TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.212】メルマガ顧問税理士『そもそも家賃(事務所)は必要か?!』

2020/07/08

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ メルマガ顧問税理士 2020年7月8日 No.212

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務×資金調達』のサポートをしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週の税務と資金調達

2.お役立ち税務情報提供

3.イケてる決算書

4.やましたの部屋

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

▽▼▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ネットショップ】

★コロナに負けない資金調達セミナー(動画&音声)

https://orquesta.official.ec/items/28998899

 

※紹介動画はこちら!

https://youtu.be/sY_FPIvt13w

 

★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!

https://orquesta.official.ec/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です(*^^*)

 

先週は沖縄でワーケーションしてきました。

今年2月に北海道へ行ってから、久しぶりの旅行です(^^)

 

ワーケーションとは、前回も言ったとおり、仕事と旅行を兼ね合わせたものです。

 

そう、仕事なんです(^^)

 

まず福岡空港に着いてびっくりします。

航空会社のカウンターがガラガラなんです。

 

普段は出張や旅行者が荷物を預けたりして、てんやわんやしていますが、人が並んでるところはほとんどありません。

 

また乗り場でも、観光客らしき人は少なく、ほとんどがスーツを着た出張と思われる方ばかりです。

 

こりゃ観光業はきついはずです。

 

だから僕もコロナに負けじと頑張って沖縄へ旅行に行きました(笑)

言い訳に聞こえますが何か?!

 

この時期の沖縄は、梅雨が明けて、夏休み前なので観光客も少なくのんびりすることができました。

 

ただ気になったのは、欧米人やアジア人の観光客が多少市内にいたということです。

 

今の時期、外国人は日本に入国できるんですかね?!(笑)

不思議です。

 

さて、沖縄で特段何もすることはなく、朝からビーチサイドを1時間走り、午前中2時間程度仕事をします。

 

その他の時間はプールサイドやビーチで寝転んで本を読んだり音楽を聴いたりするだけです。

 

特段何の目的も観光もありません(笑)

のんびりするのが好きなんです。

 

沖縄は時間がゆっくり流れてる感じがしてやはり都会とは違いますよね。

心が落ち着きます。

 

別に病んでいるわけではありませんよ(笑)

 

今年は、コロナの影響で海外に行けそうにないので、国内を制覇したいと思います!!

 

あ、ワーケーション(仕事)ですよ(笑)

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週の税務と資金調達】━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

税金やお金のネタを、時事ネタと絡ませながら山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

そもそも家賃(事務所)は必要か?!

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

先週末、家賃支援給付金の詳細が出ました。

https://www.meti.go.jp/covid-19/yachin-kyufu/index.html

 

家賃支援給付金 家賃支援給付金

今週は、そちらの中身をご紹介します!

 

▼対象者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

資本金10億円未満の中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者※

※医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人も幅広く対象。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

とあります。

まあ、普通の会社であれば、ほとんど対象になるかと思います。

 

▼要件

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【売上要件】

2020年5月~12月の売上高が、

◆前年同月比▲50%以上

または、

◆連続する3ヵ月の合計で前年同期比▲30%以上

 

【家賃の支払い要件】

会社の事業のために土地・建物の賃料を払っていること。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ここがポイントですね。

緊急事態宣言が出された「4月」ではなく、「5月以降」の売上が50%以上減少している必要があります。

 

そのため、該当者が意外と少なくなるのかもしれません。

 

また、50%以上でなくても、前年と3カ月連続で比較して、30%以上減少(前年比70%以下)していれば対象になります。

 

▼例

2019年5-7月の売上合計 3,000万円

2020年5-7月の売上合計 2,000万円

 

2,000万円÷3,000万円=66.6% 

 

∴前年比30%以上減少となるのです。

 

よって、前年と比べて50%減少していないのであれば、早めに5-6月の売上を締めて、どれくらい減少しているのか確認が必要です。

 

無理に7月を減らす必要はありませんが(笑)、どれくらい家賃支援でもらえるのか計算して、7月は営業日を減らすという手もありかもしれせん。

 

基本は家賃の3分の2が給付されます。

それも、1ヶ月分だけでなく、「6ヶ月分」もらえるのが、かなり給付が厚いですね!!

