税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【無料メルマガ】No.110 小さな習慣をコツコツと

■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■┛ 山下税理士事務所 2018年1月31日 No.110

■┛

┛      社長が知っておきたい、お金とビジネスの話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【発行者】山下税理士事務所 代表 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

 

【今週のもくじ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

0.やましたの独り言

1.今週のコラム

2.先週のメルマガ顧問税理士は?!

3.お役立ちサービス

4.リアル勉強会のススメ

5.No Music No Life

6.本との出会い

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

【オススメサービスのご紹介】━━━━━━━━━━━━━━━

★★有料メルマガ顧問税理士★★

税理士業界初の有料メルマガ!!

税金とお金のことを、面白おかしく学ぶならココ。

毎月第1、3金曜日(月2回)にメルマガ配信中。

購読料は月額864円(税込)でボリューム満点(^^)/

1ヶ月は無料で購読できますので、お試しで読んでみてください!

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【お知らせ 1】━━━━━━━━━━━━━━━

今週も新しい試みを!!

今年の目標のひとつである「DJデビュー」ですが、実験的に僕のMixをウェブでアップしてみました\(^o^)/

こちらです。

 

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/20180127dj-yamashita-funkyhouse/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki/20180127dj-yamashita-funkyhouse

 

かなりアップテンポの曲ばっかり集めましたので、仕事中に聴くと、仕事にならないはずです(笑)

酒を飲んで、ハイテンションのときにお聴き下さい!!

 

いまはいい時代ですねー。

ひと昔前は僕みたいな素人が、DJのMixをウェブ上で公開することはできなかったでしょう。

それが、今は無料で、世界中に配信出来るんですからね。

 

これで、僕も世界デビューです(笑)

今年の目標は、毎月1本アップすることです(*^^*)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【お知らせ 2】━━━━━━━━━━━━━━━

続いてお知らせです。

当事務所のホームページが新しくなりました\(^o^)/

というか、昨年末にリニューアルしていたのですが、コンテンツを書くのに手こずりましたので、ちょっとご報告が遅くなりました。

 

▼山下税理士事務所▼

https://orquestax.com/

 

ブログもリニューアルしました!

http://hisayukiyamashita.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

0.【やましたの独り言】

おはようございます、税理士の山下久幸です。

先週はBリーグ(プロバスケットボール)を観に行きました。

 

プロスポーツと言えばやはり野球でしょう。

野球は何度も観に行ったことがありますが、その他のプロスポーツを生で観たことはありませんでした。

 

Jリーグは始まって20年以上経つと思いますが、サッカーをスタジアムへ観に行ったことはありません。

 

大相撲は何度か友人と行きました(*^^*)

その他は、行ったことが無いと思います。

 

ある時「スポーツでも観に行きたいなー」と思ったら、バスケットボールが浮かびました。

ちょっと前にプロになりましたからね。

調べてみると福岡にもチームがあり、近くでやっているようです。

しかも観戦のチケット代はそこまで高くないので手軽に遊びに行けそうでした。

 

そこで先週観に行ってきました。

 

席の8割近くは埋まっていて、結構盛り上がっていました。

僕は1階のスタンドで観ました。

横から観る方が全体が観れて良いのですが、僕が行った20分前には、ほとんどの席は埋まっていました。

そのため僕はゴール裏で観ました。

 

ゴールからは4,5メートルぐらいしか離れていません。

そのためダンクやプレイをするのが間近で観れてかなり迫力がありました(*^^*)

またカワイイチアリーダーもたくさんいましたので目の保養にもなりました(笑)

 

バスケットは、野球よりも間近で見れるので迫力があり面白いと思います。

また試合の展開が早いので飽きずに観れましたね。

 

そして時間も決まっているため、延長がなければほとんど時間通りに終わるのも都合が良いです。

野球は何時間かかるかわかりませんからね(笑)

 

後は会場の設備や、食事やイベントの充実ですかねー。

この辺はまだまだかなぁと感じました。

 

食べ物なんて、小さな地域の祭りの感じですからね。

近所の土曜夜市の方がまだマシです(笑)

 

やはり何事も自分で体験してみると面白いですね!!

