TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.218】メルマガ顧問税理士『ものづくり補助金 グローバル展開型で世界へ!』

2020/08/26

福岡の税理士

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ メルマガ顧問税理士 2020年8月26日 No.218

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務×資金調達』のサポートをしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週の税務と資金調達

2.お役立ち税務情報

3.イケてる決算書

4.やましたの部屋

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

▽▼▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【オススメ新サービス】

★社外CFOサービス

https://orquestax.com/cfo

これからは「雇用」ではなく、「外部へ委託」の時代です!

 

★オンライン財務顧問

https://orquestax.com/online-adviser

 

【ネットショップ】

★コロナに負けない資金調達セミナー(動画&音声)

https://orquesta.official.ec/items/28998899

 

★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!

https://orquesta.official.ec/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週はフジロックスペシャルをYouTubeで観ていました。

https://www.youtube.com/fujirockfestival

 

コロナの影響がなければ、本当はフジロックフェスティバルが開催される日程でした。

 

しかし開催ができなかったため、過去のフジロックの映像が配信されました。

 

これを観たいがために、先週テレビを買い直したのは言うまでもありません(笑)

 

あとホームシアタースピーカーも買いました。

買ったのはこちらです。

https://www.sonos.com/ja-jp/home

 

テレビのスピーカーとは比べ物にならないくらい良いですね。

低音と音楽の広がりの臨場感が全く違います。

 

この音を聞いた後に、いつものテレビの音を聞くと、音がスカスカです(笑)

もう昔の音には戻れません。

 

また、スマホの音楽をこちらのスピーカーで無線でつなげれるため、いつもの音楽をこのスピーカーで聴くと気持ちよすぎです(*^^*)

 

まあ、子供や妻からは批判の嵐ですが(笑)

 

さてコロナのこともあり、最近は自宅の居心地の良さを追求するために、試行錯誤しています。

 

テレビやスピーカーを変えてみたり、不要なものはどんどん処分して断捨離しているところです。

 

仕事や生活の環境って非常に大事です。

寝るときの環境も非常に気を使ってます。

 

今後どのようなスタイルで仕事&生活するかも含めて、色々考えているところです。

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週の税務と資金調達】━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

税金やお金のネタを、時事ネタと絡ませながら山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

ものづくり補助金 グローバル展開型で世界へ!

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

▼ものづくり補助金 グローバル展開型

ものづくり補助金グローバル展開型

http://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/4th/gaiyou_0807.pdf

 

数年前から、アベノミクスで補助金がばらまかれていますが、最近はコロナの影響で加速しています。

 

一般的な補助金でもっとも金額が大きいものが、ものづくり補助金と言われるものです。

 

これは、設備投資したものに約1,000万ほど補助金が出ていましたので、優秀な会社は毎年申請してゲットされているようです。

 

そのものづくり補助金がバージョンアップしまして、「グローバル展開型」というものが創設されました!!

 

そこで今週は、「海外に目を向けている経営者の方」が対象となるものづくり補助金をご紹介したいと思います(*^^*)

 

▼ものづくり補助金の概要

・中小企業が使える

・経営革新のための設備投資など

・補助額は3,000万円

・補助率は1/2~3/4(半分~最大75%補助)

 

▼経営革新の類型

・A1 新商品(試作品)の開発 

・A2 新たな生産方式の導入

・B1 新サービスの開発

・B2 新たな提供方式の導入

 

このうち、これからどのようなことをやるかによって分類されます。

 

▼グローバル展開型

・海外直接投資型

・海外市場開拓型

・インバウンド市場開拓型

・海外事業者との共同事業型

 

グローバル展開型は4つの区分に分かれるようです。

 

やりやすいのは、2番めの海外市場へ顧客を開拓するか、3番めのインバウンドの顧客を狙ったサービスですかね。

 

最初と最後は、海外進出と海外の会社との共同事業なので、少しハードルが高いでしょう。

 

▼どんな経費が補助できる?

