TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.214】メルマガ顧問税理士『ファクタリングで時間稼ぎをする』

2020/07/22

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ メルマガ顧問税理士 2020年7月22日 No.214

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務×資金調達』のサポートをしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週の税務と資金調達

2.お役立ち税務情報提供

3.イケてる決算書

4.やましたの部屋

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

▽▼▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ネットショップ】

★コロナに負けない資金調達セミナー(動画&音声)

https://orquesta.official.ec/items/28998899

 

※紹介動画はこちら!

https://youtu.be/sY_FPIvt13w

 

★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!

https://orquesta.official.ec/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は、筋トレをメインにやっていました(*^^*)

 

リーンボディというオンラインのトレーニングサービスが割引きだったので、入会してみました。

 

▼LEAN BODY

https://lp.lean-body.jp/

 

入会し1-2週間やっていなかったのですが、夏に向けて(遅いっ!)見られるカラダになろうとことで、コツコツやってます(*^^*)

 

ひとつのコンテンツが約5-10分くらいなので、空いた時間や、晩ごはん前のスキマ時間にやっています。

 

これまで筋トレはジムに行ったり、自宅でやったりしていたのですが、やはり一人でやるというのは、モチベーションが続きませんよね・・・。

 

ライザップがある意味が分かります(*^^*)

 

今回のアプリを使ってみた感想は、少しの意思があれば、オンライントレーニングでも、まあまあイケるということです。

 

スマホを見ながら、トレーナーが声掛けをしてくれて、やり方を説明してくれますので、マンツーマントレーニングではありませんが、教室に通っている感じがしますからね。

 

あと、自分ひとりでやる場合は、限界まで追い込まないということも多々あります。。。

別に限界までやらなくても誰も見てませんし、怒られもしませんし(笑)

 

しかし、オンラインであっても、トレーナーの声掛けや、時間制限がありますので、「あと何秒頑張りましょう!」と言われると、『やるぞ!』と思うのが不思議です。

 

やはり何かを始めたり継続するときは、「伴走者」がいたほうが続くのでしょう。

 

ですので、なにか新しいことを始めようと思ったら、ネットで情報を探すのは簡単ですが、それよりもプロにお金を払って教えてもらう方が、この先も続くのだと感じました。

 

コストはかかりますが、逆に安く済むのかもしれません。

 

そこで合わなければやめればいいですし、合えばプロに教えてもらえて上達するスピードも上がるので、もっとモチベーションがわきますからね!!

 

とりあえず、8月に子供とプールへ行くので、それに向けて(遅いっ!)カラダを鍛えようと思います(*^^*)

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週の税務と資金調達】━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

税金やお金のネタを、時事ネタと絡ませながら山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

ファクタリングで時間稼ぎをする

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

今週は、お金を借りる「以外」での資金調達手段をご紹介します。

それは、「ファクタリング」というものです。

 

カタカナ言葉で、あまり有名ではないため、聞き慣れない方も多いのではないでしょうか。

 

簡単に説明すると、「売掛金を買い取ってもらい、現金化するサービス」です。

こんなことができるサービスがあるんですよ、知ってましたか??

 

最近こちらの会社が勢いに乗ってます。

 

olta(オルタ)

https://www.olta.co.jp/

 

様々な会社と提携して事業展開していますので、会社名を目にした方もいらっしゃるかもしれません。

 

ファクタリングの流れとしては、

1.会社を登録し、必要な書類を準備

2.現在残高がある売掛金の請求書を審査(24時間)

3.審査が通れば、2-9%ほどの手数料を差し引いて入金

4.後日、売掛金が入金されれば、oltaへ返済する

 

というような流れです。

 

売掛金の審査時間が24時間ほど(営業日内)で完了しますので、早ければ翌々日くらいにはお金が入金されます。

 

そのため、『万が一の資金調達先』として、このよなうな会社に登録しておくことをオススメします。

 

ただ厳しいのは、「法人のみの取引だけ」なので、個人相手のお客様の請求書は買い取れないということです。

そりゃそうですよね。

 

よくあるのは、大手のメーカーに納めている製造業や、建設業や、その他医療関係者も社保や国保の請求を買い取ってくれるみたいです(*^^*)

 

ただ、買取手数料が結構高くて、2~9%程度必要です。

初回は信用が低いので、聞くところによるとほとんどの会社は9%かかるようです。

 