 

では、今週のメルマガ始まります(@^^)/~~~

 

▼山下のブログ更新情報▼

http://hisayukiyamashita.com/blog.html

こちらでも独り言をつぶやいています(^_-)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★メルマガの感想をこちらにお送り頂けると、励みになります(*^_^*)

http://hisayukiyamashita.com/contact.html

※このメールに直接返信を頂いてもOKです!

 

★メルマガのバックナンバーはこちらから!

『無料メルマガ 社長が知っておきたい、お金とビジネスの話』バックナンバー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

▽▼メルマガのコンセプト▽▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンのコンセプトは『不易流行』(ふえきりゅうこう)

意味は『いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。

また、新味を求めて変化を重ねていく流行こそが不易の本質であること。』

この意味のように、僕が日々得た情報の中から様々な変化を、独断と偏見でお伝えしています。

変わるものと、変わらないものを知り、皆さまのビジネスや人生のヒントとしてお役立て下さい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

1.【今週のコラム】━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

こちらがこのメルマガの「メインコンテンツ」です。

日々流れる時事ネタから、山下が独断と偏見で語ります(*^_^*)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃★小さな習慣をコツコツと★

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

<参考記事>━━━━━━━━━━━━━━━

★「1年間」続けると人生が変わるほんの小さな16の習慣

2018年も残り11ヶ月、あなたはどう過ごす?

https://goo.gl/vXBNbs

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

習慣というものは良くも悪くも多大なる影響を与えます。

ただ良い習慣は身につくのが遅く、悪い習慣はすぐついてしまうのが情けないところです(笑)

 

そこで今週は、習慣について面白い記事があったのでご紹介します(*^^*)

 

ーーーーー

1. 毎日決められた時間、本を読む。

 

僕もやっています。

晩御飯とお風呂を済ませ、寝る前の1〜2時間は本を読んだり、音楽を聴いたり、映画を観たりするゆっくりした時間にしています。

 

特に寝る前の30分は、毎日布団の中で小説を読んでいます。

たまにドキドキして寝れないことが多々ありますが(笑)

 

ーーーーー

2. 「ごめん」という代わりに「ありがとう」と言ってみる。

 

これは意識しててもやれてないですね・・・。

日本人は何でも「すいません」片付けますからね(笑)

英語を勉強すると感じましたので、僕はできるだけスイマセンは言わないようにしています。

 

ーーーーー

3. ものを置くのではなく、片づける。

 

これも昨年から徹底的にやっています。

昨年夏にルンバとブラーバが我が家に来て、膨大な量の物を減らしました。

そのため、リビングや部屋には物を置くという習慣が無くなりました。

家具屋家電は仕方がありませんが、ゴミ箱などもありません。

これが自動掃除機を買う一番のメリットだと感じます!

山下家の第一優先通路はルンバ様なんです(笑)

 

ーーーーー

4. 毎日食器を洗う。

 

これは食洗機がやりますね。

まぁ嫁さんがやってくれてますけど。

というか、毎日洗わない人がいるのか・・・。

 

ーーーーー

5. 2分で済むのであれば、その場でやってしまう。

 

これも同感です。

「すぐやればいいじゃん」と思うことが周りを見ても多々あります。

僕の場合は、タスクリストに小さな事でもやりたいことをどんどん追加して、それをこなすのが好きです。

「大変かなぁ」と思うことでもやり始めるとすぐに終わったりしますからね。

その最初の一歩をどうやって自分を騙しながらやるのかが重要なのでしょう。

 

ーーーーー

6. 毎日決まった時間に寝て、起きる。

 

夜は11時に寝て、朝7時に起きています。

いわゆる8時間睡眠ですね。

ただ週末になると起きる時間が8時ぐらいになりますね。

しかし寝る時間は11時とあまり変わりません(笑)