 

それも、一括で支給されると思いますので、かなり助かる給付金でしょう。

 

飲食店や家賃負担が大きい業種であれば、ぜひともご検討ください(^o^)

 

ここから考えられるのは、今後は家賃負担を下げる検討が必要だということです。

 

これまでは、「当たり前」に事務所がありましたが、これからは「事務所は本当に必要なのか?」というのをじっくり考える良い機会です。

 

売上に対して家賃比率が言われていますが、業種によって粗利率がマチマチなので、あまり参考にならないと思われます。

 

なので、売上ではなく、「粗利の何%か?」というので管理する方が良いでしょう。

 

よく言われる粗利に対する人件費の労働分配率は、50~60%が目安です。

そう考えると、家賃は最高でも粗利の10%以下ほどではないでしょうか。

 

となると、人件費60%+家賃10%=70%が粗利を占めることになります。

 

その他諸々の経費は30%以内で抑える必要があるということです。

 

逆に、10%でも高いのかもしれませんね。

 

ちなみに、うちの会社は5%以下に抑えています(^o^)

 

家賃支援を受けるのも大事ですが、ここから未来のことも一緒に考えましょう。

もらえるものだけ考えていては、生活保護者と一緒になりますからね。

 

ではでは。

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、「海外税務×資金調達」をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る情報を発信していますので御覧ください!!

 

▼輸出売上がある会社は消費税が還付されるって本当?!

https://orquestax.com/archives/348

 

税金が還付される?

そんなことってあるのと思われる方も多いでしょう。

でも、実際にあるのです!

しかも、輸出が多い会社は要チェクです!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

3.【イケてる決算書】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、資金繰りを良くするための「イケてる決算書」にするためのコツや決算書の見方などを解説しています(*^^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【No.6】

先週は、借り入れがあるから怖いのではなく、「お金が無くなるから怖い」のだと話しました。

 

まあこれは言葉では分かりますが、実践できない方もいらっしゃるので、ひとつ「目指す目標」をご紹介します(^o^)

 

こちらです。

 

現預金 > 借入金

 

ようは、「借入金よりも多く現金も持っておこう」ということです。

これを一言で表すと、「実質無借金」ということです。

 

 

例えば、借入金が1億円あっても、お金を1億2,000万円持っていれば、借り入れを返済するお金は持っているので、イケてる決算書となります(^o^)

 

現預金 1億2,000万円 > 借入金 1億円

 

これが、借入金が1億あるけど、現預金が5,000万円しかないという会社は、財務の見直しが必要です。

 

現預金 5,000万円 < 借入金 1億円

 

原因が、

借り入れが赤字の補填では?

棚卸しが増加したのか?

設備投資が大きいのでは?

売掛金の回収はできているか?

買掛金の支払いを先に伸ばせないか?

その他・・・・

 

など原因をしっかり調べましょう。

 

そうしないと、ダラダラ毎年借り入れが増えてしまって、数年経って気がづくと、取り返しのつかない大変なことになってしまいます!!

 

そこから回復するのは、かなりのパワーと精神力が必要となりますので、「ゆでガエル」にならないように気をつけましょう(^o^)

 

実際は、

 

現預金 >>>>>>>>> 借入金

 

が、最高ですけどね!!!

 

【今週の格言】

目指すは、実質無借金経営!!

 

4.【やましたの部屋】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、山下が接した「音楽・本・映画」などのサブカルチャーをご紹介します。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★女帝 小池百合子

石井 妙子  (著)

https://amzn.to/3eWq6ze

●━━━━━━━━━━━━

 

7月5日に東京都知事選がありました。

やはり、現職の小池さんが強いです。

 

コロナの影響で、連日何もしなくてもテレビに出ていますからね。

 

人間心理として、今は非常事態だから、「変わりたくない」という気持ちが選挙結果に出たと思われます。

 

ただこの本を読むと、小池百合子さんに投票はしたくありません(笑)

 

どこまで本当か分かりませんが、これを読んでいるとちょっと気持ち悪くなりましたね。

だから、未だにまだ読み終わっていません(笑)

 

本の内容は、小池百合子さんの過去を調べて、ネガティブなことを、事実なのかどうか分かりませんが書き記した本です。

 

まぁここまで「ネガティブ情報」であれば逆に疑ってしまいますよね。

 

他人を批判するのは簡単です。

東京都民じゃない僕が言うのもなんですが(笑)

 

しかし驚いたのは、小池さんは、舛添洋一さんと若い時に付き合っていたんですね。

ほんまかいな(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■