よって、1,000万円の請求書であれば、9%は90万円となり、ちょっと高額ですね・・・。

 

しかも、これは年率ではなく、一回にかかる手数料となります。

よって、早く返済しても、手数料は戻ってきません。

 

あとは、この売掛金を売却したことは、相手先(お客さん)には分からないことがいいところです(*^^*)

 

会社によっては、相手先にファクタリングしたことが分かる場合もあり、その分手数料が低いところもあるので、それは自社の都合によって使い分けましょう。

 

ただ、相手先にファクタリングを知らせてしまうと、「ここの会社は資金繰りが危ないのでは・・。取引中止にしようかな。」などと疑われてしまう恐れがあります。

 

だから、使うのであれば、あまり知られたくはないですよね。

 

あと、これに頼った資金繰りにならないようにすることです。

 

9%も手数料を取られては、「9%粗利が下がる」意味とイコールです。

よって、かなり利益率が悪くなるので、使うのは「時間稼ぎ」にご利用ください。

 

ファクタリングで早急に資金を調達して、その後は銀行の融資で対応するのが良いでしょう。

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、「海外税務×資金調達」をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る情報を発信していますので御覧ください!!

 

▼運転資金とはなんぞや?!

https://orquestax.com/archives/3406

 

この記事では、会社のお金が足りなくなる原因である「運転資金」を解説します。

この運転資金を経営者が意識することで、会社のお金の流れが良くなり、お金が上手に貯まるようになります。

逆に、これを意識しないと、資金繰りがかなり厳しくなりますので、しっかりと管理しましょう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

3.【イケてる決算書】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、資金繰りを良くするための「イケてる決算書」にするためのコツや決算書の見方などを解説しています(*^^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【No.8】

コロナ融資バブルは別として、お金が借りやすい時期があるのは確かです。

 

それは、「銀行の決算月」です。

 

銀行の決算月は、年度末である3月が多く、中間決算にあたる、9月も借りやすい時期となります。

 

理由は、銀行も営利企業であるため、売上を上げて、利益を出すのが目標ですので、銀行の本業であるお金を貸して、利息をもらうのが売上だからです。

 

しかし、誰しもが借りれる訳ではありません。

銀行もバカではありません。

 

借りれるのは、「優秀な会社」だけです。

 

優秀な会社とは、決算書の内容が良い会社ということです。

 

優秀な会社であれば、銀行から3月や9月に「借りてくれませんか?」と連絡がありますので、ここで大切なのが「恩を売る」ということ(笑)

 

お付き合いで借りるのも、僕はアリだと思います。

 

以前も書きましたが、「遠くの彼氏より、近くの友達」です(笑)

 

ただ、あまり最近の行員の方は恩を感じておらず、「クレクレ聖人」が多いですけどね・・・。

 

ここで何が言いたいかというと、借りてくださいと言われるために、イケてる決算書になっておく必要があるのです!

 

コロナ融資バブルなんて、こんなのマレです。

 

でも、しっかり借りておく(笑)

ここで借りなかったらいつ借りるの?という感じです。

 

【今週の格言】

銀行からお付き合いを求められる決算書にする!

 

4.【やましたの部屋】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、山下が接した「音楽・本・映画」などのサブカルチャーをご紹介します。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★ノースライト

横山 秀夫  (著)

ノースライト

https://amzn.to/3hbRGsP

●━━━━━━━━━━━━

 

今週も本屋大賞からのご紹介です。

https://www.hontai.or.jp/history/index.html

 

話は、一級建築士の主人公がバブルが弾けて仕事を失い、自暴自棄に友人に助けてもらい、お客様のある一言で渾身の家を建築します。

しかし、その家の依頼には、ある意味があったのです。

 

ミステリーって訳ではありませんが、「人間味あふれるミステリー」で、僕はまあまあ好きです(*^^*)

 

やっぱ、人間本気になるとなんでもできるんですよね。

あとなにかしら、「この世に残したい」というのも、人間の本心であるのだと思います。

 

建築士なら作品。

まあ人間なら、自分の子孫なんですかね。

 

では自分の仕事なら何があるか考えてみました。

 

んー、無いな(笑)

 

そもそもモノが残る仕事でもないですし、しいてあげるとすれば「思い出」ぐらいですかね。

ちょっと違うか(笑)

 

まあ僕は、楽しくやれれば問題ないので、山下と会って楽しかったでいいんじゃないんですかね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■