歳をとると寝れなくなると聞いたことがありますが、まだ実感がない今日このごろです・・・。

 

ーーーーー

7. 毎日フロスをする。

 

これも数年前からやっています。

僕のお勧めは、糸ようじの4本タイプです。

▼小林製薬の入りやすい糸ようじ  フロス&ピック デンタルフロス 60本

http://amzn.to/2Fs729R

基本は6本のようですが、僕は細いほうが好きです(*^^*)

これを寝る前にしないと、感情的に気持ち悪いです。

 

ーーーーー

8. 丸々1年間、小銭はすべて瓶に入れる。

 

昔は、豚の貯金箱でやっていました。

でも面倒になり、今は小銭がでたら1週間ごとくらいに、自宅の横にあるATMで小銭を入れています。

手数料は無料です。

貯金箱よりも僕はこっちの方が楽になりました。

おかげで小銭入れさえも持つことがなくなりましたからね。

マネークリップ1つで、紙幣とカードを持っているだけです。

 

ーーーーー

9. 寝る前に次の日の計画を立てる。

 

僕は寝る前ではありませんが、いつも先の計画を立てています。

1週間先の細かい計画はを立て、大きな流れでは1ヵ月、2ヶ月先を見ながら計画を立てています。

そのときに大事なのが、まず遊びの計画を立てるということです(*^^*)

僕は落語を観に行ったり、ライブに行ったりするのが好きですので、これらは事前に日程が決まっているため、まずこれを予定に入れます。

そうすると空いた時間で仕事をするしかないんですよね(笑)

そうすると、仕事の集中力が断然違います。

ぜひやってみてください。

言い訳に聞こえますが(笑)

 

ーーーーー

10. 筆記体や書道のような新しい手書きを練習する。

 

昨年から水彩画を習い始めました。

最近ご無沙汰になっていたので、もう少ししていこうかと思います。

パソコン等やスマホになると手書きすることなくなりますからね。

iPadでも絵を描くことはありますけどね!

 

ーーーーー

11. 毎日、新しい言語の言葉を3つ覚える。

 

これは外国語ってこと?

これは頑張ろう(笑)

 

ーーーーー

12. 毎日、日記をつける。

 

数年前に「5年日記帳」を買ってやりましたが、全く続きませんでした。

まぁ日記つけても過去なんて振り返る事は僕はありませんからね。

昔が懐かしいと思うこともとんどありませんし。

僕には必要なかったのでしょう(*^^*)

 

ーーーーー

13. できるだけ長く走る。次の日も続ける。そしてその次の日も。

 

寒くなると走るのが億劫になります。

でも夏は走るのが好きです。

人間寒いと動きたくなくなるんですね。

もっと暖かいところに住みたいです。

ただ寒くても、週一回4、5キロは走っています。

リズミカルな運動は、精神的にもいいですからね!

 

ーーーーー

14. 家を出る前に毎朝布団を整える。

 

これは当たり前のことでしょう。

というか僕は毎日起きたら布団乾燥機をかけています。

寝ているときは、コップ一杯の汗をかいているといいますからね!

 

ーーーーー

15. 何かをやめるのではなく、新たに健康的な食べものを食生活に加える。

 

これはまだまだ改善の余地はありますね。

先日の血液検査ではコレステロールがちょっと高めと出たので、もう少し野菜を増やそうと思っています。

酒も飲むし、甘いものも好きなので、甘いものはちょっと減らさなければいけないなぁ。

 

ーーーーー

16. 瞑想してみる。1日5分から始める。

 

瞑想まではしていませんがApple Watchに深呼吸の機能があるので定期的にやっています。

その他、ハンドクリームやオイル、香りなどを嗅いで、リラクゼーションを取り入れています。

 

ーーーーー

何か良さそうな習慣はありましたか?

