税金情報&お知らせ

TAX & NEWS

【普通貸付】日本政策金融公庫(旧:国民生活金融公庫)

日本政策金融公庫(旧:国民生活金融公庫)の一般的な融資制度です。

開業や特殊な設備投資、セーフティーネットなどに当てはまらない場合には、こちらの制度を使うことになります。

 

日本政策金融公庫の創業融資をサポート|福岡の税理士

 

日本政策金融公庫 普通貸付

ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます (金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません)。 
資金のお使いみち 運転資金 設備資金 特定設備資金
融資限度額 4,800万円 7,200万円
ご返済期間 5年以内(特に必要な場合7年以内)
<うち据置期間1年以内>
10年以内
<うち据置期間2年以内>
20年以内
<うち据置期間2年以内>
利率(年) 基準利率
お使いみち、ご返済期間または担保の有無によって異なる利率が適用されます。
担保・保証人 お客さまのご希望を伺いながらご相談させていただきます。

 

 

ポイントや注意点

特にポイントはありません(笑)

一般的な資金繰りによる借入であれば、この制度を使うことになるでしょう。

そのため、金利や返済期間は他と比べるとメリットはありません。

 

よって、できればこの制度を使う借入はあまりしない方が良いということです。

セーフティーネットは嫌ですが(笑)、開業の場合や、設備投資、新規市場進出、海外進出などの融資制度は、普通貸付よりも金利や返済期間が有利であるため、そのようなときに公庫から借りる方が良いでしょう。