TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.220】メルマガ顧問税理士『1日6時間労働、週休3日はできんじゃね?!』

2020/09/09

福岡の税理士

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ メルマガ顧問税理士 2020年9月10日 No.220

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務×資金調達』のサポートをしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週の税務と資金調達

2.お役立ち税務情報

3.イケてる決算書

4.やましたの部屋

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

▽▼▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【オススメ新サービス】

★社外CFOサービス

https://orquestax.com/cfo

これからは「雇用」ではなく、「委託」の時代です!

 

★オンライン財務顧問

https://orquestax.com/online-adviser

オンラインでの資金調達のご相談お待ちしてます!

 

【ネットショップ】

★コロナに負けない資金調達セミナー(動画&音声)

https://orquesta.official.ec/items/28998899

 

★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!

https://orquesta.official.ec/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は台風10号のため、日曜日から関西へ避難してました。

 

「避難」という名の、「旅行」ですが(笑)

 

当初の予定は、沖縄の宮古島へ行く予定でしたが、8月14日にメールが来て、飛行機が欠航。。。

 

理由は、コロナウイルスみたいです。

 

で、急遽予定を変更して、近場の大分別府、由布院の温泉旅行に切り替え。

旅館でゆっくりしようかと思っていたら、台風10号が九州直撃。。。

 

強行しようかと思いましたが、旅館からもやめた方がよいと言われて断念。。。

 

仕事は休みの予定にしていて、自宅で3日も過ごすのは拷問なので、試行錯誤していたら良いアイデアが浮かびました!!

 

台風の来ない場所に遊びに行けばいいんだ!!と(笑)

 

ということで、新幹線に乗って、関西方面へ行き、三都物語してきました(^ ^)

Go to トラベルや、コロナの影響もあり、良い旅館やホテルが安く泊まれて満足でした。

 

また観光客も少なかったですからね。

ゆっくり観光することもできました。

 

台風や自然災害が毎年増えています。

このようなときは、「逃げる」ということも大事だと感じた体験でした。

 

京都や大阪の天気は、夜に少し雨が降った程度で、ほとんど晴れてましたからね。

 

今後はもっと物を少なくして、いつでも逃げれる体制を強化したいと思います。

「逃げるが勝ち」という言葉もありますからね(*^^*)

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週の税務と資金調達】━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

税金やお金のネタを、時事ネタと絡ませながら山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

1日6時間労働、週休3日はできんじゃね?!

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

フィンランドの新しい首相が先週このような発表しました。

 

▼フィンランド首相、「1日6時間労働・週休3日制」目標掲げる。ネットでは「日本でも検討を」の声

 

https://bit.ly/3m4AXuY

 

コロナウイルスの影響で、働き方を考えた方も多いのではないでしょうか。

 

僕自身、起業後は常に考えていて、いろんな実験をしています。

 

数年前から、1日6時間くらいの労働にして、週3日まではできていませんが、定期的に土日以外も休みを取るようにしています(*^^*)

 

以下、僕の基本的なスケジュールです。

 

基本的には、朝1時間仕事前に運動をしています。

ストレッチ、筋トレ、ジョギング、縄跳び、それかヨガです。

この中から、その日の気分で変えています。

 

で、その後から仕事なので、9時半~10時過ぎにスタート。

12時前後まで仕事します。

 

打合せがなければ、大半は自宅で仕事することが多いですかね。

 

その後、ランチとシエスタで1時間半くらい休みます。

 

で、お昼の2時前後から午後がスタート。

お客さんとこに外出するか、打合せなどがメインです。

 

4時か5時頃に終わり、これれで仕事は終了です。

 

最近は、スマホのアラームを4時45分に「蛍の光」を鳴らしています(笑)

この音楽を聴くと、「早く帰らなきゃっ!!」と思いますからね。

 

で、最近やり始めたオススメは、仕事終わったあとには、スマホでメールを見ないということです。

 

スマホは便利ですが、どこでも仕事することができるので、逆にストレスになることも多いものです。

 

スマホのメール通知はオフにしていますが、なんとなく癖でアプリを開いてメールを見ていました。

 