 

本をたくさんたくさん読んでも人生はあまり変わりません。

その本を読んだ中から1つでも行動に移せば少しずつ人生は変わっていきます。

そしてその行動が習慣になればもっと変わっていくのです。

 

習慣はコツコツしていかないと身につきつきません。

というか、『それをやることに自分にとってかなりメリットがある』と思いこまないと続かないでしょう。

 

コツは自分をいかに騙せるかです(笑)

 

ではでは。

 

2.【先週のメルマガ顧問税理士は?!】■□■□■□■□■□■□■□■□■

「来週のサザエさんは?」みたいなタイトルですね(笑)

こちらでは、僕が毎月2回発行している、有料メルマガ顧問税理士の内容を一部ご紹介します。

僕の専門分野である税金や会計のことを、面白おかしく、また実務で使えるネタを書いていますので、みなさんのお役に立つこと間違いなしです!

ではごくごく一部ですが、ご賞味下さい(^O^)/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

前回配信した『資金調達を考える会』の一部をご紹介します。

 

(紹介はここから)●━━━━━━━━━━━━

★金利をどうやって下げるか?!

 

前回は「金利は下げないで、返済期間を長めにした方が良い」と説明しました。

続けて今回は「どうやって金利を下げるか」です。(笑)

矛盾はありません(^ ^)

 

会社経営をしていれば、経費は安ければ安い方に越した事はありません。

それだけお金も残り、利益も出るからです。

 

でも、一般の経営者で金利を下げようとする方はあまり見られません。

 

しかし金利だって経費のひとつです。

銀行が違えば変わってきますし、保証協会や公庫の商品でも多少は変わってきます。

同じ金額を借りるのであれば、金利は安いに越した事はありませんよね。

 

ではどうするのか?

それは事業と同じように、仕入れのコストを下げるような交渉をするだけです。

 

つづく・・・

(紹介はここまで)━━━━━━━━━━━━●

 

このような感じで、月に2回楽しいメルマガを書いています!

続きはこちらからご登録下さい(^O^)/

 

このメルマガの続きはこちらです。

▼メルマガ顧問税理士△

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

初月は無料で購読できますので、ぜひお立ち寄り下さい!!

 

3.【お役立ちサービス】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★経営計画を作って補助金をもらおう!

【早期経営改善計画】経営計画を作って補助金をもらおう!

 

中小企業庁より新しい補助金の募集が開始されました。

<早期経営改善計画補助金>

http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2017/170510kaizensien.htm

 

この補助金を簡単にいうと、 『中小企業でも経営計画をきちんと作りましょう!そしたら補助金20万円出しますよ!』 ということです。

以前もこのような補助金がありましたが、それは資金繰りが悪く、経営改善(リスケ等)が必要な会社だけでした。

 

しかし今回はリスケなど関係なく、中小企業でも計画を立て、売上、資金繰り、その他自社の財務状況を把握しようという会社が補助金の対象となっています。

 

ぜひ、顧問税理士さんに確認してみてください。

「なんですかそれ?」という答えが返ってきますので(笑)

 

⇒詳細は以下のURLをご確認下さい。

【早期経営改善計画】経営計画を作って補助金をもらおう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

4.【リアル勉強会のススメ】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

━━━━━━━━━━━━

★朝活サロン

━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年3月末から、ほぼ毎週開催しているこの勉強会。

山下が題材や情報を仕入れてきたものをシェアし、そこからあーだ、こーだ喋る会です(*^^*)

人の考え方や価値観は様々です。他人の意見を聞き、それをシェアして、新たな視点を見つけましょう!!

 

日程:2月7日、14日、21日、28日(毎週水曜日)

場所:福岡市中央区天神1-10-13

スターバックス メディアモール天神店

https://goo.gl/TsgL9K

時間:7:30~9:00頃まで(出入り自由です)

料金:無料

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

5.【No Music No Life】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

僕の耳は、移動時間いつもイヤホンが入っています。

そこでこのコーナーは、僕が日々聴いた曲をご紹介します!

