TAX CONTENT

税金情報&お知らせ

【No.225】メルマガ顧問税理士『本業以外の柱を増やし、お金のリテラシーを高める』

2020/10/14

福岡の税理士

 

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ メルマガ顧問税理士 2020年10月14日 No.225

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】オルケスタ税理士法人 代表社員税理士 山下久幸

『海外税務×資金調達』のサポートをしています!

https://orquestax.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週の税務と資金調達

2.お役立ち税務情報

3.イケてる決算書

4.やましたの部屋

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

▽▼▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【オススメ新サービス】

★サービスの思いを、動画で解説しています!

https://youtu.be/eSKdnEQf1b0

 

★社外CFOサービス

https://orquestax.com/cfo

これからは「雇用」ではなく、「委託」の時代です!

 

★オンライン財務顧問

https://orquestax.com/online-adviser

オンラインでの資金調達のご相談お待ちしてます!

 

【ネットショップ】

★コロナに負けない資金調達セミナー(動画&音声)

https://orquesta.official.ec/items/28998899

 

★2020年版 オルケスタのTシャツ販売してます!

https://orquesta.official.ec/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

 

おはようございます、税理士の山下久幸です。

 

先週は、動画制作をしてました。

 

「文字、音声、動画」これで一番伝わるのはやはり動画です。

 

これを「メール、電話、対面」と置き換えると分かりやすいと思います(*^^*)

 

僕は話すのは別に苦にはならず、ネタさえ見つかれば、文章に書くよりも、喋ったほうが楽ですね。

 

ただ、動画の編集はまだ慣れていないから、やはり苦労します。

そう考えると、巷で流行っている動画を改めて観ると、やはり編集の技術というか、凝りがすごいですね!!

 

プロに外注してるとこもあるとは思いますが、自分でやるとかなり手間がかかります。

 

撮影だと、準備含めて40分ほどで、10分程度の動画を2本撮りましたが、これから編集を考えると、2本で2時間では済まないでしょう(笑)

 

僕も前から動画で商品やサービスを伝えた方が良いと言って来ましたが、ようやく自分でも実行していることろです。

遅すぎですね(笑)

 

ただ「YouTuber」になるわけではなく、会社のサービス内容や情報発信として動画を使っているだけです。

 

YouTubeで収益化するには、「チャンネル登録者数 1,000人以上」、「動画再生時間累計 4,000時間」必要となります。

 

会社の税金やお金のことなんて誰も聞く人いないでしょう(笑)

なので、僕の事業で収益化するのはかなり厳しいと思います。

 

これから、いろいろ自分で実験してみて、試行錯誤したいと思います!

チャンネルできたら報告しますね(*^^*)

 

ぜひ皆さんも、動画で商品やサービスを伝えるように考えてみましょう!

 

では、今週のメルマガスタートです\(^o^)/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

https://orquestax.com/contact

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

http://www.mag2.com/m/0001669187.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週の税務と資金調達】━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

税金やお金のネタを、時事ネタと絡ませながら山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週のネタ■□■□■□■□■□■

本業以外の柱を増やし、お金のリテラシーを高める

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

先日先日みずほ銀行が「週休3日や4日の働き方」という制度を発表しました。

 

▼みずほ、12月から週休最大4日 3休なら基本給8割、4休は6割

https://news.yahoo.co.jp/articles/f655f27bc4bce33dc0efb3dff092dc1574708230

 

その他、上場企業も至る所で人員削減が発表されています。

 

▼上場企業の早期・希望退職募集、60社1万人超 人員削減、コロナが拍車

https://mainichi.jp/articles/20200915/k00/00m/020/193000c

 

この流れを良い方向にするのか、悪い方向にするのかは自分次第です(*^^*)

 

僕なら、週休3日程度にして、もう一つの収入の柱を作るために行動するでしょうね。

それが巻頭言にも書いたような、 YouTube などの動画制作もありでしょう。

 

そこで個人事業や、はたまた会社を作ったりすれば、会社のお金の流れや税金、その他自分に関するお金のリテラシーが必要とされるため、スキルアップすると思われます。

 

自分のお金のことになると、人間真剣に考えますからね(笑)

なので、これは良い機会なのではないでしょうか!