そうすると、明日これやんなきゃなー、とか寝る前に脳が動いてしまい、寝つきが悪くなるのです。

 

そのため、夕方5時以降は、メールアプリをログアウトして、メールを見れなくしました。

これを初めて、数週間経ちますが、結構いい感じです(*^^*)

 

さて、働く時間の見直しですが大切なのは、記事の本文にもあるように、『目指すのは、「収入を減らすことなく労働時間を短縮」』です。

 

よって、時間給を高める必要があるのです。

時間給を上げるには、仕事の仕組みを変えたり、ビジネスモデル自体も変える、その他作業時間の効率化、あと自分自身の価値の向上が必要となるのです。

 

僕はこの6時間労働、週休3日は大賛成です。

生まれた時間で、自分の楽しいことをする、自分の価値を向上させるための投資をする時間ができるからです。

 

日本は、一人あたりの生産性が悪いと言われています。

そりゃそうですよ、長時間労働して、未来への投資の時間を作っていないのですから。

 

ぜひ、「できない」というのではなく、「自ら考えて」行動してきましょう!!

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、「海外税務×資金調達」をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る情報を発信していますので御覧ください!!

 

▼債務償還年数とはなんぞや?!

https://orquestax.com/archives/3395

 

銀行とお付き合いする上で、知っておくべき決算書のポイントで、大切なもののひとつに「債務償還年数」があります。

この記事では、債務償還年数をどれくらいの目標値で設定し、対策は何をしたら良いのか解説したいと思います(^o^)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

3.【イケてる決算書】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、資金繰りを良くするための「イケてる決算書」にするためのコツや決算書の見方などを解説しています(*^^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【イケてる決算書 No.14】

 

いまだに業界的で使っているのが、受取手形です。

 

受取手形とは、売上代金の回収を「手形」という信用でもらって、後日(3~4ヶ月後)に現金化できるものです。

 

例えば、今月の9月に商品を売って、受取手形を回収するのは早くても10月でしょう。

で、その受取手形の支払期限が来年の2月(4ヶ月後)というのはザラです(笑)

特に大手との取引は。

 

しかしよく考えてみてください。

9月に納品しているので、その仕入れ代金は10月頃に払わなければいけません。

 

しかし、代金を回収するのは来年の2月・・。

この日数の差が大きくなればなるほど、会社にたくさんのお金が必要となるのです!!

 

それを「運転資金」といいます。

こちらの記事に詳しく書いていますので、ご確認ください。

https://orquestax.com/archives/3406

 

あと、受取手形はかなり先の回収になるので、その間に会社が倒産したら回収できないのです。

よって、貸し倒れのリスクも結構高いですよね・・・。

 

ただ銀行が信用で手形を振り出しているので、ある程度大きい会社が手形を発行していますが、今の時代会社の大小なんてあまり関係ありません。

 

そのため中小企業では、できるだけ受取手形の取引はやめてもらって、現金回収ができないか交渉してみましょう。

 

今の取引先は難しくても、新規の取引は手形を受け付けないという、判断でもアリだと思います。

 

【今週の格言】

受取手形はできるだけ無くす!

 

4.【やましたの部屋】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、山下が接した「音楽・本・映画」などのサブカルチャーをご紹介します。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★法廷遊戯

五十嵐 律人  (著)

法廷遊戯

https://amzn.to/3bIIhrw

●━━━━━━━━━━━━

 

弁護士や警察のミステリーは多く、結構面白いです。

 

こちらの本の帯の紹介が目を引きますよね。

「法律家を志した三人。一人は弁護士になり、一人は被告人になり、一人は命を失った。」

 

この本は、ロースクールに通う同級生の3人がある事件を起こします。

その中でいろんなつながりがあり、3人の感情の動きが面白い一冊です。

 

ミステリーは、この本でもあるように、「過去とのつながり」があると、読んでいると面白いです。

 

やはり、人間ってのは過去の感情で今が作られていますからね。

 

しかし税理士の小説ってありませんね(笑)

だったら、僕が書くかな(*^^*)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■