音楽でそのときの気分や感情は変わります。

ぜひ、耳にもよい栄養を与えましょう(^^)/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

<今月のDJ YAMASHITA MIX>

▼Mixcloud

https://www.mixcloud.com/YAMAHISA/20180127dj-yamashita-funkyhouse/

 

▼SoundCloud

https://soundcloud.com/yamashita-hisayuki/20180127dj-yamashita-funkyhouse

 

<今週の一曲>━━━━━━━━━━━━●

★NOTHING BUT THIEVES

http://www.nbthieves.com/

https://goo.gl/pXH3V3

●━━━━━━━━━━━━

 

今週もコーチェラから紹介です。

https://www.coachella.com/

 

このアーティストは何曲か聞いたことがありました。

しかし名前と曲名は一致してませんでしたけどね(笑)

 

曲調はUSなのかと思っていましたが、UK出身のようです。

また、影響を受けたバンドはFoo Fighters、Kasabian、ミューズなどと、まぁ聞くとよく分かります。

 

話は変わりますが、音楽を毎週紹介していていると思います。

最近は「コテコテのロック系」が少なくなったなぁと。

 

まぁ僕も歳なのでそんなに聴きはしませんが、コーチェラのプレイリストを聴いているとどれも同じ音楽に聴こえてしまいます(笑)

 

デジタル系の音ばっかりっていうのもちょっとどうかと感じました。

こんな感じのバンドも少しはあった方がいいですよね。

 

6.【本との出会い】━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

本との出会いは運命です(*^^*)

僕が最近出会った本(ときには映画なども)を紹介するコーナーです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 

今週も小説です!

 

<今週の一本>━━━━━━━━━━━━●

★天使のナイフ (講談社文庫) 文庫

薬丸 岳  (著)

http://amzn.to/2Do3W6a

●━━━━━━━━━━━━

 

あらすじーーーー

天罰か?誰かが仕組んだ罠なのか?妻を惨殺した少年たちが次々と死んでいく!

生後5ヵ月の娘の目の前で妻は殺された。

だが、犯行に及んだ3人は、13歳の少年だったため、罪に問われることはなかった。

4年後、犯人の1人が殺され、桧山貴志は疑惑の人となる。

「殺してやりたかった。でも俺は殺していない」。

裁かれなかった真実と必死に向き合う男を描いた、第51回江戸川乱歩賞受賞作。

ーーーーーー

 

先週の紹介から、薬丸さんの本にはまっています。

今回ご紹介する本も、ありそうな話なのでかなりドキドキしました。

 

ほんの内容は、なぜ妻が13歳の子供に殺されなきゃいけなかったのか、その理由を確かめるために主人公は走りまわります。

 

そこから様々な事実が分かり全てがつながっていく感じがすごい鳥肌ものです。

 

「過去は知るべきなのか?」

そんなことを考えさせられた1冊でした。

 

PS

今週はKindleで買ったのでプレゼントは無しです\(^o^)/

次週お楽しみにください!

 

————————————————

■メールアドレスの変更はこちらから

[[changeurl]]

 

■メルマガの解除はこちらから

[[cancelurl]]

 

※山下がお会いして名刺交換した方や、お付き合いある方にお送りしております。

万が一不要や変更があれば、大変お手数ですがこちらから手続きをお願いします。

このメールにそのまま返信頂いても結構です。

 

————————————————

■山下税理士事務所ホームページ

http://hisayukiyamashita.com/

 

■有料メルマガ顧問税理士

http://www.mag2.com/m/0001670898.html

 

■創業融資サポート

http://www.yamashitax.jp/

 

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【発行元】山下税理士事務所

https://orquestax.com/

 

〒819-0006

福岡市西区姪浜駅南1-8-5-412

TEL:092-717-3648 FAX:092-510-1269

営業時間:10:00-17:00

 

【発行責任者】経営コンサルタント・税理士・DJ 山下久幸

http://hisayukiyamashita.com/

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■