 

上場企業など有名企業に勤めていれば、ひとつの部門担当者として仕事をするだけです。

 

そのため、お金のリテラシーは低く、給与明細すらまともに見れず、源泉徴収票なんて意味不明な書類となっている人が大半なのではないでしょうか。

 

ただこれからは、お金の管理、知識など、自分でしっかり管理する必要が出てきます。

理由は、上記のニュースのとおり、会社が守って(やって)くれないからです。

 

あと、生活コストの削減も必要となるでしょう。

大きな買い物である、「自宅や車」などは、今後買う人が減ってくるでしょうね。

 

そのため、できるだけ自由に動けるように、「賃貸やシェアサービス」などを利用する方が良いでしょう。

 

この部分を「変動費化」するだけでも、万が一のリスクヘッジになります!

 

あと断捨離して、不要なものはメルカリで処分です(笑)

断捨離して良いのは、本当に必要なものがわかってくることと、あまり無駄なものを買わなくなることです。

 

さて、話を戻します。

今後は個人で本業以外でも稼ぐ力を身につけ、そしてお金のリテラシーも高くする必要があるのです。

資本主義の世の中ですし、だれも守ってくれる人はいないからです。

 

2.【お役立ち税務情報提供】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当事務所では、「海外税務×資金調達」をメインに税務顧問・コンサルティングをしています。

そんな会社にお役立ち出来る情報を発信していますので御覧ください!!

 

▼早期経営改善計画サポート

https://orquestax.com/archives/2716

 

経営においては、「お金」の問題は最優先事項かと思います。そのためには、銀行との取引も不可欠です。

また銀行から融資を得るには、最低限経営計画が必要になってきます。

しかし、中小企業で経営計画を作るのは社長だと思いますが、そこまで手が回りませんよね・・・。

そんな方へのオススメの補助金がありますのでご紹介です(*^^*)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

3.【イケてる決算書】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、資金繰りを良くするための「イケてる決算書」にするためのコツや決算書の見方などを解説しています(*^^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

【イケてる決算書 No.19】

「保証金」って聞いたことありますか?!

 

事務所を借りるときの敷金と似たようなもので、一時的にお金を預ける取引です。

いわゆる、デポジットですね。

 

例えば、自社で製造して卸売をしている会社であれば、新しい取引先ができて、いきなり最初の取引から、「1,000万円」の注文があっても、それって本当に払えるの?と不安になるでしょう。

 

その場合は、仕入れ保証金として、500万円を取引先から預かっておき、その範囲内での注文しかできないようにするか、保証金の2倍くらいまでの注文しか、最初はできないようにするのがよいです。

 

理由は、初回の取引で、その相手の会社の金払も分かりませんし、一回だけ注文して、払わないというリスクもあるからです。

 

お金払わない会社って、ある意味強いですからね(笑)

もらえない会社の方が弱いのです。

ムカつきますけど(笑)

 

そのため、安易に初回から多額の注文を受けるのではなく、最初は少額でやるか、保証金としてお金を預かる。

 

もしくは前受金として、受注額の半分以上は先にお金をもらって、残りは納品後にもらう、などしっかり先にお金を回収しましょう。

 

あとは、継続的取引であれば、絶対に契約書を作っておくことですね。

日本は、ハンコ文化はあるのに(笑)、契約書の文化が全くありませんからね!

 

こちらも、お金を払わない会社がなぜだか強いので、会社を守るためにも契約書は絶対に作っておきましょう。

 

【今週のまとめ】

大きな取引の場合は、保証金をもらっておく!

 

4.【やましたの部屋】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

このコーナーでは、山下が接した「音楽・本・映画」などのサブカルチャーをご紹介します。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★BONJOVI 2020

https://www.universal-music.co.jp/bon-jovi/

●━━━━━━━━━━━━

久しぶり Bon Jovi のニューアルバム出ましたね。

 

最近このアルバムを聴いていましたが、昔と違ってなんだかときめきませんね(笑)

 

それは Bon Jovi が年齢を重ねたということもありますが、僕自身も年齢を重ねこのような音楽に反応しなくなったのでしょう。

 

まあ人それぞれ音楽の好みは変化しますからね。

 

ただライブがあれば絶対行きたいですね(*^^*)

もしかしたらこのような状況なので、オンラインでライブがある可能性もあります。

 

オンラインライブは一度だけ落語を観たことがあります。

面白くなくはないのですが、やはり緊張感がないというか、別のことをしてしまったりして集中できないですよね。

 

今後はアーティストのライブがどのような形態になるのか、自分のビジネスと照らし合わせながら注視したいと思います(*^^*)

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】オルケスタ税理士法人

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南3-1-9-2F

TEL:092-894-1548

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】税理士 山下久幸

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■