のコロナショックでも皆さん分ったと思いますが、やはり「現金の強さ」は鉄板ですね。

 

※ここで「現金」と書いているのは、会社の「現金と預金」を合わせた意味で書いています。

 

ある程度現金を持っていることで、経営の打ち手の幅が広がり、それとリスク対策にもなるということです。

 

それが、借入金であってもです。

 

いろんな投資をやっていますが、もう少し現金のポジションは多くてもいいのかなと、思った次第です(笑)

 

さて、会社の決算書で僕が真っ先に目にするのが、貸借対照表の「お金(現金及び預金)」です。

次に「純資産」ですかね。

 

ではなぜ現金を見るかというと、「会社がお金をどれくらい持っているか?」というのが経営で一番大事だからです。

 

いくら損益計算書の利益が、1,000万円、1億円あろうとも、現金が100万円しかなかったら、こんな会社はコロナで一発で吹き飛びます(笑)

 

大切なのは、決算書の現預金残高は、決算日(3月末決算なら3/31)の残高となりますので、ピンポイントで決算日の残高は現預金が多くなるように意識することです!!

 

僕の会社は4月末決算で、ついこの間だったので、1〜2ヶ月前から支払いの関係をどうしようか、どのようにしたら残高が多くなるか(合法的に)を常に意識していました(*^^*)

 

それくらい、決算書の現金残高は非常に大事なのです。

それが、決算書として数年間は、銀行融資の評価で使われるのですから!

 

【今週の格言】

決算日の現預金残高がどうしたら多くなるのか意識する!

 

4.【やましたの部屋】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、山下が接した「音楽・本・映画」などのサブカルチャーをご紹介します。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★三原勇希 × 田中宗一郎 POP LIFE: The Podcast

http://u0u0.net/1wM1

●━━━━━━━━━━━━

 

秀逸なトーク番組をご紹介します(*^^*)

かなりサブカルチャー色が強いポッドキャストです。

 

司会は、僕が大学時代から知っていた音楽評論家の田中宗一郎さんと、女性の三原勇希さんです。

 

田中宗一郎さんは、スヌーザーという雑誌の編集長で、UKロックや新しい音楽情報をバンバン発信していたので、よく本を読んでいました。

 

まだまだ現役で活躍されているのがすごいっすね(*^^*)

 

この番組で紹介される、ミュージシャンや映画、それに漫画などがありますが、全く知りません(笑)

 

かなり「コア」なファン層ですね。

 

しかし、音楽や映画や本をこれだけ語れる人も少ないので、これを聴いていると自分の薄さに笑いが出ます(笑)

 

今後は、大衆という大勢の人がいなくなり、自分の世界をドンドン作っていくのでしょう。

面白い時代になってきました!

 

こんなメルマガを目指したいと思います(^O^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■