詳細は資料の7ページをご確認ください。

 

・機械装置、システム構築費 ⇒ 機械、工具、ソフトウェア

・運搬費 ⇒ 運送、配達料

・知的財産権関連経費 ⇒ 弁理士の代行

・外注費 ⇒ 新製品の過去や設計、デザイン

・専門家経費 ⇒ 外部の専門家への相談料

・クラウドサービス利用費 ⇒ 様々なクラウドサービス費用

・原材料費 ⇒ 試作品、サンプルの材料

・海外旅費 ⇒ 海外へ出張の交通費

 

一番大きいのは、機械装置やシステムの構築費用ですよね。

金額が数千万円になる可能性がありますからね。

 

あと、一般のものづくり補助金と違うのは、海外旅費が補助対象になるところです。

 

▼実施期間

12ヶ月あります!

 

▼申請の締め切り

2020年11月26日

 

あと3ヶ月ありますので、まだまだ申請には間に合いますよ(*^^*)

 

▼今年のものづくり補助金採択率

・1次 62.4%

・2次 57.1%

 

というように、60%近くが採択されているので、かなりの確率で通るかと思います(*^^*)

 

補助金の経験がない方は、ハードルが高く感じるかもしれませんが、習うよれ慣れろです!

一度トライしてみてください(*^^*)

 

ぜひこの機会に、自社の商品やサービスを海外へ広げてみてはどうでしょうか!!

万が一の場合は、僕の方で代行申請も受け付けております!

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、「海外税務×資金調達」をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る情報を発信していますので御覧ください!!

 

▼銀行と同じシステムで決算書を分析し、会社の通知表(決算書)を良くしよう!

https://orquestax.com/crd

 

中小企業の経営と、銀行融資は切っても切れない関係です。そのため、銀行を経営のパートナーとするためにも、会社の『決算書=通知表』は大事なものになります。

 

そこで当事務所では、CRD協会のMcSS経営診断システムを用いて、会社の成績を上げるコンサルティングを始めました(*^^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

3.【イケてる決算書】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、資金繰りを良くするための「イケてる決算書」にするためのコツや決算書の見方などを解説しています(*^^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【No.12】

先週までは現金預金について解説してきました。

で、次は売掛金(受取手形も含む)のネタを書いていきます。

 

まずは、売掛金とは何かを考えてみましょう。

売掛金とは、商品やサービスを売ったけど、お金をまだもらっていない、というものです。

 

よく、考えてください。

物を売ったのに、まだお金をもらっていないんですよ。

当たり前に考えたらありえませんよね。

 

しかし、商売は信用で成り立っているので、取引の都度毎日お金をもらっていたら手間がかかります。

 

そのため、1ヶ月毎などで締め切って、お金をもらうようにしたから、売掛金というのが発生するのです。

 

BtoBの商売であれば、これはある意味仕方ないですね。

しかし、会社によっては、先にお金をもらうようにしているところもありますので、絶対売掛金があるというわけではありません。

 

では、ここで何を言いたいのかというと、売掛金の状態では「本当の売上」ではなく、「現金回収した時点」が本当の売上なのです。

 

営業の人で、売るまでの仕事は一生懸命にするが、お客さんからの現金回収をおろそかにしている人がいます。

 

しかし、それでは営業の仕事は片手落ちです・・・。

 

現金の回収までが、営業の仕事なのです!!

 

僕の基本理念は、『着金して、ようやく売上』ですからね。

この意識を、経営者はスタッフさんに伝える必要があるでしょう。

 

【今週の格言】

売上は、現金を回収してナンボ!

 

4.【やましたの部屋】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、山下が接した「音楽・本・映画」などのサブカルチャーをご紹介します。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★52ヘルツのクジラたち

町田 そのこ  (著)

https://amzn.to/32hsb3t

●━━━━━━━━━━━━

 

この本は良かったなー。

いまんとこの、今年ベスト3に入ります(*^^*)

 

ストーリーは、主人公の女性の「孤独」をテーマに、自分の声がどこまで届くのか、ということを伝えるものです。

 

主人公は、親から虐待を受け、それを乗り越えるが、またしても同じようなことを受けます。

そして、同じような経験を持つ、別の人と出会う。

似たもの同士というのは、やはりこうやってつながるのでしょう。

 

でも、同じ経験を持つものだから、相手の気持ちが分かるというものです。

 

自分が発信する「気」は、相手に伝わるんだよなー、と改めて感じた本でした。

 

なんか説明が難しい本ですが、ヨカッタです。。。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■